• ベストアンサー

ブルーベリージャム

教えてください。 ジャムを作ろうと思っているのですが、冷凍の果物でもOKですか? 例えば、ブルーベリーやストロベリー。 また、その際は冷凍されてるまま火にかけてもいいのでしょうか? それとも1度解凍させるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagino1st
回答No.1

ジャムを作る目的なら、冷凍のほうがいっそ良いかもしれません。 「今日○料理」などで特集するとき「水気を出すのに一晩砂糖漬け」状態にしていたりしますし。 自然解凍させて、砂糖をその水気で溶かした後に火にかけると、焦げ付かずにできると思いますよ。

yuskin
質問者

お礼

早速試します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

冷凍のブルーベリーで作りましたよ♪冷凍庫から出して、自然解凍してから使いましたが。適当に砂糖を入れて煮詰めて、おいしくできました♪解凍時に出た、液も、ブルーベリーエキスに違いないと、全部入れちゃいました。

yuskin
質問者

お礼

ありがとうございました。