• ベストアンサー

ジャムの作り方

柑橘系の果物(名前は忘れました。)を沢山貰ったのでジャムを作りたいのですが一度も作ったことがありません。簡単でおいしい作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.2

柑橘系の果物のジャムの作り方、下記サイトに詳しく載っています。 私はジャムが大好きで昔はよくイチゴジャムを自分で作っていました。柑橘系のジャムは作った事がなかったので、この機会に作ってみたいと思いましたぁ(^o^)丿

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20020302/index_02.htm
mokutin
質問者

お礼

参考URL見ました。写真付きでわかり易いのではじめての私でもおいしく作れるますね!回答ありがとうございます。caffe_latteさんもおいしいジャムを作ってくださいね!!(^o^)/~~

その他の回答 (1)

  • sunday555
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.1

このサイトなんて、いかがかしら!? 柑橘系の果物に限らず ジャム作るときは、ホウロウかガラス、テフロンのお鍋で作ることを お薦めいたします。 美味しいジャムを作ってくださいな!

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/binzume.html
mokutin
質問者

お礼

いよかんジャムおいしそうですね!!テフロンのお鍋があるのでそれで作ってみます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジャムとマーマレードの違い??

    単純な質問なのですが、 マーマレードとジャムってどこが違うのでしょうか? 感覚としてはオレンジとかの柑橘がマーマレード、 それ以外のイチゴとかはジャムって感じですが、 製法によって同じ果物でもジャムだったり マーマレードだったりするのですか?

  • ジャムっっ

    3種類の果物を使って 美味しいジャムを作るとしたら どんな果物を使って 作ると美味しいですか?

  • ミックスジャムについて

    3種類以上の果物を使ったミックスジャムを作りたいのですが、どんなものを使うと良いですか?ジャムを作るのに適した果物を教えてください。あと、野菜を入れるとおいしくなると聞いたのですが、本当ですか?

  • ■美味しいおすすめジャムを教えてください■

    彼氏は甘いものが好きなのですが、数年前より生の果物を食べると、軽いアレルギー症状が出るそうです。 しかし生でなく、火の通っている果物なら食べることが出来るそうで、ジャムがとっても好きです。 新鮮な果物を食べたくても食べられない彼のために、美味しいジャムをプレゼントしたいと思うのですが、良いお店を知りません。 皆様がこれは!と思うようなフルーツジャムを教えていただけると嬉しいです。 お店なら東京・神奈川あたり。又はお取り寄せが出来ると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 無糖ジャムの作り方を教えてください

    手作りジャムは好きなのですがカロリーが……。 無糖ジャムの作り方を教えてください。 また、無糖ジャムにむく果物も教えてください。

  • ブルーベリージャム

    教えてください。 ジャムを作ろうと思っているのですが、冷凍の果物でもOKですか? 例えば、ブルーベリーやストロベリー。 また、その際は冷凍されてるまま火にかけてもいいのでしょうか? それとも1度解凍させるのでしょうか?

  • 美味しいジャムを探しています

    少し前まで朝は必ずご飯を食べていたのですが、ここ最近パンにはまっていて毎日パンを 食べています。パンの種類は主に食パンで、トーストやフレンチトーストで食べているんですが、スーパーやコンビ二で売っている有名な市販のジャムは食べ飽きてしまいました。 ネットでお取り寄せジャムを調べたところ、種類がありすぎるので、 ぜひみなさまのおすすめジャムがあれば教えてください。 ちなみに、たまごジャムなどの変わったジャムはお取り寄せしようと思っていますので、 できれば果物や野菜を使ったジャムでおすすめを教えていただきたいです。 お取り寄せでも、都内なら店舗でもかまいません。 ぜひともよろしくお願いします。

  • ジャムの定義。

     先日、兄に投げかけられた疑問です。  イチゴジャムとかいろいろありますよね。  で、肝心なジャムというものそのものについて、何にも知らないことに愕然としたんですけど。    ちなみに、家で何回かジャムを作ったことがあるので製法はわかります。  でも、逆に、煮詰めていく果物のどのへんからジャムといえるのかねと思うこともあります。  くだらない質問ですが、知っておられる方どうかお願いします。

  • マーマレードとジャムの違いは独と英の違いのみ?

    マーマレードとジャムの違いは、ジャムのドイツ語読み、英語読み、の違いだけでしょうか? 私は母に、前者は柑橘のジャム、後者はジャム一般と教わりました。しかしドイツ語辞書によると Marmalade はジャム一般です。しかし英和辞書(研究者英和中辞典)によると、前者はとくに柑橘ジャムだそうです。onelook.com に marmalade はほとんどありません。ということは英語にとっても marmaladeはただの外来語で、柑橘だから marmalade ということはないのでしょうか?

  • さつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

    手作りのジャムの保存について質問です。 保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。 瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。 ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。 さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。 ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。 柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。 できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか? 砂糖50%、煮沸消毒ということです。 1)さつま芋ジャム 2)ミルクジャム 3)柿ジャム 分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう