• ベストアンサー
  • 困ってます

ジャムの作り方

柑橘系の果物(名前は忘れました。)を沢山貰ったのでジャムを作りたいのですが一度も作ったことがありません。簡単でおいしい作り方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数19005
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#4040
noname#4040

柑橘系の果物のジャムの作り方、下記サイトに詳しく載っています。 私はジャムが大好きで昔はよくイチゴジャムを自分で作っていました。柑橘系のジャムは作った事がなかったので、この機会に作ってみたいと思いましたぁ(^o^)丿

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20020302/index_02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL見ました。写真付きでわかり易いのではじめての私でもおいしく作れるますね!回答ありがとうございます。caffe_latteさんもおいしいジャムを作ってくださいね!!(^o^)/~~

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

このサイトなんて、いかがかしら!? 柑橘系の果物に限らず ジャム作るときは、ホウロウかガラス、テフロンのお鍋で作ることを お薦めいたします。 美味しいジャムを作ってくださいな!

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/binzume.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いよかんジャムおいしそうですね!!テフロンのお鍋があるのでそれで作ってみます。回答ありがとうございます。