• ベストアンサー

httpsのサイトにアクセスできない

インターネット・エクスプローラー5.5 SP2で会社のLAN経由でアクセスしています。 一度、アプリケーションの追加と削除で以前の状態に戻して以来、httpsで始まる暗号化されるサイト(?)にアクセスできなくなりました。(「ページを表示できません」) このエラーメッセージが出たあとでは、他のhttpのサイトでも最初は同じメッセージが出るのですが、[ネットワーク設定の検出]をクリックするとアクセスできるようになります。 これは何が原因で、どうすれば解消できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

そのポートを監視するアプリケーションがある場合は そういう不具合がでるかもしれません。 そのアプリケーション (ノートン、トレンドマイクロ、マカフィー等) の機能を無効にして確認して 症状が改善されるのなら そのアプリケーションが原因だとおもいます。

bruceE
質問者

お礼

なるほど、それ系のアプリが絡んでいる可能性ありますね。調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tksoft
  • ベストアンサー率36% (99/273)
回答No.1

httpとhttpsでは使用するポート番号が違います。デフォルトではhttpが80番、httpsが443番になります。恐らく、LAN経由で接続しているファイヤーウォールやプロシキサーバなどで443番ポートが閉じられているんじゃないでしょうか?管理者さんに相談して可能であれば開けてもらえれば使用できるようになります。

bruceE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上のような事情です。他に思いあたる原因ありませんでしょうか?

bruceE
質問者

補足

表現が曖昧でしたが、毎日アクセスしていたサイトがいきなり繋がらなくなったのです。もちろん社内の他のPCからはアクセスできます。

関連するQ&A

  • 特定のサイトにアクセスできません

    特定のサイトにアクセスを試みるとしばらくして 「ページを表示できません」のメッセージが出てしまい,最近その数が増えています。(例 Yahooの多くのサイト,MSN,ニコン,etc.)サイトによってはRed Hat Linux のtest pageが現れることもあります。 PC: Sony VAIO VGN-E71 System: Windows XP service Pack 2; Windows Update 実施済み 接続: ADSL 暗号化無線LAN ウイルスソフト: Norton Antivirus スパイウエアは Spybot Search; Ad-Aware SE; SGAntispy(いずれも無償版)でチェック後,悪質と考えられるものを削除。 Internet Explorer; Firefox; Operaのいずれのブラウザーでも同じ現象。 履歴,cookieを削除しExplorerのアドオンをすべて無効にしても同じ。 セキュリティーやプライバシーを低くしても同じ。 対処法をお教えいただければ幸いです。こんな奇怪な現象を経験された方おられるのでしょうか? よそからアクセスすればもちろんすべて繋がります。

  • アクセスポイントが検出されません。

    VAIO typeF[FZシリーズ] VGN-FZ61Bを使っているものです。 OSはWindows Vista Home Premium SP1です。 普段は有線でネットに接続しているのですが、無線を使う場面もあり 内蔵の無線LANスイッチをONにすると、いつもなら接続されるはずなのですが接続されず ネットワークと共有センター⇒ネットワークの接続と管理 の画面から無線ネットワークデバイスを右クリックし、接続/切断 をクリックし 接続を試みようと思ったのですが 『追加のネットワークを検出できません。』 と表示されてしまいました。 下に、追加のネットワークを検出できない理由を診断します。とあったので診断してみると 『1つまたはそれ以上のネットワーク アダプタに問題がある可能性があります。』 と表示されました。 このパソコンでは内蔵無線LANの他に、PCI GW-US54Mini2をPSPと接続用に使用しているので、PSPを無線通信できる状態にしてもう一度試したところ、こちらも検出されませんでした。 なので54Mini2の専用ユーティリティで検出できるか確認したところ、無線LANルーターおよびPSPのどちらも検出されました。 なのでルーター等の無線デバイス、本体内蔵のWLANには問題はないと思うのですが・・・どこが問題で検出されないのかわかりません。 また、デュアルブートでWindows7のRC版を別のドライブにインストールしてあるのですが、そちらでは正しく検出し、内蔵無線LANで接続できたので、Vista側の設定だけが問題ありだと考えられます。 かなり長くなってしまいましたが、本日はもうずっといろいろ試しているのですが直る気配がなく本当に困っています。 以前ファイル整理のためにいろいろとアプリケーションを削除してしまったのがそれが原因でしょうか?検出するために必要なドライバ、アプリケーション等あるのでしょうか? 本体側の設定がおかしいことは、自分では確実だと思うのですが 少しでもおわかりになる方おられましたらご教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • インターネット・サイトにアクセスできません。

    カテゴリが違うかも知れませんが、とりあえず、こちらのカテに出させていただきます。 使用のOSは、windows xp で、ハードはdellです。 先日、woopie desktop をダウンロードしたら、勝手にkingsoft の セキュリティーソフトもインストールされ、それ以来、ネットのサイトにアクセスしようとすると、コンピューターがシャットダウンし、モニターの画面がブルーの色になり、英語でなんだかんだとメッセージが表示され、結局、サイトへはアクセスできません。 これらのソフトが悪さしているのだろうと思い、woopie をアンインストールし、次にkingosoft もアンインストールしようとしたのですが、できません。 [スタート][すべてのソフト][kingosoft]とたどっても、[kingosoft]の欄には「アンインストール」の項目がありません。 そこで、[プログラムの追加と削除]から削除しようとしたのですが、[プログラムの追加と削除]を開いても、今度は、[kingosoft]が表示されません。 仕方ないので、プログラム・ファイルから、kingosoftのフォルダを探し出し、それをフォルダごと削除しようとしたのですができません。そこで、このフォルダを開いて、中にあるファイルを一つずつ消去していったのですが、どうしても消去できないファイルが2つ残ってしまいました。 この状態で再度サイトへのアクセスを試みたのですが、やはり、ブルー画面が出てきてしまいます。 元のようにサイトへアクセスできるようにするには、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、この投稿は、別のパソコンから提出しています。

  • 一枚のNICで別のネットワークにアクセスしたい

    はじめまして。ネットワーク初心者です。 1台のサーバでインターネットに接続していないLANがあります。 ここに、インターネット経由で外部のサーバにアクセスする必要がでてきました。 自分のネットワークアドレスと違うコンピュータにアクセスする場合は、NICをもう一枚追加し、接続したいネットワークアドレスを定義するのが普通でしょうか? 一枚のNICで違うネットワークアドレスのコンピュータにアクセスすることは可能でしょうか? 参考になるサイト等ありましたら、お教え願います。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

  • サイトにアクセスできません

    海外から下記アドレスのサイトにアクセスしようと試みたのですが、 「インタネットエクスプローラーでは表示することができません」というメッセージが表示されます。(Firefoxでも同じメッセージが表示されました。) http://janryumon.plaync.jp/ 試しに国内にいる友人にアクセスしてもらったところ、問題なくアクセスできたとの事でした。 他のサイトには問題なくアクセスできるので、セキュリティーソフト(AVS8使用)にブロックされていることはないと思います。 OSはWindows XP Professional Edition Service pack 3です。 よろしくお願い致します。

  • アクセスできなくなりました

    ネットワークにアクセスできません Google Chrome からネットワークにアクセスできません。 原因としては、ファイアウォールまたはウイルス対策ソフトウェアにより Google Chrome が誤って侵害と見なされ、インターネットへの接続をブロックされていることが考えられます。 ヒント: ファイアウォールまたはウイルス対策ソフトウェアの設定で、 Google Chrome を許可されたプログラムとして追加してください。 許可されたプログラムとして既に追加されている場合は、リストからいったん削除してから再度追加してください。 エラー 138 (net::ERR_NETWORK_ACCESS_DENIED): ネットワークにアクセスできません。 と言うメッセージが出てgoogle chromeにアクセスできなくなりました 無知なのでヒントの解決方法すらやり方がわかりません どうすればまたgoogle chromeにアクセスできるようになるのかおしえてください ちなみにウイルス対策ソフトは使っておりません  

  • アクセス2002 信頼されていないサイトとは?

    ACCESS 2002を利用してデータベースを共有したいと考えています。ネットワークからファイルを開くと以下のようなメッセージが出てきてしまいます。 このファイルは開けません。 このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。セキュリティー上問題がある可能性があるためファイルを開きません。 ファイルを開くためにはローカルマシン又はアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください。 ヘルプを参照し、IEのセキュリティー設定で信頼できるサイトに\\192.168.x.xxx を加えたところ、LAN上では、データベースを開くことが出来るようになったのですが、間にVPNを挟む場合は警告が出続けてしまいます。 ACCESSのセキュリティーは、何を持って安全なネットワークと判断するのでしょうか?また、自分ではVPN接続先が安全なネットワークと考えているので、このセキュリティーを無視して接続する方法でもかまわないと考えています。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 違法サイトにアクセスしてしまいました。

    恥をしのんでかきますが、これは罪になるでしょうか。 危ないなと思いつつ海外のアダルトサイトをネットサーフしてしたところ(すいません・・・)、児童ポルノ関連のサイトにアクセスしてしまいました。わたしはそういった性癖はないものの、リンクをクリックすると児童ポルノサイトにつながっていしまい、そして英語で(実際に画像は見てないのに)「あなたは違法サイトにアクセスしています。ブラウザを100%変えてください」という内容が画面に出てきました。  日本の法ではアクセスしただけで罪にはならないと知っていますが、それでも不安です。海外ではアクセスしただけでしょっぴかれるような法はないでしょうか(台湾のサイトだと思います)。また、上記の「違法サイトにアクセスしている」というメッセージは一体どこが表示したものでしょう。インターネット・エクスプローラが表示するようなウインドウが出てきたわけではありません。どうも予めクリックすると表示されるようにページ内に書き込まれていたように思えるのです。 不謹慎な質問ですいません。不適切な内容であったら削除お願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続でネットワークコンピュータにアクセスできない

     WindowsXP Pro SP2を使用しています。  ワイヤレスネットワーク接続の時にLAN内のコンピュータにエクスプローラでアクセスできない現象が出ております。  有線LANではアクセスできます。また、ワイヤレスの時にインターネットへの接続は出来ています。  コマンドプロンプトにてアクセスできないPCにPINGを飛ばしてみると正しい反応が返ってきているため、通信出来ているとは思うのですが、エクスプローラ上からアクセスすると接続できませんというメッセージが出てきます。  名前解決が出来ていないのかと思い、アドレスに以下を入れて確認しましたが、どちらも接続できませんでした。  \\host-hoge  \\192.168.88.51  他のPCからはワイヤレスでも正常にアクセスできますし、そもそも有線LANであればこのPCでも正しいアクセスが出来ているため、マスターブラウザの問題でもない気がしております。  皆様のご助言をお待ちしております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう