• ベストアンサー

NHKのアニメ、メジャー

NHKアニメの「メジャー」を見ていたら、つねに直球勝負の主人公投手に対して、相手打者の少年が「君、変化球覚えたほうがいいよ。」と言う場面があったのです。自分の記憶では、小学生の野球では変化球は禁止されていたように思うのですが、私の記憶違いでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

変化球の禁止は「ボーイズリーグ」。 彼らが所属しているのは「リトルリーグ」。団体が違うのです。 ただし、小学生の変化球は避けるべきというのが現在の流れですので、リトルリーグであってもひじに負担をかける変化球を投げさせないチームもあります。

kokutetsu
質問者

お礼

ボーイズ、リトルで違うのですね。勉強になりました。ありがとうございました。