• 締切済み

事故車の買取価格について

先日、スーパーでの車庫入れでバックするときに、コンクリ柱に思い切りぶつけてしまいました! 現在、バンパーとトランクルームのドアが壊れて交換中です…  車を手放すときには、この場「事故車」扱いとなってしまうのでしょうか?   その場合、無事故車よりどれ位安く買い叩かれるのですか?   ちなみに購入から2年の国産の中型車(新車価格200万円前後)です。  そもそも「事故車」の定義が良くわかりません。「車両を見たらすぐに分かる」 という人もいますが…。  車にお詳しい方、是非お教えください。

みんなの回答

• tach5150
回答No.2

修復歴(事故車)がつくかどうかは↓を参考に http://www.sankyo.gr.jp/used_car/repair/index.htm 今回のケースだとトランクフロアパネルを修復、交換、補修をしないで単純にバンパー、トランクの交換だけで済めば修復歴はつきません。 修復歴がつくかどうかは修理を頼んだディーラー、修理工場に聞いてください。 修復歴がついた場合の評価損は修復の度合いによって「大」「中」「小」がありますので一概にどの程度値落ちするかはわかりません。 注意としてもし修復歴がついてしまった場合は下取り、買取に出す場合は修復歴があることをきちんと申告して下さい。 だまって下取り、買取に出しても調べればすぐわかりますので車を引き渡した後で発覚した場合下取り、買取を拒否されたりする場合もあります。

maidy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。さっそく参考にしてみます。  トランクフロアパネルの損傷があるかどうか等、修理業者にきいてみます。  修理後、すぐに買取に出すことはないのですが、修復歴がついた場合は きちんと買取業者に報告します。 心配は「値落ち」ですね。  これは「大」「中」「小」の場合で、どれぐらいの程度で値落ちするのですか? パーセンテージというか…。もしご存知なら、お教えください。この部分が心配になってきました・・・。

• n-426hemi
回答No.1

>そもそも「事故車」の定義が良くわかりません。 ・「事故車」とは「修復歴あり」の車をいいます。 「修復歴あり」の車とは、事故などの損傷で車を修理した時「完全に直らなかった」場合、修復歴ありとなります。 ・修復歴に該当する条件というのがあるので「自動車査定協会」でみてもらえば判ります。(簡単な点検・概算見積もりは無料です。この時点で問題はなさそうですと言われれば修復歴はなしと言う事です) ※修理した=修復歴あり、という事ではなく条件に該当すれば修復歴ありとなるのです。

参考URL:
http://www.jaai.or.jp/
maidy
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます!   自動車査定協会という存在を始めて知りました。まずHPで調べて 問い合わせしてみます。  事故車=修復歴ありの車 という定義があるわけですね。私は事故後、修理 した業者が「どこどこがコレぐらい損傷していたので、こうこうを修理 しました」って独自で判断するのだと思っていました!  参考になりました!