• ベストアンサー

おばあちゃんになっても続けられるダンス

フラダンスかベリーダンスを始めたいと思い 両方とも体験レッスンを受けてみました。 体験レッスンは両方ともとても楽しくて、また違った魅力があり、 どちらを始めようか悩んでいます。。。 せっかく始めるなら、一生モノの趣味にしたいです。 そこで質問なのですが、おばあちゃんになっても続けられるのは どちらのダンスでしょうか? あるいは両方続けられますか?? また、両方一緒に習うという方法もあると思うのですが、そうすると 癖などがつき、どちらも中途半端になってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

フラダンスは楽に見えますが本格的に体を使えると結構キツイです。 ベリーダンスもキツイです。どちらがキツイかと言えばベリーダンスの 様に私は感じますが、慣れてきて体が踊りを覚えればどっちも似たよう な物だと思います。ですが一生モノにするのはフラダンスでしょう。 ベリーダンスだともっと歳をとると腰がついていかなくなりそうです。 >両方一緒に習うという方法もあると思うのですが、そうすると癖な >どがつき、どちらも中途半端になってしまうでしょうか? 私の友達はHIPHOPとジャズを同時期にレッスン受けてたのですがHIPHOP の先生に『それジャズの体の使い方』と言われジャズの先生には『それ はHIPHOPの体の使い方』と注意され、本人はきちんとしてるつもりなの に注意されるので『え~~!!分からん!何で?何で?』とかなり戸惑 ってました。しかも1度癖がつくとなかなか抜けないのでかなり大変な 思いをします。私はHIPHOPしかやった事ないので友達がジャズでの体の 使い方をすると分かりますが、友人本人はわかり辛いようです。 プロのダンサーで『オールジャンル踊れます』と言ってる方でも結構体 の使い方はキレイじゃないそうです。(きちんと踊れる方も居ますが) HIPHOP専門、ジャズ専門の人からすればオールジャンル踊れると言う人 のHIPHOP・ジャズ共に『微妙・・・・』なんだそうです。 ですがあくまでこれは上を目指す人です。趣味の範囲でなら楽しめれば いいと思うので2つ習うのもアリです。それでどちらかがが辛くなれば 辞めて残りの方に絞ればいいんですし。 でも発表会がある所もあるので、キレイに踊りたいのであれば1つにす る事をお勧めします。それに習いたては覚える事がたくさんあるので1 つに集中した方が上達します。それで慣れてきた頃にもう1つのダンス を始めるのもいいと思いますよ。

umesaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダンスをされている方のご意見、たいへん参考になります。 >一生モノにするのはフラダンスでしょう。 やはりそうですよね。 ベリーダンスは体験レッスンでもかなりハードな印象を受けましたし。。。 >1度癖がつくとなかなか抜けないのでかなり大変な思いをします。 >キレイに踊りたいのであれば1つにする事をお勧めします。それに習いたては覚える事がたくさんあるので1つに集中した方が上達します。それで慣れてきた頃にもう1つのダンスを始めるのもいいと思いますよ。 やはりそれぞれのダンスの型があるんですよね。 せっかくならきれいに踊りたいので、アドバイスにもあるとおり、 まず1つのダンス(フラ)から始めてみようと思います。 慣れてきてきて「やっぱりベリーダンスもやってみたい!」 って思ったらまた検討します。 がんばってフラの道を極めたいです!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ベリーダンスがきついと思います いまからフラダンスを始めたほうがいいとおもいますよ ステップとかいろいろ覚える事が多そうですから

umesaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体験レッスンでもベリーダンスはけっこうハードな感じでした。 やっぱりフラを始めようと思います。

回答No.1

おばあちゃんになっても続けられるのは>> そりゃあ「フラダンス」じゃないですか? 年配の方やお年寄りのグループのフラの会とかスクールなんかは見たことがありますし。 動きの緩やかなフラならそういう方々でもできると思います でも「年配・お年寄りのベリーダンサー」って聞いたことも見たことも無いですから 当方はダンスは見るほうだけなので、あくまでも素人意見です

umesaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに体験レッスンに行ったときも、フラのほうが年齢層が 高かったですね。 やっぱりフラを習おうかと思います。