- 締切済み
ネットワーク共有上のmdb(ACCESSのDB)が開けません
下記の環境を使用しています。ネットワーク共有(net useをかけている)上のアクセスDBを開こうとすると、このファイルを開けませんというメッセージが表示されます。 アクセスのヘルプを参照したところ、IE4以上であれば、IEのセキュリティマネージャーを使用しているため、「信頼済みサイト」「制限つきサイト」のいづれかに追加することでファイルが開けるようになるとかかれていましたが、再起動しても結果は変わりませんでした。 ファイルを開くにはどうすればよいでしょうか? ○環境 Microsoft Access 2002 SP-1 Internet Explorer 5.50.4807.2300(SP2,Q306121,Q313675,Q316059) ○エラーメッセージ 「このファイルを開けません。 このファイルは、イントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。セキュリティ上問題がある可能性があるため、ファイルを開きません。ファイルを開くには、ローカルマシンまたはアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください」
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yanmar-z
- ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1
私の場合はウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォールの設定が悪いと場合に同じようなメッセージが出ます。 操作画面の表示 → 設定画面の表示 → パーソナルファイヤーウォール → 信頼するコンピューター とすると、LANアダプターの名称が出ますのでチェックします。
補足
回答ありがとうございました。 >パーソナルファイヤーウォールの設定 当方ではウィルスバスターは導入していません。 Norton AntiVirusは導入していますが、これにはその手の設定は無いようです・・