• ベストアンサー

ノビのある球を投げたい

ノビのある球を投げる選手のフォームは、どのような特徴があるんですか? 伸びる直球を投げるための筋肉や関節のトレーニングを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ace11
  • お礼率93% (29/31)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiatt36
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

【フォームの特徴】 球離れが非常に素晴らしい事です。(阪神の藤川球児投手など)その球離れとは、投げる瞬間に少しでも前で放すこと(打者に近い所で)。放す瞬間に人差し指・中指の先でボールを押す感覚をつかんでいる事が重要です。ですから、伸びのある球を投げる投手の手にはマメができています。 【トレーニング】 仰向けに寝てボールを空に向かって5mほど投げ、投げた手にまた戻ってくるよう練習したらいいと思います。回転が悪いと自分の手元には戻ってきません。あとは、手首の柔軟性や下半身の筋力も必要だと思います。

ace11
質問者

お礼

球離れですか、確かにまえで離すと指に掛かりやすいですよね。 分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ss062506
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

>ノビのある球を投げる選手のフォームは、どのような特徴があるんですか? バランスが良い、球持ちが非常に長い ※良い例・西武の涌井投手 http://beijing2008.nikkansports.com/baseball/bb-080820-06-ns.jpg  >伸びる直球を投げるための筋肉や関節のトレーニングを教えてください トレーニングよりも体で投げるという感覚を養わなければいくらとーレーニングをしても意味がありません。 バランス、下半身の粘りを意識して練習に取り組んでください。

ace11
質問者

お礼

めちゃくちゃ前で離してるじゃないですか! 僕がこれを真似たら地面激突ですよ。(笑) 回答ありがとうございました。

  • RR1526
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

インナーマッスルは程よく鍛えれば大丈夫です。 安定しますよ

ace11
質問者

お礼

そうですね、ムキムキなインナーマッスルを目指します。 回答ありがとうございました。

  • RR1526
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

インナーマッスルを鍛えて下半身を安定させて手首と腹筋を鍛えて下さい。 あとは投げるときに直前まで力を抜いて瞬間的に力が入る様にして下さい

ace11
質問者

お礼

中学2年なんですけど、インナーは鍛えすぎてはいけないと聞いたことがあります。 トレーニングの目安はどれくらいですか? 瞬間的に力を入れればいいんですね、回答ありがとうございました。

  • teraness
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.2

回転が強くかかっているほど球が伸びます。それだけ風を切るので空気の抵抗を受けず、スピードも落ちません。 球の回転を意識して練習することは良いことです。下半身や腹筋の強化で球が伸びる場合も多くあります。 いろいろ試してみてください。フォームの特徴は選手によって様々なので鍛え方も選手によって変わってきます。

ace11
質問者

お礼

回転の良さがノビを良くするんですね、下半身も腹筋も鍛えて伸びる球を投げます! 回答ありがとうございました。

noname#155318
noname#155318
回答No.1

伸びるストレートというのは、 綺麗に手前に向かって回転のかかったボールでしょう。 重力によって落下していく軌道が回転から生じる揚力によって減少し、 打者から見ると時に浮き上がって見えるといいますよね。 素人なのでトレーニング法などはご回答いたしかねますが、 まず手首のスナップを利かせることかと思います。

ace11
質問者

お礼

手首のスナップって意外と意識的にするのは難しいものですよね~ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ノビのある直球

    投手転向が決定した中学で野球をやっているものです。先日は打者としての技術を皆さんに教えてもらったのですが、投手転向したので質問します。 藤川投手や松坂投手など直球に「ノビ」があると言われます。パワプロでも「ノビ○」と言った能力が備わっています。初速と終速の差がないと言われますがそういう直球を投げるにはどうしたらよいのか、どういったトレーニングや意識をすればいいのか教えていただけるとありがたいです。これ加え、わがままなことは分かっているのですが、簡単な変化球も教えていただけると大変ありがたいです。

  • 筋肉があるのに球が遅い

    筋肉があるのに球が遅い 大学のサークルで野球をしています。 エースは身長181cm 体重68kg 横浜スタジアムのスピードガンでmax138キロ出ていました。 控え投手は身長180cm 体重80kg max125キロでした。 前者は甲子園出場経験あり。後者は筋トレマニアであり、あと運動神経も結構いいです。 この球速差は何なのでしょうか? エース曰く「プロ野球選手ならいざ知らず、サークルレベルでウエイトトレーニングなんて…。肩甲骨・股関節の可動域が広ければ、筋力不足でも球速130後半は簡単に出る。」

  • 野球のピッチャーは何歳くらいが一番球が速いのですか

    野球のピッチャーが投げる球が一番速いのは、何歳くらいの時でしょうか。 やはり、10代でしょうか。 20代でも、筋肉トレーニング等で球速が増える事があるでしょうか。 30代になると球速は衰えるでしょうか。どのくらい衰えるでしょうか。

  • 球のキレとは?

    野球中継を見ていて例えば 巨人の「上原投手は直球にキレがありますね」 などと解説者の方が言いますが私にはテレビ画面上で見て 球がキレているのかどうか判断がつかないのですが皆さんは どこを見て球がキレているのかいないのかの判断をしている のでしょうか? ただ左投手ならば私にも判断できます。 工藤公康投手や大野豊、今中投手などは凄いストレートを投げている なと私にも理解できますが右投手の場合は判断が出来ません。 回答宜しくお願いします。

  • 人工膝関節術後の膝の伸びが悪い

    69才男性です。変形性膝関節症により、両膝を人工膝関節術を受けて7ヶ月経過しています。入院2ヶ月で退院し、その時医師からリハビリは無用と言われました。自宅でリハビリと運動をしましたが、膝の伸びが段々悪くなって来た為、2ヶ月後に医師に願い出て現在もリハビリに通院しています。術後のレントゲンでは異常は無く、現在は置換部の痛みはありませんし、膝の曲がりも右が115度、左が125度位で曲りは良い方だと言われましたが、膝の伸びが右が15度で左が10度と悪く、歩行がスムーズに出来ません。膝上の筋肉の突っ張り、膝裏の筋の突っ張り、ふくらはぎの筋肉の痛み、歩行時の姿勢動作から起こる腰痛などで日々苦痛に悩んでいます。医師に聞いても「リハビリと運動を続けるように」と指示されるだけです。何方か、原因と対処法をご教示いただければ有難いのですが。宜しくお願い致します。

  • 肩力アップ!!!

    ドッチボールをしているんですけど、伸びのある速い球を投げたいです! どうやったら肩力がつきますか?   家でできるトレーニング方法を教えてください!

  • 体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなト

    体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなトレーニング(練習も含める)をしているのですか? 一日にどれくらいの量、時間やっているのですか? 別に筋肉をもりもりにしようと12回位が限界の負荷を云々というようなトレーニングをしているわけではないですよね? なのにあんなに筋肉がつくものなのですか? 毎日鍛えていれば必要な分の筋肉(体操選手でいえば競技をこなすのに必要な分の筋肉)がついて体操選手のような筋肉になるのですか? 練習するうえで筋肉痛になった場合は直るまで休んだりするんですか? プロテインなどな摂取するんですか? 一度にたくさん聞いてしまいましたが最後にひとつ 体操選手のような筋肉をつけるにはどのようなトレーニングをするべきでしょうか? よろしければ私のためにトレーニングメニューを考えてくだされば嬉しいです。

  • 股関節周辺の筋肉を鍛えるのに有効な本を探してます

    股関節周辺の筋肉を鍛えるメニューが豊富に載っている本がありましたらご紹介よろしくお願いします。それとも、股関節周辺の筋肉を鍛えるトレーニングそのものが数える程度くらいしか世の中にないのでしょうか。詳しく分からないです。股関節周辺の筋肉を鍛えようと思ってます。

  • ウエイトトレーニングについての質問です

    いつもお世話になっております。 今回はいくつか質問がありますので投稿させて頂きます。よければ回答やアドバイスなど頂きたく思います。 (1)スポーツ選手は女性の方でも高強度のウエイトトレーニングを練習の中に取り入れているようですが…そこで疑問に思ったのが浅田真央さん、新体操選手の方などの細身のスポーツ選手と浜口京子さん、スピードスケート選手の方などの筋肉質なスポーツ選手。 体型の違いはどこで何が違うからなのでしょうか? どちらの選手も高強度のウエイトトレーニングをしていると思うのですが、トレーニング内容が違ったり食事内容が違うのでしょうか? それとも生れ持った体型が関係しているのでしょうか。 (2)過去のQ&Aを見ていると疑問に思った事がありまして。 ダイエット目的でのウエイトトレーニングではアンダーカロリーの方がいいのでしょうか? それとも筋肉を付ける為に多めに食事するべきなのでしょうか(たくさん食べないと筋肉は付かないと書いてあった為)? 筋肉を付ける事は減量には関係ないのでしょうか? また… (3)栄養が足りない状態でトレーニングをするとどうなるのでしょうか? (4)ウエイトトレーニングでも心拍数を気にした方がいいのでしょうか? 後ひとつ… (5)私は女ですがビルダージムに行こうとしてます(今探しています)。ダイエット目的で通うのはおかしいですか?>< たくさん質問してしまいましたがどれかひとつだけでも回答して頂けると有り難いです。 また過去Q&Aでの優良回答者様の方々から、アドバイスを頂けると嬉しく思います(^^) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 実用性あるボールかな?

     趣味で草野球やってます。 しかし、投球がシュートにしかならず、フォームを改善してみたら 直球のスピードは上がったのですがシュート系が投げられなくなりました。  カミソリシュートで有名な平松さんの握りで真似してシュートを放ると 何故かナックルになりました^^; 以来フェイントみたいに使っていたのですが、素人のナックルはボール ばっかりで与四球三昧・・・ そこで、同じ握りで久しぶりに直球を放ったら今度はスクリュー^^; (スライダーが急に落ちながらの変化って感じで、新庄さん投手やった時 みたいなカーブ?軌道です) 肘が早くでてしまうのが原因だとわかりましたが、フォームが直せません。 ・スクリューは110Km/h程度ですが相当ギュイィィィンでイケイケ、 ・ナックルは 80Km/h程度で与四球三昧トホホ。 ・たまに決まる直球は120Km/h~130Km/h程ですが、伸びが友達よりも 異常にあって、フリスビーみたいに無駄にホップします。 昔、高校の県大会で準優勝した友達より遅い球ですが、 何故か浮きます。 16センチと女子並に手が小さいからかなとか 思いますが、理由はハッキリわかりません。    もし実用性があるなら実業団野球で通用するのでしょうか? またなぜ無駄に「ホップ」するのか分かりませんし、 すっぽ抜けでもないみたいなのです(ぜひ原因を教えて欲しい)。 元野球部のやつもフォームがいいと言うのですが、不規則な球は訳解らん とのことでした。スタミナは直球20球全力でバテバテ^^;、 コントロールは直球に限っていえば球威とホップが比例して最悪です。 う~ん。草野球程度では全力投球なんて元野球部以外に使いませんが、 さすがに浮くので困ってます。また、縦カーブかスライダーかハッキリ しない自称スクリューですが球種もよくわからないので誰か教えてください。

専門家に質問してみよう