• ベストアンサー

出産を控えた人の贈り物

転勤でかなり田舎での出産を控えている友達から、 近くにお店がないから買い物が困難と言っていたので まだあまり揃っていないみたいなので何か送りたいのですが、 出産祝いはまた別にしようかと思うので、とりあえず便利なものや 必需品で喜ばれるものがあればアドバイス下さい。 まだ生まれていないので、贈り物は気が引けるのですが、 本人は送ってほしそうなニュアンスでしたので・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

二児の母で三人目妊娠中の者です。 意外に育児用品って使わなかったって物多いんです。 赤ちゃんによっても要る物は違うし、お母さんによっても違うので新米ママなら尚更何が必要で何が要らないかなんて分かりにくいんですよね。いっぱい揃えても全く使わなかったり…うちなんか哺乳瓶一式、全く使いませんでした。だから私は周りで出産を控えた人には、生まれる前は殆ど何も揃えず、生まれてから買えって言ってます。 ただ、育児用品にどういうものがあるかっていうのを知っておくのは大切なので、雑誌やカタログをあげてはいかがでしょうか。そして改めて生まれてから必要なものはお祝いであげれば良いし。『妊すぐ』『赤すぐ』『Pre-mo』『Baby-mo』などの雑誌では通販で買える物も沢山載ってますよ。周りでも結構通販で買ってる人多いです。 あとは、妊娠後期~産後1ヶ月は結構足がむくむことも多いので、ママ用にマッサージ用品やサポート靴下も良いかと思います。産後用の矯正サポーターもあると良いんですが、サイズや好みの硬さもあるし、結構値段も張るので靴下ぐらいがベストかなと思います。

moppupupu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、欲しい物を聞いて見ると「何がいるのか正直わからない」と 言われました!! 今、まだ赤ちゃんが生まれていないし、ママ用の物を先に贈ろうかなと おもいます。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私ならギフト券、現金が嬉しいし、友人もその方が嬉しいって言われた事ありますが、近くに店がない田舎なら、ベビー用品でしょうね。 肌着や服は好みがあるから、お風呂で使う赤ちゃんの石けんセットとか、または、やさしいガーゼ素材のバスタオル、または、離乳食のエプロンなんかもいれてあげても嬉しいはずです。 私は子どもはいませんが保育士だったので、子どもの身の回りのもので必要なのは、割と消耗品だとおもっています。 バスタオル類、ガーゼ類は何枚あってもいいものです。一番いいのは本人に希望を聞くのがいいんですけどね。。。でも、新生児用の肌着なら60サイズとか70サイズとかシンプルな白とかひよこの黄色とかかわいい色でガラガラおもちゃをつけても嬉しいと思います。とにかく赤ちゃんは、汚すのがお仕事ですから。。。。

moppupupu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに好みがあるものは難しいですよね。 シンプルで素材にこだわった物にしようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 贈り物

    出産を二ヶ月後に控えた方が産休に・・・ 何か贈り物をと考えているのですが、出産祝いとはちょっと違うし・・・ 出産を控えた方がもらって嬉しいものって何かあります? 是非教えて下さい。 あれば便利なものとかリラックスグッツとかでもOKです。

  • 喜ばれる 贈り物

    わたしの友人がこのたび初出産することになりました。 そこでお祝いをあげたいのですが、本人がたいして満足しないものはあげたくないんです。 わたしは出産経験などはなくなにがいいのか色々思案中なのです。 妊娠前後の女性にとって本当にこれはありがたい、これは便利で助かるといった、気の利いた贈り物ってどんなものが考えられますでしょうか? ただ、現金と子供服類などは除外なんです。金額的には5000円くらいまでのもにしたいのです。 本人が高価なものは望んでいないためです。 妊娠経験のある方もそうでない方も広くご意見頂戴したく質問させていただきましたので、どうぞ遠慮なくお聞かせ下さい。

  • 誰にでも喜ばれる出産祝い=ポロのキャップ(反論求む)

    最近出産した者です。 ふと思うのですが、よく言われる「誰にでも喜ばれる贈り物(出産祝い)」なんて有り得るでしょうか(本人からのリクエストを除く)。 私が、もらってとっても嬉しく、「これなら万人に喜ばれるのでは?」と感じたのが、「ポロの綿のニットキャップ」なのですが、いかがでしょう!? 無地にポロマークのワンポイントのシンプルなつばなし帽子です。有名ブランドだし、綿なのでオールシーズン使えるし、帽子ならサイズや体型が合わないということもないし、複数あってもいいし、お散歩には必需品だし、収納場所もとらないし。 そこで、変な質問ですが、この「ポロのキャップ」を出産祝いにもらったら嬉しくないなーという方がいたら、教えていただけますでしょうか。 この質問をしたのは、別にポロのキャップにこだわっているわけはなく、これを一例として、誰でも嬉しいお祝いなんてやっぱりないのかなってことを知りたいのです。(そしたら、いい意味で、贈り物をするときもされるときも、肩の力が抜けると思うので。)よろしくお願いします。

  • 出産した友人への贈り物

    先日友人(32歳)が第一子を出産しました。 朝の7時にメールで連絡くれて、こちらもびっくりしましたが 母子ともに健康でとっても嬉しかったです。 で、お祝いは別に(お金で)贈るのですが、彼女にも 何か贈りたいと思います。というのは、出産前によく 彼女がお祝いはお金じゃないほうがいいなぁ~と 言っていたからです。 でも思いつきません。最終的には本人にも聞くつもり ですが、例えば出産を終えた女性で、自分で欲しいもの ってあった方おられましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供への贈り物に対する考え方について

    もしかしたらこの質問は人間関係のカテが妥当かもしれませんが、お子さんをお持ちの方にお聞きしたと思ったのでこちらでお願いします。 私・・・昨年出産しています 友達A子ちゃん・・・今年出産しました 友達B子ちゃん・・・来年出産予定 私が出産してからというものB子ちゃんからは子供の誕生日やクリスマス、また「安く売っていたから」といっては子供の服や靴などを何回か戴きました。A子ちゃんからは特に何も戴いていません。 今年A子ちゃんが出産した時は、お祝いとちょっとした洋服をお子さんに贈ったのですが、それ以後は何も贈り物はしていません。 来年B子ちゃんが出産したら、今まで戴いた贈り物のお礼の意味も込めて出産のお祝い以外に最初の1年位は誕生日やクリスマスに贈り物をしたいと考えていますが、A子ちゃんがそれを知ったら気分を悪くしてしまうかなと心配しています。(ちなみに私達3人は会う時はいつも一緒です) 私が思うにA子ちゃんはお互い子どもを持って経済的にも大変だからお祝い以外の贈り物はしないでおこうね!という考え方(スタイル)なのだと思います。B子ちゃんはお店でカワイイ洋服なんかを見つけると「○○ちゃん(私の子供の名前)に着せて着せて」と言ってどんどん買ってくれちゃうタイプなのです。 考え方は真逆ですが、私にとっては大切な友達です。 子供に贈り物を戴いた場合、貰った相手にはお返しをして、貰わない相手にはその方の考え方を尊重してこちらも贈らないというのはおかしいでしょうか?正直なところ、『貰ってないしな~』っていうケチな気持ちもあるもので・・・(笑)←こんなホンネがあるのでどうもモヤモヤが残ります。 また、もしB子ちゃんのお子さんに贈り物をする場合、A子ちゃんに対する気遣いとしてやっておくべき事がありましたら教えてください。 分かり難い質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 友達にどんな贈り物をしたら良いでしょうか?

    友達にプレゼントをしようかと思っています。 どんなものを贈ると良いでしょうか? 小学生の子どもたちが喜ぶものがよいか、 友達が喜ぶ商品券?のようなものがよいか・・ 友達は25年ほど前高校生の時に親しくなり、 ここ10年ほど、もろもろの理由で疎遠になり 最近になって私が第一子出産したころより みんなで食事、メールのやりとりを再開しました。 贈答関係履歴は 友達に対して; 結婚式に招待されたので出席+別途お祝い(1万)&贈り物 第一子出産時のお祝い(1万) 第二子妊娠近辺~疎遠になったため、 第二子出産のお祝い含めそれ以降、入学祝など何も出来ておらず 現在、第一子10歳(男)、第二子8歳(女)です。 私にしてもらったこと; 疎遠中に結婚したので招待できていません。 (ほぼ親戚のみだったので 家族ぐるみで親しくしている友人家族1組しか招待していません) 結婚おめでとうポストカードをいただきました。 (他の友達が私の結婚を伝えてくれたようで、 私が結婚報告はがきを送りました) 第一子出産時のプチギフト(600円くらい) 私の第一子出産のプチギフトをいただいたので、 疎遠になり出来ていなかった友達の第二子出産お祝いとして 第一子と同額の1万ほどの贈り物が出来たらなと思います。 友達が第2子を出産してから8年も経っているので 出産祝いとしてではなく、 2人の子どもさんの入学祝など疎遠になっていた10年のお祝いごとを まとめてしまう形となって申し訳ないのですが・・。

  • 出産祝い

    最近お友達が出産し、お祝いを贈ろうと思っています。 何がいいか本人に聞いたところ、「抱っこ紐」がいいと返事がありました。 それにしようと思うのですが、友達は気を使って値段がお安いものを言ってきたような気がします。 もうひとつ、サプライズで何か一緒に贈ろうと思っているのですが、何がいいでしょうか? 私はまだ出産経験もないので何がいいか検討もつきません。 もらって嬉しいもの、便利なものなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 少し遅めの出産祝い

    こちらではお世話になります。 友達がちょうど1年前に初産で男の子を出産しました。 友達が産後調子が悪かったりでなかなか会えず、約1年ぶりくらいに 会うことになりました。 本当はお祝いを送ろうとも考えていたのですが、体調が悪いと聞いていたのであえて送らないでいました。 今回やっと会えることになって何かお祝いを贈りたいと考えていますが、子供さんにはきっとご両親やお友達からたくさんお祝いをもらってると思うので、なかなか「これ!」という良い贈り物が浮かびません・・。 それで考えてるのが、出産を頑張った友達に何かプレゼントしたいなと思ってるのですが・・・。 可愛くて頭が良くてオシャレな友達なので、何か”気の利いたもの”を贈りたいのですが、何かオススメなどあれば教えていただきたいです。 もちろんお子さん向けでも何かオススメあれば教えていただけると有難いです! よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    弟に二人目の女の子が生まれました。出産祝いをあげたいのですが、上の子も女の子だったので、洋服や、おもちゃは、たくさんあるようです。現金ではなく、品物を贈りたいのですが、本人達に、聞いても「何でも良いよ」と、言われなやんでいます。何か、喜ばれる贈り物は、無いですか?

  • 出産祝いの贈り物選び・・・失敗した><

    今日、出産祝いを買いに行きました。 2週間前に産まれた赤ちゃんです。 出産した友達本人からリクエストされたものを1つ選び、予算的にもう少し余裕があったので、半そでのTシャツ(首元にホックあり)に目をつけました。 とても可愛かったので気に入ったのですが、ワンサイズしかない商品で、手に取ると贈り物としては小さすぎでは?!と感じました。 (少し先に着れる服が良かったので) 店員に聞くと、「60~70サイズ。通常の70サイズよりは小さめかも」と。 そして、「来年の夏もいけますよー」と。 家に帰ってから調べたら60サイズって、産まれて2.3ヶ月くらいまでですよね?! 私も事前にリサーチしていけばよかったのですが、店員も間違えてませんか?!配送でお願いしてしまったので、明日には配達されるかと。 来年も使えそうなお洋服をあげたかったので、ショックです。 もしかしたら、今年の夏だって、夏後半は厳しいかもしれませんね>< あーあ。 やっぱり60サイズの服をもらうより、もっと大きい服をもらった方が嬉しいですよね・・・・。

専門家に質問してみよう