• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この経験を次に生かしたいです。アドバイスお願いいたします。)

英会話クラスでのユーモア発言についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 英会話クラスでユーモアを取り入れた発言をしていますが、ウケていないようです。どうすれば面白くなるのかアドバイスをお願いします。
  • 特定の女子生徒に興味を持っているのですが、彼女に対してユーモアを言ったときに身構えられてしまいます。彼女の反応をどう解釈すればよいでしょうか。
  • 英会話クラスで発言したり質問をすると、彼女は興味がない様子です。自分は嫌われているのでしょうか、それとも意識されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

あなたは彼女の背中を見ているのですから あなたが彼女を意識しているのでそう思っているのかもしれませんよ。 ただ、あなたの感じていることが事実なら、まあ、超嫌われているかどうかは別にして、プラスの感情はもたれていないことは事実でしょうね。 ユーモアのセンスは難しいですよ。お笑い番組でも自分の感性にあわなきゃ、「何が面白いんだこいつら」みたいに深いに感じることはありませんか?もし謙遜ではなくて、本当にあまりまわりがうけないのなら、ほどほどにしてほうがいいですよ。独りよがりのユーモアほど「痛い」ものはありません。自分が「言いたい」から、「笑わせたい」から言うのではなくて、相手の気持ちを思いやって言うのが本当のユーモアです。関西ではボケは「余裕」ツッコミは「優しさ」といいます。今のあなたのユーモアに「余裕」がなければ、また、それをきちんと「ツッコミ」をいれるまわりの「優しさ」がなければ、笑いは発生しません。よく親父ギャグ連発で回りは「いいかげんにしてくれよ」というような親父がいると思いますが、そうならないように十分注意してください。

okwave512
質問者

お礼

なんだかグサッと的確にきました。 そーなんじゃないかと思ってたんですよねぇ。 ずばり図星です。 正直、自分が面白い事を言いたいだけでした。 今思えば、周囲が「よくひねって言うよね」 って言ってくれてたのは『でも、正直つまんないよ』 の裏返しだったのかもしれません。 いやぁ、集団生活上の自己満足って痛いですねぇ 客観的に見れました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好かれる人になりたい

    こんにちわ!初めて投稿させていただきます>< 「人から好かれるには、ユーモアな話をポンポン言うだけじゃ無理みたいです。自分は人を突発的に笑わせる(ギャグとか)ことはできても、人を安心させるような温かい笑いや、会話とか雑談とか、会話を続けさせたりすることができません。あと、男子からもちょっかいをだされるくらい、とっつきやすい人になるにはどうすればいいですか?」 クラス替えして、人間関係に悩んでいます。全然いまのクラスになじめていません。一応、わたしは私を含め3人のグループなんですけど、「仲よくなったから集まった」のではなく、「グループを作れなかった者同士の集まり」みたいな。(言い方失礼ですよね;ごめんなさい。でもそんなかんじなんです)わたしは、新しいクラスでも気の合う友達を作ろう!と思っていたのですが、このクラスではわたしの持っている「ユーモア」とか「ギャグ」とか、そういうのを理解してくれる人が周りの友達にいないのです。わたしが場を盛り上げようと頑張れば頑張るほど空回りし、グループの子たちは苦笑いし、そのあとはツライ沈黙が続きます。自分をわかってもらえないので一日中全く話さないなど、冷たい態度をとってしまいました。本当の自分が発揮できないのがもどかしいです。。。せめて普通の会話ができればと思います><何かアドバイス下さい。

  • 経験がまだあまりない英会話講師です。

    経験がまだあまりない英会話講師です。 幼稚園の1クラス全員が参加するような、大人数に向けたレッスンがあるのですが、自分のスキル不足でやんちゃなこどもたちをまとめられません。レッスンの間は他の先生はつきません。 個人でやっているわけではないので、上司にも相談はしています。厳しく叱ったりではなく、今のままでは、こどもが飽きてぐちゃぐちゃにしまうので、間を意識し、余計なことをする暇がないような工夫を盛り込んだ内容をやっていく、と指導されました。 しかし、支援が必要と認定されているお子さんも数人いることもあり、なかなか理想通りにはいきません。 元気がありすぎるクラスをまとめていくコツはありますか?

  • アドバイスください!

    高校2年男です。私は昨日からメールをしている女の子がいます。言ってしまえば「一目惚れ」をしてしまったのかもしれません。とてもその子と付き合いたいのですが、どのくらいの期間で告白した方がいいのか。また、女の子が興味がでる話などアドバイスください。自分はあまり会話を作るのが得意な方ではないのでどうすれば会話が続くかも教えてほしいです。

  • 恋愛経験もなく自信がないのでアドバイスをお願いします

    今好きな人がいます。自分は大学を卒業後調理師となり現在レストランで働いています。相手はその店のホールのバイトの子で同い年の24才の方です。容姿はかわいいとは言えませんがとても明るく、話好きで休憩時間によく話しをするうちに惹かれていきました。自分は周りから真面目でかっこいいと言われますがいまだ彼女ができたことがありません。今まで2人に告白をしたのですが断られ、他に3人の人にアプローチをしたのですが脈なしで諦めてきました。そういう訳でアドバイスを頂きたいのですが、その子には現在付き合っている人はいなく、この前休憩室で彼女はいるの?とか結婚してくださいよ~!とか笑い半分で言われたのですがやはりこれは単なる冗談なのでしょうか?それとも好意から言ってくれた言葉なのか分かりません。彼女がバイトをやめた今もメールでのやりとりはしているのですがどうすればいいのか分からず悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 新学期の友達についてです!!><

    私は、新中3です。 新しいクラスになって仲の良い友達となったのは良いんですけど あまり会話が続きません 私は、あまり話すのが得意じゃないんです。 その子は結構明るい子でギャグ線が高いので話だすとめちゃめちゃ面白いんですけど 私は会話を続かせることはあまり得意じゃないのでその子は、私と居て 楽しいのかな?っていつも思うんです。 その子は、アメーバ-ピグが大好きで私も話題を作るためにピグをやり始めたんだけど 会話をするのが得意じゃないのでやっていても何も効果は全然ありません なので会話が続く方法など… どんな話題をすれば盛り上がるとかなどの… アドバイスをくれればうれしいです>< お願いします

  • 恋愛経験ゼロなのでアドバイスが欲しいです!

    高2です。 新しいクラスになって、最近 気になる人ができました。(以降Iさん) Iさんとは喋ったことが1年生の頃から ありませんでした。一目惚れなんでしょうか笑 あまり恋愛をしたことがないのでまだはっきり 「好き」とは断言できませんが、話しかけたくても緊張して無理だったり…そんな感じです。 私の1番仲のいい友達(以下Hさん)1年生の時に同じクラスで2年生になってから、Iさんが気になりだしてから1年生の時のIさんの話を聞くようになりました。Iさんは陸上部で同じ陸上部の女子とはよく喋っていたそうです。その子とは今も同じクラスでたまに喋っているのを見かけます。また、前も同じクラスだったある女の子(以降Aさん)も同じクラスで、たまに喋っているのを見かけます。 Hさんの話によると、その2人はかなり悪口を言うそうで、男子と話している女子がいたらとことん影で悪口を言うそうで、実際Hさんもされたことがあるらしいです。 Hさんがいうにはこの陸上部の女子(今はもう部活をやめた)とAさんのどちらかがIさんのことが好きってきいたことあるかも…?って感じらしいです。 Iさんとはたまたま移動教室の席が隣で その時から気になり始めました。 その次の日あたりに、クラスのLINEグルで 自分のケータイが調子が悪く、間違って追加 してしまい、(それが夜)で朝方に返事が 「全然いいよー!」って返ってきました。 そのあとは、私が「ありがとう! 1年間宜しく!」的な内容を送ると、また朝方に「よろしく!」ときました。それ以降スタンプを返して 今はまだ未読状態です。 間違って追加してしまったのがきっかけで LINEでも謝ったけど、なんか印象が悪いかと 思い、直接謝ることにしました。 たまたま部活にいくときに靴箱であったので そのときに軽く「Iさんやんね?!勝手に追加してほんまごめん!!」言いました。 それ以降とくに話していませんが、人混みのなかでぶつかったり、移動教室のときに私がIさんの机に教材を置いていて、Iさんが戻ってきた時に「ごめんごめん!」と下を向いていうぐらいで会話といった会話をしていません。 以上の文で大体把握できたと思いますが、 私はIさんが気になる状態ですか、正直 付き合いたいかと言われると迷うことなく 付き合いたいです。今は仲良くなってもっと Iさんのことを知りたいと思っています。 LINEの返し方や頻度はどのくらいが いいのか、 普段の学校生活でのところではどんな態度をすればいいのか など… なんとか彼に近づく方法は ないでしょうか?? なんでもいいので、お力添えを宜しく お願いします!!

  • アドバイスor忠告、お願いします。

    初めて書き込みします。高校1年の女です。 私は英語を喋れるようになりたいです。今までの英語の成績は中の上くらいです; やっぱりイディオムや単語の知識が少ないので(文法も少々...;) どうしても先には進まず。 単語帳やらALCのイディオムの本やら買ってきてコツコツやっています。 まだまだ分からないことだらけですが。 そこで英会話教室に通おうと考えています。 「通うだけじゃ喋れるようにはならん。甘い。」というのは承知で、 自分なりに勉強は続けるつもりです。 ただ、私の学校は平日が忙しすぎて、自分の勉強ができないんです。 休日は体の修復に費やしてしまいます。 なので、強制的に勉強しざる終えない時間を作ろうかと考えた結果、このようになりました。 私のクラスには一人ジュニアに通ってる子がいます。 私のチャット友達にUSに留学している方がいるんですが、高校の時に英会話通ってた。 と言うのを聞いて興味が湧きました。 その方はシェーンに通っていたみたいですが、私にはちょっと最初から「はい、外国人教師」 とポンとやられると上達しないと思うんです。授業が無駄になる可能性が高いです。 いろいろ調べてみたのですが、ジオスに「担任制(?)」というのがあって 最初は日本人教師が初歩的な文法事項を教えてくれるみたいです。(確か)  私は会話以外にも文法を教えてくれる時間が欲しいのですが。。 どこかお勧めの英会話教室はありませんか? ちなみに横浜付近でお願いします。 現役高校生の方も歓迎です。 横浜でもなくて「ここがお勧め。」というのがあったらカキコお願いしますm(..)m

  • 会話が苦手で楽しめない

    誰とも会話が弾まず、話すことも聞くことも苦手です。何気ない会話が続きません。 私の今までの現状と、対策を書くので、アドバイスお願いしますm(__)m (1)笑いのツボが深く、ユーモアがなく楽しい会話が弾まないため相手も自分も退屈してしまう→面白い事にたくさん触れて笑ったり考えるようにする。相手の話を楽しく聞けるようにする。笑顔を心がける。 (2)相手の話を聞くことが苦手で、しんどくなる。すぐ沈黙する→聞くことが好きになれるよう、相手の話に興味をもったり話を広げられるよう練習する。 (3)いつも会話で落ち込んではその事ばかり考え、もっと凹む→お笑いのDVDを観たり、好きなことをしたりして楽しく時間を過ごすようにする (4)緊張で会話がふくらまない→リラックスして話せるように、悩み事を考える時間や、「上手く喋らなきゃ」という意識を減らす (5)好奇心がなく知識も少ない→日頃から色んな物に興味を持つようにする。話を聞いたりテレビを観たりして知識をつけるようにする。 全てを一気に行うと訳がわからなくなりそうなので、ゆっくり一つずつ努力していきたいです。 こんな感じで少しは改善するでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • アドバイスお願いします

    この前気になる女性を誘って初めて二人でご飯に行きました 会話の中で、何を思ったか 「誰かいい人いないかな~」と言ってしまいました 同じ部署や他部署でおらんのん?どんな子がいいん?付き合うなら年上? と聞かれました 慌てて、なかなか合う人がいなくてと言ったんですが 僕的には合う人が少ない中で、こうやって二人で楽しく会話できてるのを アピールしたかったんですが、分かりにくいですよね? 自分でも最低な発言をしてしまったと思っていて 恋愛対象から外されたかなと思っています なんとか挽回する方法ないですか?

  • 恋愛未経験の自分にアドバイスを!

    顔に自信なしでポッチャリの恋愛未経験な高2男子です 今、同じクラスの気になる子がいます その子はオタクっぽいですが自分はそれでもいいと思っています 去年の8月ぐらいに偶然、登校時に下駄箱で一緒になり「おはよー」と挨拶されました その時は一回も話した事がなかったので「えっ」って感じでその場を後にしました その数ヶ月後ぐらいに初めて会話したのですが、とくに脈ありって感じがしませんでした しかし最近、その子の視線を感じるようになりました そして、この前の休日に親と買い物したのですが、偶然その子に会いました その子も親と買い物中でした 一度、すれ違ったのですが気まずかったのでスルーしました ちょっとたってから、その子から「こんにちは」と挨拶されました これってどうなのでしょうか?「距離を縮める為には挨拶から」って事でしょうか? それと、よく下駄箱で一緒になるのですがなんて声をかけたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします 超長文スミマセンm(_ _)m