• ベストアンサー

おばあちゃんになっても続けられるダンス

フラダンスかベリーダンスを始めたいと思い 両方とも体験レッスンを受けてみました。 体験レッスンは両方ともとても楽しくて、また違った魅力があり、 どちらを始めようか悩んでいます。。。 せっかく始めるなら、一生モノの趣味にしたいです。 そこで質問なのですが、おばあちゃんになっても続けられるのは どちらのダンスでしょうか? あるいは両方続けられますか?? また、両方一緒に習うという方法もあると思うのですが、そうすると 癖などがつき、どちらも中途半端になってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

フラダンスは楽に見えますが本格的に体を使えると結構キツイです。 ベリーダンスもキツイです。どちらがキツイかと言えばベリーダンスの 様に私は感じますが、慣れてきて体が踊りを覚えればどっちも似たよう な物だと思います。ですが一生モノにするのはフラダンスでしょう。 ベリーダンスだともっと歳をとると腰がついていかなくなりそうです。 >両方一緒に習うという方法もあると思うのですが、そうすると癖な >どがつき、どちらも中途半端になってしまうでしょうか? 私の友達はHIPHOPとジャズを同時期にレッスン受けてたのですがHIPHOP の先生に『それジャズの体の使い方』と言われジャズの先生には『それ はHIPHOPの体の使い方』と注意され、本人はきちんとしてるつもりなの に注意されるので『え~~!!分からん!何で?何で?』とかなり戸惑 ってました。しかも1度癖がつくとなかなか抜けないのでかなり大変な 思いをします。私はHIPHOPしかやった事ないので友達がジャズでの体の 使い方をすると分かりますが、友人本人はわかり辛いようです。 プロのダンサーで『オールジャンル踊れます』と言ってる方でも結構体 の使い方はキレイじゃないそうです。(きちんと踊れる方も居ますが) HIPHOP専門、ジャズ専門の人からすればオールジャンル踊れると言う人 のHIPHOP・ジャズ共に『微妙・・・・』なんだそうです。 ですがあくまでこれは上を目指す人です。趣味の範囲でなら楽しめれば いいと思うので2つ習うのもアリです。それでどちらかがが辛くなれば 辞めて残りの方に絞ればいいんですし。 でも発表会がある所もあるので、キレイに踊りたいのであれば1つにす る事をお勧めします。それに習いたては覚える事がたくさんあるので1 つに集中した方が上達します。それで慣れてきた頃にもう1つのダンス を始めるのもいいと思いますよ。

umesaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダンスをされている方のご意見、たいへん参考になります。 >一生モノにするのはフラダンスでしょう。 やはりそうですよね。 ベリーダンスは体験レッスンでもかなりハードな印象を受けましたし。。。 >1度癖がつくとなかなか抜けないのでかなり大変な思いをします。 >キレイに踊りたいのであれば1つにする事をお勧めします。それに習いたては覚える事がたくさんあるので1つに集中した方が上達します。それで慣れてきた頃にもう1つのダンスを始めるのもいいと思いますよ。 やはりそれぞれのダンスの型があるんですよね。 せっかくならきれいに踊りたいので、アドバイスにもあるとおり、 まず1つのダンス(フラ)から始めてみようと思います。 慣れてきてきて「やっぱりベリーダンスもやってみたい!」 って思ったらまた検討します。 がんばってフラの道を極めたいです!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ベリーダンスがきついと思います いまからフラダンスを始めたほうがいいとおもいますよ ステップとかいろいろ覚える事が多そうですから

umesaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体験レッスンでもベリーダンスはけっこうハードな感じでした。 やっぱりフラを始めようと思います。

回答No.1

おばあちゃんになっても続けられるのは>> そりゃあ「フラダンス」じゃないですか? 年配の方やお年寄りのグループのフラの会とかスクールなんかは見たことがありますし。 動きの緩やかなフラならそういう方々でもできると思います でも「年配・お年寄りのベリーダンサー」って聞いたことも見たことも無いですから 当方はダンスは見るほうだけなので、あくまでも素人意見です

umesaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに体験レッスンに行ったときも、フラのほうが年齢層が 高かったですね。 やっぱりフラを習おうかと思います。

関連するQ&A

  • ダンスについて

    私はチアやってたんですけど、社会人になってもダンスとか 続けたいと思ってます。 でも社交ダンスとかもいいんだけど、ちょっと年齢に開きを 感じたりジャズも体験してみたんだけどアフロのすごい 格好の講師の人が出てきてこんなん目指してない(失礼)とか 思ったりなかなかこれっていうダンスに辿りつけません・・ 個人的にはやってて元気になるダンスで動きもチアみたいな のがいいんですけどそういうのってダンス教室とかでありますか? ベリーダンスもやってみたんだけどセクシーだけどあの動きを皆 真剣にやってる雰囲気がこわい・・あとはやりモノだから 何年かしたら教室とかないとかヤダなとか思ってしまって。 わがままですいません。 チアみたいなのってやっぱ学生のときしかできないのかな・・ 普通の教室と部活の楽しさを比べるのが間違ってるんでしょうか。。 もしおすすめダンスあったら教えてください☆

  • ダンスを続けたい。しかし・・・

    こんにちは。私は会社に勤めながら、趣味でダンス(武○士みたいなの)をしている主婦です。私の通っているダンススクールはダンサー養成クラスがあって、そこのスタジオの公演に出たい人やプロになりたい人が受けています。そのクラスは10月から始まり翌年の9月、1年間のクラスなのです。最後に踊りのテストがあり、さらに上のクラスへ進めるかが決まります。 私はこのクラスを1年うけましたが、テストの結果上のクラスには進むことができませんでした。先生は「ダンスを続けるならもう一年がんばりなさい」といってくれたのです。 しかし、一年やってきて主人にもだいぶ一人で寂しい思いもさせました。(休日にレッスンに行ってしまうので)この際、いい区切りなのでダンスをやめようかと思っている気持ちと、あきらめて自分に負けてしまうのはいやだ!という気持ちと入り混じってなかなか結論を出せません。 どのようなアドバイスでもいいのでなにか意見お聞せください。お願いします。

  •  ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!

     ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!! インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?  小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダンス映画で見たレッスンで力を出し切っているダンサーたちのあの熱さ・情熱が好き、だから、なんです。  カルチャースクールやスポーツクラブをメインに、色んなダンススタジオに体験レッスンに行ったりしていました。  30歳迄は、2年ぐらいブランクがあったりと、あまり「自分が踊る事」は続かなくて、観る側に徹していた時もあります。  ただ、30歳過ぎた今は、結構熱心に月に15回以上はレッスンを受けています。それでも、レッスンを受けるところは、ちゃんとしたダンススタジオじゃなくて、年齢や金額的な通い易さ/設備の良さから、スポーツクラブがメインです。今やってるのはHipHopとHouseです。Houseはスポーツクラブで最低月3回程やってます。ちゃんとしたダンススタジオで受けたのは有名な2人の先生のを1回ずつと超有名な先生のを2回です。自分のレベルは、スポーツクラブでは「上手だね」と色んな方から言われる程度です。  でも、スポーツクラブじゃ周囲のゆるやかな姿勢を気にするあまり、思いっきり自分を出せないなどもどかしさがあって…やっぱり私は上手くなりたいし、全力でレッスンを受けたいので、踊り込みのできるダンススタジオの方がいいと思い、自分が通い易いダンススタジオを探していたところ…イベントでHouseの良いダンサーに出会い、その人のレッスンに怖々参加してみたら、差別無く教えてくれる人だったおかげで、気持ちが解放でき、今迄で一番楽しいレッスンが見つかったのです。ずっと通いたいとこの時思ったのですが、久々に都合がついて参加したところ、何故かその日だけBreakin'のようなフロアをふんだんに取り入れていて(先生に聞いたところこんなにフロアが多いレッスンは初めて、とのことでしたが。)、倒立逆立ちもままならない私…。先生が私に教えてくれる時間が多かったりして、時間的にも・その場の空気的にも、周囲に迷惑をかけていた気がします。私みたいなのが来ちゃって、先生困ってないかな、迷惑なんじゃないかな、生徒たちももり下がっちゃってたら悪いなぁ、などと気にしてしまい、前回参加した時は人生で一番楽しかったレッスンだったのに、この回では自分を解放できずに終わってしまいました。今でもその落ち込みを引きずっています。※レベルは初級で、この世界的な先生のレッスンでは一番易しいレベルです。  皆さんだったら、できなくても、参加し続けますか?先生や周囲に迷惑がられているかも、という気がしても、認めて貰おう(?)と、イタイ空気にも負けずに参加し続けますか?それとも、他で一生懸命鍛えて身体を作ったり先生のレッスン動画を見ながら先生独自の動きを練習して土台を作ってから、参加しますか?後者だった場合、熱意が冷めたりすることも考えられるし、やはり、今はついて行けてる人達でも、「恥ずかしい思い/できないもどかしさ/自分がレベル低いおかげで感じる先生や生徒たちへの申し訳なさ」、など負の感情を抱えながらも、もっとダンスを楽しめる日を目指して、諦めないでレッスンに参加し続けたのでしょうか?  できなくても、ダンスが好きだったら、その先生のスタイルが好きだったら、恥を忍んで認めてくれる日を夢見ながら(?)通い続けるのは、当たり前なのでしょうか?(ちなみに、今の私はどんな状態かというと、慣れたら、フロア以外はついていけると思います。フロアはまだ筋力が足りませんので時間がかかりそうです。ですが、自分の素直な気持ちを言うと、その先生のHouseに通い続けたいです。)  教えて下さい。インストラクターが有名で実力者であればある程、今の自分(ぽっちゃりして無駄肉多いし容姿端麗では決してないしHouseはスポーツクラブで1年半前に(月平均3回)始めただけ。)が申し訳なくて、皆はどうなのか…ここで聞いてみようと思いました。(※今考えているのが、見学っていう手もあるかなぁとも思っています。一回、生でじっくりと先生や上手な生徒たちの動きを見てみるのもいいかな、と。それでも、実際に自分が動いてみるのとでは…見学で得られるものは、実際にレッスンに参加するよりも全然少ないのでしょうけれどね。)

  • ダンススクールで他校の子となじめそうにない

    高1の女です。 今ダンスに興味があって、この夏から習いはじめようと思っています。 そこで、条件の良いスクール(学校に近い、月謝が安い←週2で月6000円)を見つけて同じ高校の子も誘って見学・体験に行ってきました。 先生は素敵な人だし、すごく魅力的なダンススクールでした。 ですが、唯一気に入らないのが、そこに通っている子たちの「態度」なんです。教室に入るとじろじろ見てきて、「こんにちは」と挨拶しても返さない。体験レッスン後に「おつかれさまでした」と声を掛けても無視。今後、とても仲良くダンスできるような雰囲気じゃありません…。 生徒のほとんどは女子高生です。わたしは私服の進学校に通っているのですが、服装からおとなしそうに見えたのかもしれません。それで、なめられてるんじゃないかと思います。 そこで、わたしはこのスクールに通うかどうか迷っています。 どうすればそこになじめるでしょうか。それとも、「ダンスを習いにきてるんだから」と割り切って、人間関係は気にしないべきでしょうか。 アドバイスお願いします。 (本当は、学校にダンス部があれば一番良かったんですけど…)

  • ベリーダンス 岡山 教室

    皆様はじめましてへなと申します。 唐突な質問で申し訳ないのですが、 私は今ベリーダンス教室を岡山市内で探しているのですが どうしても見つけることができません。 ネットで検索してみたりダンスをしている知り合いに尋ねてみたり、 さらにはトルコの知り合いにも聞きましたが 皆の反応は「ノー」でした。 趣味のDVDなど見て練習するのですがやはりわからない事が多いので 誰かに付き教えていただくのが一番だと思い 教室を探しています。 何か情報をご存知でしたら教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • トルコ旅行のオプションツアーを探しています

    トルコのイスタンブールとカッパドキアに今度旅行に行きます。 オプションなど何もつけずに申し込みましたが、 改めて現地ツアーなどを申し込もうかと考えています。 個人的にベリーダンスに興味があり 体験してみたいと思っているのですが、 ベリーダンス関連のオプションツアーはディナーショー的なものばかりです。 体験レッスン的なものがあれば検討したいのですが、 そういうものはありますか? もしご存じでしたらURLなど教えていただけると助かるのですが。

  • ダンスの類が絶望的に出来ない。これって体質??

    閲覧ありがとうございます。 私は20代女性です。元々運動という運動はしたことがなく、アクティブな事は大嫌い。 体(の柔軟性)も超超超固いです。基本の「座って開脚」では90度も開きませんし、その姿勢から体を前に倒すのも、冗談ではなく1cmくらいしか倒せません。 高校の体育にて、ふざけるなと怒られたものです。 ここからが本題なのですが、私は昔からダンスの類も絶望的に出来ません。 というのも、高校生の頃、HIPHOPダンスが流行っていて体験レッスンに行ったことがありましたが、先生と同じ動きが出来ずに恥ずかしい思いをした事がありました。 本当は「私もダンスしたい!毎週通える習い事がしたい!」という気持ちだったのに、1日の体験レッスンで絶望して2度目はありませんでした。 過去にそんな経験がありました。 そして、なんだか最近太ってきたので何か体を動かすダイエットをしなければと思い、ビリーズブートキャンプとコアリズム(この2つしか知らないからです)をやってみることにしたのですが、どちらの基本プログラムも「キツイ」という以前にまず同じ動きが出来ないのです(笑) 思わず高校生の時のあの苦い体験レッスンを思い出してしまいました。 ビリーもコアリズムも、お手本の先生は自分と向い合っている映像なんですよね。 向い合っていると、自分がどっちの手足をどっちに動かすのか混乱するんです。 先生と同じ動きにしようと観察して悩んでいる間に次のシーンに行ってしまいます(笑) 動きがちょっと複雑になってくる途中からはもう諦めて放心&棒立ち状態です。 「どうしたら出来るようになるか?」なんて質問ではありません。私にダンスは向いてません。 ただ、自分で自分の体が不思議なのです。なんでみんな出来るのに自分には出来ないのか?バカなのか?脳の病気なんじゃ?なんて思ってしまいます。 向い合った先生の動きをコピーできない。これって脳の何かが劣っていてダンスに向いていない体質なんですかね? 私には、先生が自分と同じ方向を向いて先生の後ろ姿を見てコピーする方がはるかにコピーしやすいです。

  • 東京都ダンススクール

    東京都(上野、池袋、錦糸町付近)でダンススクールを探しています。 小学校からヒップホップダンスを習い始め、中学からヒップホップと平行してガールズをならっていました。 高校に入学してから学校が楽しくなり10年間通ったスクールを辞めてしまいました。 高校生活の方も落ち着いてきて、またダンス始めたいなと思ったのですが10年間も同じスクールに通っていたので1から新しいスクールに通うのは不安です。 ネットでも色々調べたんですけどどれも同じように見えてしまって体験すら決められません(T^T) どこか良いスタジオを知っている方いましたら教えて下さい。 スクールの条件は ・上野、池袋、錦糸町付近 ・レッスンの時間が夕方~ ・ヒップホップ、ガールズのレッスンがある ちなみにavexなど芸能界を目指すスクールではなくて、あくまで趣味程度のスクールがいいです(^-^) 長文すいません。 回答お願いします(^-^)

  • ダンス(HIPHOP)の練習

    はじめまして、21歳女性です。 ダンスに憧れを持っています。 自己流でダンスを踊れるようになるにはどうしたら良いでしょうか? 自分はかなりダンスのセンスがない奴だな、と実感していますので、せめて習いに行っても恥ずかしくない程度に踊れるようになりたいのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ HIPHOPは6年位前から大好きで、 HIPHOPの他にもJAZZやR&B、レゲエ、テクノなどジャンルは幅広くノリの良い曲を聴いてきました。 そのせいか年々ダンスへの憧れが強くなっています。 ライブへ行ったり音楽を家で聞いてるとき体を動かしたりはするのですが、 ダンスを習うのは勇気がいるし、受講料もかかるし・・・ ということでまず外に出る前に 最低限自分で出来ることをしようと思い 1.体作り:ジョギングを毎日しています。(太ってはいないと思うのですが、安室ちゃんなんかを見るとめっちゃ細くて、踊っていて様になるなと思いました) 2・動画でダンスを見て真似てみる この二つをやっています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ しかし困ったことに、ゆっくりイチからやってくれる動画なら良いのですが、ほとんど動きの早いダンスばかりです。 私は動きと流れをぜんぜん覚えられないし(たかが10ポーズを通しで踊るのに20回以上繰り返してやらないと覚えられません) まず同じ動きが出来ないんです。(把握するのにかなり時間を要します) 自分は人の動きをつかむ感覚が欠けているのかと思うくらいです。 鏡や映像のダンスを真似るということは、自分の体はその逆(?)に動かさなければいけないのですが、瞬時に理解できず真似るのにかなり時間がかかります。 そのために、ポーズがどうなているか理解するのに時間がかかり 一曲踊るなんて至難の業です。 中学高校の頃のダンスの授業では 私同様ダンスに慣れていない子と一緒にチェックし合いながら覚えて踊ることができました。 しかし中学高校でやったような創作ダンス(Jポップでやんわり踊るような)とは違い、私は今HIPHOPをやってみたいのです。 センスのない初心者はどのように練習するのが良いか等、アドバイスをお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今までスポーツはいろいろ経験してきましたが なんでも「並」にはできるので、未経験のスポーツでも始めは 「うまい、上達が早い」などとほめていただけるのですが、(自分でやってみた限り、ダンスに限っては今までとは別で、全くセンスないんじゃないかと思ってます;) 「並」から脱却できず、 筋トレなど自分なりに努力はしてきたつもりでも いつの間にか「経験年数にしては下手」「伸び悩んでいる」と言われるようになり、周囲と自分を比較して、嫌になって・・・ 長くても数年で辞めてしまいます。後輩に抜かれることもありました。 その後は、今までやってきたいろいろなスポーツを趣味で、数ヶ月に一度やったりやらなかったりという程度になっています。 せっかくなら誇れるものを持ちたい、人前で堂々と出来るものを身に着けたいなと思うのですが こんな中途半端な人間でもダンスって出来るでしょうか。 ダンスってやはり素質があるんでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 長々と書いてしまいました。 答えていただける一部分だけでも結構ですので アドバイスをお願い致します。

  • 暇で暇で仕方が無い(習い事について)

    会社勤めをしている独身女性です。 最近休日にすることが無く、無駄に過ごしています。 仕事で疲れているので、ひたすら寝て、お腹が空いたと起きるともう昼過ぎ。 スキューバダイビングや旅行が趣味ですが、休みを取りにくい職場の為何年も行っていません。 何か始めようと考えているのですが、土日に出来るようなお勧めの趣味はありますか? 候補として、スポーツジム、ダンス(フラメンコやフラダンス、ベリーダンス)を考えています。 質問です。 ●スポーツジムに行かれている方、土日も社会人が多くいますか? プールを子供に占領されているなら、平日の仕事終わりに通おうかと思っています。 ●上記三つのダンスのうち、ダンス初心者でも習いやすいものはどれですか?又、ダイエットに効果的なダンスがございましたら、教えていただきたいです。 ●こういうのも楽しいよ。というお勧めの習い事があれば、教えてください。 過去の習い事は、お料理教室、ジャズダンス、スポーツジム(一年で挫折)、ネイルアートです。

専門家に質問してみよう