• ベストアンサー

血管内の異物の排除

生物の体は、血管内に小さな異物(埃やお菓子の食べかす等、水溶性でないもの)が入った場合、 それを体外に排除することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

白血球が自分の体の中に取り込めないような大きさのものは排除はできません。それ以上大きな(といってもマイクロメータ以上という小さな)異物はサイズによっていろいろな太さの血管に詰まってしまうのが原則です。静脈に入った場合は肺の血管に詰まります。動脈の場合はサイズや流れ方によっていろいろな部位の血管をふさぎます。しかしそのような異物が入るための傷からの出血の方が問題になると思います。

leiqunni
質問者

お礼

なるほど、排除する仕組みは無いのですね。ありがとうございました。