• ベストアンサー

ブルーベリージャムを作る際の種の処理方法を教えてください。

ブルーベリージャムを作る際の種の処理方法を教えてください。 ブルーベリーをそのままジャムにすると、種が出ますが普通に販売されているものはほとんど種が見当たりません。 漉したりすると実がなくなると思いますが、販売されているものは実もきちんとあるように感じます。 皆さんはこの種の処理方法をどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

ブルーベリーって、種ありましたっけ?私、種があるブルーベリーにこれまでであったことがありません。 ラズベリーかなにかの間違いでしょうか?と思って過去の質問を捜してみたら、種がある種類とない種類のブルーベリーが存在するようです。 http://okwave.jp/qa/q1238109.html 販売されているブルーベリージャムの種なしのものは、もともと種なしの品種のブルーベリーが使われているのだと思います。 先の方が回答されている「ストレーナー」とは、単なる裏ごし器のカタカナの呼び名のことです。確かに種は取り除けると思います。 でも、果実の形を残しつつ種をとりたいというご希望なら、もともと種なし品種使うしかありません。

citeyhunter
質問者

お礼

私は逆に種無しが存在するとは知りませんでした(笑) リンク先の回答のリンク先が見れなくて内容まではよくわからなかったですが、ちょっと探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rumi8rumi
回答No.2

前回回答した者です。ストレーナーとはこし器の事で、網の細かいざるでも対応できます。茶漉しでも出来ますが恐らくジャムの作る量が多いと思いますので持ち手付のストレーナーの方が楽です。キチン用品でストレーナーと検索すれば載っています。網の構造も二重構造がお勧めです。もしこしきがなければざるにキッチンペーパー若しくは木綿布で漉せば大丈夫ですよ!

citeyhunter
質問者

お礼

再度のご連絡ありがとうございました。 こし器を使うとブルーベリーの実がなくなってしまうように思うのですがそのあたりはどうなんでしょうか? やはり漉さないと種は除けないんでしょうかね? アドバイス感謝いたします。

• rumi8rumi
回答No.1

ストレーナー(漉し器)を使えば口当たり滑らかなジャムが作れますよ!

citeyhunter
質問者

お礼

ストレーナーという言葉を初めて聞きました。 どのようなものかよくわからないので、すみませんが、もしヤフーショップとかで売っているようなものであれば、そのアドレスを教えていただけませんか?