• 締切済み

ノビのある直球

投手転向が決定した中学で野球をやっているものです。先日は打者としての技術を皆さんに教えてもらったのですが、投手転向したので質問します。 藤川投手や松坂投手など直球に「ノビ」があると言われます。パワプロでも「ノビ○」と言った能力が備わっています。初速と終速の差がないと言われますがそういう直球を投げるにはどうしたらよいのか、どういったトレーニングや意識をすればいいのか教えていただけるとありがたいです。これ加え、わがままなことは分かっているのですが、簡単な変化球も教えていただけると大変ありがたいです。

noname#59717
  • 野球

みんなの回答

回答No.3

ノビのある球に最も影響を与えるのもが球の回転軸の方向です。 同じストレートでも人によって球の回転軸が地面と並行である人とすこしずれてる人がいます。 はやり並行であればあるほどノビのある球になります。 (少しずれていてナチュラルでシュートする人もそれは荒れ球で武器になる人もいます) ノビのある人の球を受けてみるとよくわかると思いますよ。 すごくきれいな回転をしています。

• Willyt
回答No.2

伸びのある直球というのはバッターの手許でホップする感じの球です。実際には落ちているのですが、その落ち方が低いと言った方がいいかも知れません。これは球に与える進行方向に対して逆向きの回転が速いことが要件になって来ます。  それではそのような球をどうやって投げるかということになりますが、これは指先で与える回転なので指先を鍛えればいいという簡単な結論にならないところが辛いのです。実はこれは天性であって鍛えることはできないようなのですね。  逆にそのような球は当たるとよく飛ぶと言われ、軽い球と表現されます。これに対してずしりと重い感じのする球があります。どちらがいいかはにわかには結論をつけられない悩ましい問題です。  中学ですから変化球はカーブだけにしておくのがいいですよ。いろいろな球を投げると肩や肘に負担をかけて成長に影響があると言われています。正しいオーバースローで身体を使って大きく投げることに専念して下さい。腕の力をできるだけ抜き、身体の回転で腕を鞭のようにしなわせて投げる感じです。  間違ってもムチャクチャな投球数を投げないようにね。

質問者

お礼

まぁ考えて見ます。アドバイスありがとうございます。投球数には気をつけたいと思います

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/skyfly/ball.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひとも参考にしたいと思います