• ベストアンサー

軽食店ではドリンクを頼むべきでしょうか?

私は外での軽食が好きなのですが、 不整脈があるためカフェインの入ったドリンクはあまり飲めません。 またソフトドリンクは好きじゃありません。 ベーカリーカフェ、ファーストフード店などでは、 ショバ代としてドリンクを頼むべきでしょうか? ケチって頼まないように見られても嫌ですが・・・ 考えすぎでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。 ※ちなみにレストランでは頼みません。 またカフェ(スタバやドトール等のドリンクがメインの店)では頼んでいます。

noname#125494
noname#125494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.3

無理して頼まなくてもいいと思います。 何か注文していれば、そこで食べる権利はありますから。 水が置いてあるところでは、私はケチって頼まないこともあります。 また持ち帰りのときも、家にお茶があるのでドリンクは頼みません。

noname#125494
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >何か注文していれば、そこで食べる権利はありますから。 なるほど・・・。 >また持ち帰りのときも、家にお茶があるのでドリンクは頼みません。 これは・・・絶対しないですね。 重いし、こぼれると嫌ですし、ショバ代云々の義理もないですから。 自分以外の方の考えを伺えて参考になります。 飲み物くらい頼めよ!という意見が多数かと思っておりました。

その他の回答 (4)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.5

ご質問を読むまで、そんな事気にした事なかったです。 (ケチなんでしょうか・・・ってちょっと考えてしまいました;) あっでも確かに、どこかのファーストフード店で、ジュースのSサイズを頼んだら、セットにしてMサイズの方が特だとすすめられた事がありました。 10円違うだけだったのですが、ケチだと思われたのでしょうか。 (飲みきれないからSサイズにしたのに) 何にしても、お客ですから堂々とで大丈夫です。←自信あり!

noname#125494
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 >ご質問を読むまで、そんな事気にした事なかったです。 私の考え過ぎなのでしょうか(^_^;) >何にしても、お客ですから堂々とで大丈夫です。←自信あり! なんかホッとしました。 レジでいつも「お飲み物はどうされますか?」と聞かれるのですが、 「飲み物は頼まないつもり?」と言われているようで ビクビクしていました。 気が小さいんですかねえ・・・。

noname#89529
noname#89529
回答No.4

私自身は必ず頼みますけど、それは好きな種類があるからで、質問者さんのように健康上の問題があるなら頼まないと思います。 非常に芳しくない態度をとっているならともかく、普通にしていても人は勝手にあれこれ想像します。(妄想も含めて) 人が勝手に思いこむことまで責任が持てませんので無理をしなくていいんじゃないでしょうか? 逆に頼んだものの飲めないで、口をつけただけで残したとします。 お店の人は、勿体ないとは思わなくても「味がおかしいのかな?」とか「異物が入ってしまった?」とか心配するかもしれません。 …家族がファストフード店で働いていて、味のことや異物のことは気になるようです。 どのようにしたとしても気になる人は気になるし、かといって、悪くばかりは取らないと思います。 お客様である質問者さんが気にする必要はないと思います。無理をしなくても良いでしょう。 何度も同じお店に行って顔見知りであるなら、軽く「健康上、水以外は飲めない」と笑いながら話しても良いと思いますけど、何もしなくても良いんじゃないかと思います。

noname#125494
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >質問者さんのように健康上の問題があるなら頼まないと思います。 安心いたしました。 ドリンクを注文するのは暗黙のルールかと思っていました。 周りの人が皆、ドリンクを頼んでいたので、 これって常識なのかな・・・と不安だったのです。 >普通にしていても人は勝手にあれこれ想像します。(妄想も含めて) >人が勝手に思いこむことまで責任が持てませんので無理をしなくていいんじゃないでしょうか? ああ、仰るとおりですね。 この考え方は、とても参考になりました。

  • gacha-2
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

無理に頼む必要はないと思います。 喉が乾いていないときもありますし、水が出るところならそれでじゅうぶんです。 ケチっていると思われるかもしれませんが、気にする必要はないと思います。

noname#125494
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 そのように言って頂けて心強いです。 頼みたくないけど、周りの人を見ると皆さん頼んでいるので、 私も無理して頼んでいました。 気にしないようにしたいと思います。

  • 310071579
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

相手がバイトなら特に気にしないでしょう、 社員などでしたら ドリンクが一番儲かるんだよなあ、 くらいは思うかもしれませんが、 それだけです。 気になさるのならば頼めば…ですね。 私も頼まなくて済むなら頼まないほうです。水が体にいいんですよ。。

noname#125494
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 バイトと社員さんでも見る目が違うんですね。 レジ係の名札でも見てみようかと思います。 >気になさるのならば頼めば…ですね。 そうですね。 気になるので頼んだりもしますが、 結局は飲まないし、プラス数百円かかるし、 色々な意味でもったいなくて・・・。 >私も頼まなくて済むなら頼まないほうです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 市ヶ谷のファーストフード&カフェ

    JR市ヶ谷駅、特に都営新宿線のa3出口近辺から近い女性でもランチのできる場所を探しています。 希望はファーストフード、広めの喫茶店などです。 今知っているのはドトールや駅のスタバなどがあるのですが、 狭かったり、高かったりで・・・ 安くて、広い、ファーストフード&カフェ情報 教えてください!!

  • スタバ

    スタバ、タリーズ、シアトルズベストなどのカフェでドリンクをよくのみますが、フードはたべたことありません。 スイーツ等でオススメがありましたらおしえてください。

  • イミグレ内になぜまともなレストランが無い?

    成田はもちろん、 何処の国でも一度イミグレをくぐってしまうと 免税店のお店は腐るほどあっても、レストランて 軽食とかチャチな食事しか食べられませんよね。 その国の料理を食べられるお店とか 沢山有ってもいいようなものなのに ファーストフード見たいな簡単なものばかり。 イミグレの外には腐るほどあるのに なぜでしょうか?素朴な疑問です。

  • 分煙or終日禁煙なお店

    友人と話する時や1人でまったりする時に、カフェを利用するのですが、気管支が弱く煙草の煙を吸うと咳が止まりません。 分煙(全国のお店で禁煙席が多い目)or全面禁煙のファーストフード店&スタバ以外のカフェのお勧め教えてください。 よく利用するのはスタバですが、値段がなかなか高いので利用回数としては少ないです。  ドトールが家の近くに多いのですが、どこも30席中禁煙席が5~8席しかなくつらいです。  ある駅で入ったベックスコーヒーが値段もふいんきもいいなぁと思ったのですが、近くにありません; お勧めありますか??

  • 東京ビッグサイト近くに朝8時に営業しているカフェや喫茶はありますか?

    こんにちは。東京ビッグサイトの近くに朝8時に営業しているカフェや喫茶店はありますか?仕事の取引先と座ってPC画面を見ながら話したいと思っています。ビッグサイト内に軽食を出すコーナーがありますが、営業開始は10時らしいのでビッグサイト周辺で8時ごろから営業しているところを探しています。できればマクドナルドのようなファストフード店ではなく、ドトール、スタバ、ベローチェのようなコーヒーチェーンまたは個人経営の喫茶店が理想です。この近辺に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 注文が先か、席取りが先か

    これまで、スタバやドトール等の、いわゆるチェーン店のカフェ店にはあまり行ったことがなかったのですが、ふとしたことから、ちょくちょく行くようになりました。 そこで疑問に感じたのですが、席を取るのが先か、注文が先か、皆さんはどうされていますか?自分は注文をし、商品を受け取ってから席についています。 こういう店は四六時中混雑していて、席を取りたいという気持ちはよくわかるのですが、ドリンクだけなら時間はかかりませんが、サンドイッチ等のフードも注文すると、ちょっと時間がかかりますよね。その間に席を取りに行く、というような人もいるかと思います。 また、マクドナルド等のファーストフード店は、レジで注文して商品を受け取ってから席に行く、というのが普通ですが、店舗のカタチによっては、入口がいくつかあって、レジから離れたところから入店すると、まず席を取ってから注文しに行く、というような店も見たことがあります。 この場合も含め、「注文が先か」「席取りが先か」皆さんはどう思われるでしょうか? これに関して、店舗内に注意書きがあるのを見たことがないので基本的にはどちらでもいいのでしょうが、皆さんのご意見を聞いてみたく、質問させて頂きました。

  • ハワイ ワイキキ周辺(徒歩圏内)の軽食レストラン

    ハワイ、ワイキキで軽く食事の取れるカジュアルレストラン系、カフェ系、ファーストフード系のお店を教えてください。 ホテルから出て、ビーチや買い物に行く前に朝食やブランチ(朝昼兼)を取れるお勧めのお店がありましたら教えてください。 いつもタコベルとかで済ませてしまい飽きてしまいます。 安くて、混んでなくて、ハワイの風に吹かれて食べられるオープンで、しかもおいしかったら最高ですが、そこまでわがままは言えませんので少しでも情報のある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • カフェやファーストフードで無料でwifiが使えるエ

    スタバでは会員登録すれば無料でwifiが使えますが、 スタバ以外のカフェやファーストフードで無料でwifiが使えるエリアはありますか? また、そういうのはどうやって調べればいいでしょうか? パソコンを持って外出先でインターネットがしたいです。

  • 吉野家やすき家などを総称していう言葉は?

    こんばんは★ 吉野家、すき家や松屋、なか卯などのお店を総称していうときに 適当な言葉はないものでしょうか。 ファーストフードはちょっとちがう気がしますし・・。 例えばスタバやドトールなどの場合は「シアトル系コーヒーチェーン店」で 通用すると思うのですが、吉野家等はどうなるのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • セルフサービス方式のカフェのタンブラー

    こんにちは。 最近、スターバックスやドトールなどの、セルフサービス方式のカフェをよく利用します。 私の利用範囲の中でですが、 ・スターバックス、エクセルシオールカフェ(ドトール系列)は、タンブラーまたはカップを持参するとドリンク代金20円OFF ・ドトール、カフェドクリエは、店内飲食は必ず店の食器を使用(もちろんテイクアウトは紙コップ)。(カップ持参という概念はない?) というように、カップ・タンブラー持参方式(ついでに値引き)を採用しているカフェと、そうではないカフェとがあります。 そこで質問です。 スターバックス・エクセルシオール以外にカップ持参方式になっているカフェはありますか? できれば、値引額・カップの条件(スタバでは、スタバで買ったものでなくても、自宅の湯呑みでも可。エクセはエクセのじゃないと不可。・・というようなこと)も教えていただけたら嬉しいです。 私は名古屋市在住ですが、名古屋にないカフェでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう