• ベストアンサー

出産を控えた人の贈り物

転勤でかなり田舎での出産を控えている友達から、 近くにお店がないから買い物が困難と言っていたので まだあまり揃っていないみたいなので何か送りたいのですが、 出産祝いはまた別にしようかと思うので、とりあえず便利なものや 必需品で喜ばれるものがあればアドバイス下さい。 まだ生まれていないので、贈り物は気が引けるのですが、 本人は送ってほしそうなニュアンスでしたので・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.2

二児の母で三人目妊娠中の者です。 意外に育児用品って使わなかったって物多いんです。 赤ちゃんによっても要る物は違うし、お母さんによっても違うので新米ママなら尚更何が必要で何が要らないかなんて分かりにくいんですよね。いっぱい揃えても全く使わなかったり…うちなんか哺乳瓶一式、全く使いませんでした。だから私は周りで出産を控えた人には、生まれる前は殆ど何も揃えず、生まれてから買えって言ってます。 ただ、育児用品にどういうものがあるかっていうのを知っておくのは大切なので、雑誌やカタログをあげてはいかがでしょうか。そして改めて生まれてから必要なものはお祝いであげれば良いし。『妊すぐ』『赤すぐ』『Pre-mo』『Baby-mo』などの雑誌では通販で買える物も沢山載ってますよ。周りでも結構通販で買ってる人多いです。 あとは、妊娠後期~産後1ヶ月は結構足がむくむことも多いので、ママ用にマッサージ用品やサポート靴下も良いかと思います。産後用の矯正サポーターもあると良いんですが、サイズや好みの硬さもあるし、結構値段も張るので靴下ぐらいがベストかなと思います。

moppupupu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、欲しい物を聞いて見ると「何がいるのか正直わからない」と 言われました!! 今、まだ赤ちゃんが生まれていないし、ママ用の物を先に贈ろうかなと おもいます。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私ならギフト券、現金が嬉しいし、友人もその方が嬉しいって言われた事ありますが、近くに店がない田舎なら、ベビー用品でしょうね。 肌着や服は好みがあるから、お風呂で使う赤ちゃんの石けんセットとか、または、やさしいガーゼ素材のバスタオル、または、離乳食のエプロンなんかもいれてあげても嬉しいはずです。 私は子どもはいませんが保育士だったので、子どもの身の回りのもので必要なのは、割と消耗品だとおもっています。 バスタオル類、ガーゼ類は何枚あってもいいものです。一番いいのは本人に希望を聞くのがいいんですけどね。。。でも、新生児用の肌着なら60サイズとか70サイズとかシンプルな白とかひよこの黄色とかかわいい色でガラガラおもちゃをつけても嬉しいと思います。とにかく赤ちゃんは、汚すのがお仕事ですから。。。。

moppupupu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに好みがあるものは難しいですよね。 シンプルで素材にこだわった物にしようかと思います。 ありがとうございました。