• ベストアンサー

ジャムの作り方

柑橘系の果物(名前は忘れました。)を沢山貰ったのでジャムを作りたいのですが一度も作ったことがありません。簡単でおいしい作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.2

柑橘系の果物のジャムの作り方、下記サイトに詳しく載っています。 私はジャムが大好きで昔はよくイチゴジャムを自分で作っていました。柑橘系のジャムは作った事がなかったので、この機会に作ってみたいと思いましたぁ(^o^)丿

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20020302/index_02.htm
mokutin
質問者

お礼

参考URL見ました。写真付きでわかり易いのではじめての私でもおいしく作れるますね!回答ありがとうございます。caffe_latteさんもおいしいジャムを作ってくださいね!!(^o^)/~~

その他の回答 (1)

• sunday555
回答No.1

このサイトなんて、いかがかしら!? 柑橘系の果物に限らず ジャム作るときは、ホウロウかガラス、テフロンのお鍋で作ることを お薦めいたします。 美味しいジャムを作ってくださいな!

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/binzume.html
mokutin
質問者

お礼

いよかんジャムおいしそうですね!!テフロンのお鍋があるのでそれで作ってみます。回答ありがとうございます。