• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセスでテーブルのリンクができません。

  • 質問No.2881837
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2
  • 回答数2
アクセス(2003/2002/2000)でクライアント側に本ソフトを入れて
サーバー(Windows2000サーバー)側にテーブルのみのデータを入れてネットワークで 
テーブルをリンクして使用するよう設定しようとしたのですが、
クライアントのOSがWindows2000では問題なくリンクできるのですが、
OSがWindowsXPのクライアントでリンクすると
【このファイルを開けません
 このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに保存されていま  すセキュリティ上問題がある可能性があるため、ファイルを開きません。
 ファイルを開くには、ローカルマシンまたはアクセスできるネットワークの保存場所に
 いったんコピーして下さい。】
と言った警告のBOXがでてきてリンクできませんでした。
私は、ネットワークの初心者の為原因がわかりませんでした。
リンクできない原因とリンクできるようにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (1019/1451)

これかも知れない。
FQDN または IP アドレスを使用すると、イントラネット サイトがインターネット サイトとして識別される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303650
をご覧になれば良く分かると思いますが、かいつまんで言えば
アドレスのなかにドットが含まれているとマズイので
UNC名 例(\\server\public\data.mdb )のようにするか サーバーを信頼済みサイトに登録するか・・
との事です。
お礼コメント
noname#77370
ありがとうございました。
今年の1月から悩んでいた問題が解決できました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/03/31 18:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (75/129)

こちらの方と同じ原因のメッセージと思われます。
お礼コメント
noname#77370
解決できました。

教えてgooの投稿を観て探したのですが
見つけきりませんでした。
回答して頂ましてありがとうございました。
投稿日時:2007/03/31 18:09