• 締切済み

アクセス2002 信頼されていないサイトとは?

ACCESS 2002を利用してデータベースを共有したいと考えています。ネットワークからファイルを開くと以下のようなメッセージが出てきてしまいます。 このファイルは開けません。 このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。セキュリティー上問題がある可能性があるためファイルを開きません。 ファイルを開くためにはローカルマシン又はアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください。 ヘルプを参照し、IEのセキュリティー設定で信頼できるサイトに\\192.168.x.xxx を加えたところ、LAN上では、データベースを開くことが出来るようになったのですが、間にVPNを挟む場合は警告が出続けてしまいます。 ACCESSのセキュリティーは、何を持って安全なネットワークと判断するのでしょうか?また、自分ではVPN接続先が安全なネットワークと考えているので、このセキュリティーを無視して接続する方法でもかまわないと考えています。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

#1の補足。 ネットワークを流れているACCESSのデータを読み取ること はたいへんですが、どこからどこにデータが流れているかを 調べることは用意ですので、ACCESSファイルのある場所さえ わかってしまえば、技術力のあるハッカーであれば侵入する のは容易なことです。 VPNを破るのはそれなりに大変ですが、いったん侵入に成功 してしまえば、対象のACCESSファイルを探すのは容易なこと でしょう。 私がMS-SQLServerやOracleを進めるのは、仮にVPNの侵入 に成功しても、そこからRDBに侵入するにはさらにもう一度 RDBMSのセキュリティを破らなければいけないので、不法な 侵入者に対する安全性が高いからです。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

ACCESSの共有というのは、ファイル共有形式なのですべて のデータがネットワークに接続されている端末から調べよう と思えば調べられてしまうんですね。 VPNというのは暗号化されているとはいえ、誰でも監視可能な インターネットを利用しています。 暗号を破られてユーザに金銭的な被害が生じれば裁判で賠償 を請求されるので、MSとしては予防策を講じているのかも しれません。 ITの専門家として、ACCESSを共有するのはLANなど高速かつ 外部からの進入に安全なネットワークでないと、とても推奨 できません。 MS-SQLServerやOracle等の導入を推奨します。 これらのソフトは、より高いセキュリティ機能をもっています。

関連するQ&A

  • アクセスがひらけません

     パソコンソフトのアクセスをインストールして、いざ、開こうとしたら、次の表示がでました  このファイルを開けません  このファイルは、イントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。セキュリティ上問題がある可能性があるため、ファイルを開けません。  ファイルを開くには、ローカルマシンまたはアクセスできるネットワークの保存保存場所にいったんコピーしてください。

  • Access2002 信頼できず開けません(泣)

    WindowsXP Pro IE7 Access2002を使用しています。 ファイルサーバー 名前「srv2003」(例:IP 192.168.200.200)があります。 共有フォルダ「D:\データベース」 「D:\データベース\資料.mdb」というAccessのファイルがあります。 ネットワークは組んでいないため?ドメイン名はなくIPアドレスのみです クライアントPCからこのファイルを開こうとすると以下のメッセージ が出てしまいます。 -------------------------------------------------------------- 「このファイルを開けません。 このファイルは、イントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。セキュリティ上問題がある可能性があるため、ファイルを開きません。 ファイルを開くには、ローカル マシンまたはアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください。」 -------------------------------------------------------------- デスクトップにファイルを持ってくれば問題なく開くことはできます。 またACCESS2000や2007では上記メッセージは出ません。 私がやった事は 1.IE7のプロパティ⇒セキュリティ 2.ローカルイントラネット⇒サイト⇒詳細設定 3.このWebサイトにゾーンを追加する 4.「192.168.200.200」 と入力し追加。OK OKと抜けた後に再起動。 という方法を試したのですが、駄目でした。 また「\\192.168.200.200」と登録してみても・・・。 (「\\192.168.200.200\d:\データベース」と入力しても結果変わらず) 現在 ローカルイントラネットの下 Webサイトの欄に 「192.168.200.200」 「file://192.168.200.200」の2つが登録されています。 イントラネットのネットワークを自動的に検出する チェック:オン このゾーンのサイトにはすべてのサーバーの確認を必要とする チェック:なし さまざまなパターンを試し、数時間かけて足掻いてみましたが、自力解決できませんでした。 一体どうしたら 頑固なAccess2002さんは心を開いてくれるのでしょうか? 振られ続けてへこんできました。 皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク共有上のmdb(ACCESSのDB)が開けません

    下記の環境を使用しています。ネットワーク共有(net useをかけている)上のアクセスDBを開こうとすると、このファイルを開けませんというメッセージが表示されます。 アクセスのヘルプを参照したところ、IE4以上であれば、IEのセキュリティマネージャーを使用しているため、「信頼済みサイト」「制限つきサイト」のいづれかに追加することでファイルが開けるようになるとかかれていましたが、再起動しても結果は変わりませんでした。 ファイルを開くにはどうすればよいでしょうか? ○環境 Microsoft Access 2002 SP-1 Internet Explorer 5.50.4807.2300(SP2,Q306121,Q313675,Q316059) ○エラーメッセージ 「このファイルを開けません。 このファイルは、イントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。セキュリティ上問題がある可能性があるため、ファイルを開きません。ファイルを開くには、ローカルマシンまたはアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください」

  • ネットワークドライブのAccess2002が開けない

    WindowsXP proからの買い替えでVistaのセットアップを行っています。 ネットの接続も出来、ワークグループ内の各PCの共有フォルダの 読み書きもでき、ほぼ問題ありません。ファイアーウォールはOFFに してあります。 ただ、1点 ネットワークドライブ内のAccess2002のデータベースが 閲覧できません。 最初に「開いているファイルのセキュリティー警告」のPOPが開き 更に開くを押すと「このファイルは開けません」 「このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに 保存・・・・云々」と表示され開きません。 同じドライブ内のエクセルやワードの読み書きはできます。 WindowsXPでは何も設定することなくアクセスが可能でした。 どこの設定を変えれば良いでしょうか? PCはDellディメンジョン Vista Ultimate32です

  • ACCESSのネットワーク共有

    次の文章が出てしまいます。 「このファイルを開けません。 このファイルは、イントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。セキュリティ上問題がある可能性があるため、ファイルを開きません。 ファイルを開くには、ローカルマシンまたはアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください。」 というエラーが出てしまいます。」 です。 環境は、社内LANで両方ともXP_pro。office2003です。 ちなみにexcelのファイルはしっかりと開くことができます。 テーブルのリンクも同じメッセージが出てしまいます。 プロパティやオプションを色々いじったり、見たりしてみたのですが分かりませんでしたので、よろしくお願いいたします。

  • Accessのファイルを共有できない。

    お世話になります。Access2002でDBを作りました。 みんなで使おうと、ファイル共有用のサーバに保存し、ファイルを開いてみようとダブルクリックしたら、「このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。・・・・」と表示されファイルが開きません。どうしたらよいでしょうか?

  • Access の テーブルのリンクについて

    Accessにて ネットワーク上で テーブルをリンクしたいと思っています  Windows7に 作成されている Demo.mdb に対してテーブルのリンクをかけようとするのですが   「このファイルを開けません  このファイルはイントラネット外または信用されていないサイトに保存されています セキュリティ上問題がある可能性があるためファイルを開きません   ファイルを開くにはローカルマシンまたはアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください」 という メッセージが出てきます もちろん同じネットワーク上にありますし 変更可能な共有もWindows7には行っています どうしたらいいのでしょうか 有識者の方よろしくお願いします

  • ACCESSのリンク

    アクセスは初心者です。 2003サーバ内にのAccessのファイルを置き、複数のPCからデータベースを管理しようとしています。 しかし、ネットワークドライブでつなげているPCからそのファイルを開こうとすると、 「このファイルはインタラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。…ファイルを開くには、ローカルマシンまたはアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください。」 と表示されます。 ファイルをいったんコピーすればもちろん開けますが、それではネットワークでアクセスをしている意味はないし。。。 コピーした後にリンクさせようとしても同様の注意が出ます。 よくわからないことに、それができるPCもあって、ますます混乱しています。。 なにか解決方法がありましたらご教示ください。

  • ワークグループ内のACCESSが開けない

    Windows2003Serverをファイルサーバとしてワークグループを登録し、そこにACCESS2003のファイルを置き約10台のクライアントで直接サーバ上のACCESSを開いて使用しています。 ちなみに、ユーザとして登録されているクライアントは、OS:すべてXP、ユーザ名とパスワードはすべて同じです。 あるクライアントからは、開こうとするとACCESSのファイルを開けるのですが、特定の(ある1台の)クライアントからだけ開けません。ACCESSからのメッセージで「このファイルは、イントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。 セキュリティ上問題があるため、ファイルを開きません。ファイルを開くには、ローカルマシンまたはアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください」とでてきます。 どなたか心当たりの方、教えてください。

  • アクセスでテーブルのリンクができません。

    アクセス(2003/2002/2000)でクライアント側に本ソフトを入れて サーバー(Windows2000サーバー)側にテーブルのみのデータを入れてネットワークで  テーブルをリンクして使用するよう設定しようとしたのですが、 クライアントのOSがWindows2000では問題なくリンクできるのですが、 OSがWindowsXPのクライアントでリンクすると 【このファイルを開けません  このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに保存されていま  すセキュリティ上問題がある可能性があるため、ファイルを開きません。  ファイルを開くには、ローカルマシンまたはアクセスできるネットワークの保存場所に  いったんコピーして下さい。】 と言った警告のBOXがでてきてリンクできませんでした。 私は、ネットワークの初心者の為原因がわかりませんでした。 リンクできない原因とリンクできるようにする方法を教えてください。