ネットワークドライブのAccess2002が開けない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP proからの買い替えでVistaのセットアップを行いましたが、ネットワークドライブ内のAccess2002のデータベースを閲覧できません。
  • ネットの接続や共有フォルダの読み書きは問題ありませんが、Access2002のファイルを開くとセキュリティー警告が表示されて開けません。
  • WindowsXPではアクセスできたので、Vistaの設定を変更する必要があるかもしれません。DellディメンジョンのVista Ultimate32を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークドライブのAccess2002が開けない

WindowsXP proからの買い替えでVistaのセットアップを行っています。 ネットの接続も出来、ワークグループ内の各PCの共有フォルダの 読み書きもでき、ほぼ問題ありません。ファイアーウォールはOFFに してあります。 ただ、1点 ネットワークドライブ内のAccess2002のデータベースが 閲覧できません。 最初に「開いているファイルのセキュリティー警告」のPOPが開き 更に開くを押すと「このファイルは開けません」 「このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに 保存・・・・云々」と表示され開きません。 同じドライブ内のエクセルやワードの読み書きはできます。 WindowsXPでは何も設定することなくアクセスが可能でした。 どこの設定を変えれば良いでしょうか? PCはDellディメンジョン Vista Ultimate32です

• fks
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

NO2追加 NO2の参考URLが難しいので、当参考URLを。 IE7「ツール」「インターネット オプション」「セキュリティ」「イントラネット」「サイト」「詳細設定」「次の Web サイトをゾーンに追加する」「 *.ドメイン.com」 または IP アドレス例:157.54.100-200.* を入力。 「追加」「OK」 「OK」。 「OK」再起動。

参考URL:
http://www.accessclub.jp/bbs3/0139/superbeg47686.html
fks
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の問題そのものです。 早速、この通りに設定を変えました。 プライベートネットワークなので指定したアドレスは クラスCの192.168.1.**です。しかし、アドレスの範囲を いろいろ変更しましたが、どうにも症状がかわりません。 そこで、アドレスではなく場所指定「\\ドライブ名\フォルダ名で 指定したらmdbのファイルを開く事ができました。 ありがとう御座います。感謝します。 ただ。別の問題が・・・・他のUserが、このデータベースを 開いているとアクセス制限で開けません(レコードロックがかかる)。 アクセスは複数ユーザーの同時使用ができないことは知っていますので 従来はReadのみの使用に留めておりましたが、今はReadもできなくなりました。安全性を考えると、こちらが正解かもしれませんが・・・

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

追加 >このファイルは、イントラネット外または信頼されていないサイト>に保存されています。セキュリティ上問題がある可能性があるた、>ファイルを開きません。ファイルを開くには、ローカル マシンま>たはアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーして>ください Access2002 で、イントラネット Web サイト上の Access データベース ファイル (.mdb) を IP アドレスで開こうとするとコノエラーが出るということは見ましたか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303650#appliesto
  • goold-man
回答No.1

>このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに 保存・・・・云々 IE7の「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」でレベルを低くしても駄目でしょうか? IE6の場合「カスタム設定のリセット」で「中」ですがIE7では既定が「中高」になっているのでセキュリティのレベルが高くなっています。

fks
質問者

お礼

早速の助言ありがとうございました。 インターネットのレベル「中」(低は無い) イントラネットのレベル「低」にして再起動しても 同じ症状でした。エラーメッセージを詳しく説明すると 「このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに 保存されています。セキュリティー上問題がある可能性があるため、 ファイルを開きません。ファイルを開くにはローカルマシンまたは アクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください。」と表示されます。そこでネットークドライブではない場所 (別PCの共有フォルダ)にコピーしても同じ症状です。 ローカルドライブは問題ありませんでした