• 締切済み

ノビのある直球

投手転向が決定した中学で野球をやっているものです。先日は打者としての技術を皆さんに教えてもらったのですが、投手転向したので質問します。 藤川投手や松坂投手など直球に「ノビ」があると言われます。パワプロでも「ノビ○」と言った能力が備わっています。初速と終速の差がないと言われますがそういう直球を投げるにはどうしたらよいのか、どういったトレーニングや意識をすればいいのか教えていただけるとありがたいです。これ加え、わがままなことは分かっているのですが、簡単な変化球も教えていただけると大変ありがたいです。

noname#59717
noname#59717
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

ノビのある球に最も影響を与えるのもが球の回転軸の方向です。 同じストレートでも人によって球の回転軸が地面と並行である人とすこしずれてる人がいます。 はやり並行であればあるほどノビのある球になります。 (少しずれていてナチュラルでシュートする人もそれは荒れ球で武器になる人もいます) ノビのある人の球を受けてみるとよくわかると思いますよ。 すごくきれいな回転をしています。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 伸びのある直球というのはバッターの手許でホップする感じの球です。実際には落ちているのですが、その落ち方が低いと言った方がいいかも知れません。これは球に与える進行方向に対して逆向きの回転が速いことが要件になって来ます。  それではそのような球をどうやって投げるかということになりますが、これは指先で与える回転なので指先を鍛えればいいという簡単な結論にならないところが辛いのです。実はこれは天性であって鍛えることはできないようなのですね。  逆にそのような球は当たるとよく飛ぶと言われ、軽い球と表現されます。これに対してずしりと重い感じのする球があります。どちらがいいかはにわかには結論をつけられない悩ましい問題です。  中学ですから変化球はカーブだけにしておくのがいいですよ。いろいろな球を投げると肩や肘に負担をかけて成長に影響があると言われています。正しいオーバースローで身体を使って大きく投げることに専念して下さい。腕の力をできるだけ抜き、身体の回転で腕を鞭のようにしなわせて投げる感じです。  間違ってもムチャクチャな投球数を投げないようにね。

noname#59717
質問者

お礼

まぁ考えて見ます。アドバイスありがとうございます。投球数には気をつけたいと思います

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/skyfly/ball.htm
noname#59717
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひとも参考にしたいと思います

関連するQ&A

  • 阪神/藤川は、日本一?

    いま日本で藤川より、すごいストレートを投げる投手は誰ですか? ちなみにTVの科学的分析で見たのですが、松坂やクルーンよりも直球は回転数が多く終速は藤川がNo.1でした。

  • ジャイロボール

    僕は中学生で投手なのですが、不器用で変化球が上手くいきません。よく考えてみると、変化球で肘や肩を壊すのはバカバカしいと思い、ストレート一本で充分だと思いました。そこで、ジャイロボールを投げてみようかと思ったので皆さんに質問させて頂きます。ジャイロボール、またはノビのある初速と終速を投げるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 野球の球速について

    1はクルーン 2は藤川 伊良部 五十嵐 などいろいろと言われていますが、確か球速表示がTVで始まった頃は、初速と終速が表示されていたと思いますが、最近はすべて初速のみです。まあ、感動を与える意味でも初速の方が数字が大きいのでと思います。 ところで、昔の金田、江夏、江川なども相当速かったと思うのですが、昔のVTRなどから、いったいだれが歴史のなかで一番速いのか興味あるところです。もし歴代投手球速ベスト10などの情報を知っている人があれば教えてください。また、クルーンよりも藤川の方が終速は速いと言われていますが、藤川はなぜ初速と終速があまり変わらないのか?その道に詳しい方、教えてください。自分でも一番感動するのは、藤川です。上原も入団前は150kの豪腕と言われていたのに今では140kの普通の投手になってしまいました。これは加齢によるものでしょうか?などなど球速について知りたいのでいろいろ教えてください。

  • NHKのアニメ、メジャー

    NHKアニメの「メジャー」を見ていたら、つねに直球勝負の主人公投手に対して、相手打者の少年が「君、変化球覚えたほうがいいよ。」と言う場面があったのです。自分の記憶では、小学生の野球では変化球は禁止されていたように思うのですが、私の記憶違いでしょうか。

  • 野球 ポジション

    野球で やってみたい 好きな 格好いい と思うポジションは何処ですか? 私は投手ですね 野球は投手に始まり投手に終わる というくらい 花形で格好良く ある意味 主役といっていいかも知れませんね 4番打者も格好いいですが 私は投手ですね 皆さんはどうですか? 昔、若い頃ゲーム パワプロで 工藤投手や桑田投手などを 使ってました

  • 一本槍

    質問させていただきます。 昔は、江川なら直球とカーブのみ、伊藤なら直球と高速スライダーのみ、野茂なら直球とフォークのみという先発投手がほかにもいましたが、最近は持ち球が多い先発ばかりですね。 これは時代の変化(意識の変化)でしょうか?それとも投手のレベルの低下(もしくは上昇)、打者のレベルの上昇などが要因でしょうか? 自分としては昔の投手のようなわかりやすい投手に魅力を感じるので少々残念なんです。 また、上記のような、直球と変化球1球種だけで9イニング抑えようと思った場合、どのような変化球が適当なのでしょうか? 下らない質問だとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 早実の斉藤投手について。

    早実の斉藤投手はそんなに凄い逸材なのですか? 別に変な意味では無く、私はプロ野球は好きで良く見る のですが、高校野球は全く見ないので本当に分からないのです(汗 決勝戦で新聞やTVで騒がれているのを見て、両投手とも 凄いらしい・・・という事は判ったのですが 実際に試合を見ていないので実力までは分かりませんでした。 2試合連続で投げきった、らしいのでタフなのは分かるのですが(苦笑 もしかして西武の松坂投手クラスなのでしょうか? だとしたら是非プロでの活躍を見てみたいですね! 詳しい方いらっしゃいましたら、特にどの部分が優れているのかを 解説して頂けないでしょうか。 (例:キレが良い、コントロールが良い、変化球が良い、直球が良いetc) 宜しくお願いします。

  • 別當氏、田宮氏の記録

    もと阪神、毎日で強打者だった別當氏(外野手として入団)、田宮氏(投手から外野手に転向)はプロ野球で投手をやったことがありますが、二人の投手としての記録を教えてください。

  • 阪神ファンの方に聞きます?私も阪神の大ファンですが

    とにかく球児は凄い!!!  参考文: 1.オリックスのアレンは、 「信じられないほど速い球だった。変化球の曲がりも凄かった。ワグナーの伸び上がるストレートに似ている」とメジャー通算324セーブを誇るメッツの守護神を引き合いに出して藤川を絶賛した。 2.清原も昨年のインタビューで、球界であれほどのスピードボールを投げる投手はいないと藤川を絶賛している。 3.松坂も基本的には変化球ピッチャーですから、ストレートに限れば藤川の右に出るものはいません。(一般人コメント) 上記のように誰もがご承知の藤川ですが、私も過去これほど凄い球を投げるピッチャーは、見たことがありません。 ピンチで藤川が登場したときには、身の毛もよだつ感動と興奮を覚えます。 球児はなんとかっこいいスターなんでしょう!! こんな投手は、30年に一人の投手ではないでしょうか? 球界の宝です! それで思うのですが、当然阪神には毎試合勝っては欲しいのですが、それ以上に勝ち負けよりも藤川の勇姿をいつまでも見たい気持ちの方が強いです。 だから、岡田監督には藤川の登板をもう少し減らして、藤川の負担を少なくして欲しいのです。 ピンチで藤川を出したくても、3回に1回は藤川を出さずに負けてもいいです。 と思っています! みなさんは、どう思いますか?

  • スピードガン表示って統一基準あるのですか

    TVで観てるとでてくるスピードガン表示って基準はあるのですか? 投手が投げた位置での瞬間速度なのか捕手の手前なのか。どうせならその二つを画面表示してくれるとわかりやすいですね。 初速と終速との違いはかなり投手の評価に直結するような気がしますし。 つまり低めストレートで同じ153KM/Hでも阪神の藤川と横浜の寺原ではどうしてあんなに違うのか観てる人にも納得がいくと思うのです。

専門家に質問してみよう