• ベストアンサー

軽食店ではドリンクを頼むべきでしょうか?

私は外での軽食が好きなのですが、 不整脈があるためカフェインの入ったドリンクはあまり飲めません。 またソフトドリンクは好きじゃありません。 ベーカリーカフェ、ファーストフード店などでは、 ショバ代としてドリンクを頼むべきでしょうか? ケチって頼まないように見られても嫌ですが・・・ 考えすぎでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。 ※ちなみにレストランでは頼みません。 またカフェ(スタバやドトール等のドリンクがメインの店)では頼んでいます。

noname#125494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.3

無理して頼まなくてもいいと思います。 何か注文していれば、そこで食べる権利はありますから。 水が置いてあるところでは、私はケチって頼まないこともあります。 また持ち帰りのときも、家にお茶があるのでドリンクは頼みません。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >何か注文していれば、そこで食べる権利はありますから。 なるほど・・・。 >また持ち帰りのときも、家にお茶があるのでドリンクは頼みません。 これは・・・絶対しないですね。 重いし、こぼれると嫌ですし、ショバ代云々の義理もないですから。 自分以外の方の考えを伺えて参考になります。 飲み物くらい頼めよ!という意見が多数かと思っておりました。

その他の回答 (4)

• mayoino
回答No.5

ご質問を読むまで、そんな事気にした事なかったです。 (ケチなんでしょうか・・・ってちょっと考えてしまいました;) あっでも確かに、どこかのファーストフード店で、ジュースのSサイズを頼んだら、セットにしてMサイズの方が特だとすすめられた事がありました。 10円違うだけだったのですが、ケチだと思われたのでしょうか。 (飲みきれないからSサイズにしたのに) 何にしても、お客ですから堂々とで大丈夫です。←自信あり!

質問者

お礼

回答を有り難うございました。 >ご質問を読むまで、そんな事気にした事なかったです。 私の考え過ぎなのでしょうか(^_^;) >何にしても、お客ですから堂々とで大丈夫です。←自信あり! なんかホッとしました。 レジでいつも「お飲み物はどうされますか?」と聞かれるのですが、 「飲み物は頼まないつもり?」と言われているようで ビクビクしていました。 気が小さいんですかねえ・・・。

noname#89529
noname#89529
回答No.4

私自身は必ず頼みますけど、それは好きな種類があるからで、質問者さんのように健康上の問題があるなら頼まないと思います。 非常に芳しくない態度をとっているならともかく、普通にしていても人は勝手にあれこれ想像します。(妄想も含めて) 人が勝手に思いこむことまで責任が持てませんので無理をしなくていいんじゃないでしょうか? 逆に頼んだものの飲めないで、口をつけただけで残したとします。 お店の人は、勿体ないとは思わなくても「味がおかしいのかな?」とか「異物が入ってしまった?」とか心配するかもしれません。 …家族がファストフード店で働いていて、味のことや異物のことは気になるようです。 どのようにしたとしても気になる人は気になるし、かといって、悪くばかりは取らないと思います。 お客様である質問者さんが気にする必要はないと思います。無理をしなくても良いでしょう。 何度も同じお店に行って顔見知りであるなら、軽く「健康上、水以外は飲めない」と笑いながら話しても良いと思いますけど、何もしなくても良いんじゃないかと思います。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >質問者さんのように健康上の問題があるなら頼まないと思います。 安心いたしました。 ドリンクを注文するのは暗黙のルールかと思っていました。 周りの人が皆、ドリンクを頼んでいたので、 これって常識なのかな・・・と不安だったのです。 >普通にしていても人は勝手にあれこれ想像します。(妄想も含めて) >人が勝手に思いこむことまで責任が持てませんので無理をしなくていいんじゃないでしょうか? ああ、仰るとおりですね。 この考え方は、とても参考になりました。

• gacha-2
回答No.2

無理に頼む必要はないと思います。 喉が乾いていないときもありますし、水が出るところならそれでじゅうぶんです。 ケチっていると思われるかもしれませんが、気にする必要はないと思います。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 そのように言って頂けて心強いです。 頼みたくないけど、周りの人を見ると皆さん頼んでいるので、 私も無理して頼んでいました。 気にしないようにしたいと思います。

• 310071579
回答No.1

相手がバイトなら特に気にしないでしょう、 社員などでしたら ドリンクが一番儲かるんだよなあ、 くらいは思うかもしれませんが、 それだけです。 気になさるのならば頼めば…ですね。 私も頼まなくて済むなら頼まないほうです。水が体にいいんですよ。。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 バイトと社員さんでも見る目が違うんですね。 レジ係の名札でも見てみようかと思います。 >気になさるのならば頼めば…ですね。 そうですね。 気になるので頼んだりもしますが、 結局は飲まないし、プラス数百円かかるし、 色々な意味でもったいなくて・・・。 >私も頼まなくて済むなら頼まないほうです。 参考になりました。