• ベストアンサー

誰にでも喜ばれる出産祝い=ポロのキャップ(反論求む)

最近出産した者です。 ふと思うのですが、よく言われる「誰にでも喜ばれる贈り物(出産祝い)」なんて有り得るでしょうか(本人からのリクエストを除く)。 私が、もらってとっても嬉しく、「これなら万人に喜ばれるのでは?」と感じたのが、「ポロの綿のニットキャップ」なのですが、いかがでしょう!? 無地にポロマークのワンポイントのシンプルなつばなし帽子です。有名ブランドだし、綿なのでオールシーズン使えるし、帽子ならサイズや体型が合わないということもないし、複数あってもいいし、お散歩には必需品だし、収納場所もとらないし。 そこで、変な質問ですが、この「ポロのキャップ」を出産祝いにもらったら嬉しくないなーという方がいたら、教えていただけますでしょうか。 この質問をしたのは、別にポロのキャップにこだわっているわけはなく、これを一例として、誰でも嬉しいお祝いなんてやっぱりないのかなってことを知りたいのです。(そしたら、いい意味で、贈り物をするときもされるときも、肩の力が抜けると思うので。)よろしくお願いします。

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu1201
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.4

「ポロのキャップ(つばなし)」を息子を出産した時にもらいました。 私としてはとてもうれしかったのですが、いざ本人にかぶせてみるとものすごく似合わなかったのです・・・。かぶらせた途端に爆笑するくらい似合いませんでした。結局、一度もそのキャップはかぶることなくお蔵入りでした。 帽子は似合う似合わないがあるというのが分かったので、それ以来お祝いであげるのは止めようと誓いました。 昔から親しまれている絵本(「ぐりとぐら」「きんぎょがにげた」など)なども喜ばれると思うのですがどうでしょう?

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 えー、うちの子も実は似合ってなかったらどうしよう! でも参考になりました。 絵本は人気なんですね。いいかも・・・。絵本に(親の)好みってあまり聞きませんものね。 絵本に反論があったら聞きたいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

ごめんなさい。ポロのキャップもらっても嬉しくないです。(物のことだけ考えたら)というか、困りますのレベルです。 私はあるメーカーをもらったら物は何でも嬉しいですが、誰でも喜ぶのは商品券ぐらいしかピンとくる物はないですね・・・。 あとはベビードレス時期に履かせる靴下とか。洋服を着るようになると靴下でも好みが出てくるので・・・。 季節物だったら麦藁帽子は嬉しいかも。でも赤ちゃんにはむきませんね。まだもしかしたらあるのかもしれませんが、お祝いにむくかどうか・・・。

noname#63648
質問者

お礼

どうして謝るんですか? 反論求むと書いてあるので堂々と言って下さっていいんですよ。 麦藁帽子はokでキャップはだめなのか・・・やっぱり人それぞれですよね~。参考になりました。ありがとうございます。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.10

好みとかは人それぞれだから「誰にでも喜ばれる贈り物(出産祝い)」というのは存在しないのかもしれませんね。 申し訳ないですが、私も「ポロの綿のニットキャップ」はうれしくないです。 うちの子が帽子嫌いなのと、肌が弱いのでニットはちょっと...というのが理由です。 帽子って似合う似合わないがハッキリするし、赤ちゃんだからサイズは大丈夫だろうと思っていても、頭囲ってけっこう大きい子と小さい子と差があるし。難しいんですよね。 私がうれしかったのは、ベビー用のバスタオルとか、いくつあってもいいようなものでした。 参考になれば、うれしいです。

noname#63648
質問者

お礼

ニットと言っても、Tシャツの少し厚いみたいな生地で、肌が弱くても大丈夫だと思うのですが。 でも、それ以外の理由もあって、no good とのことなので納得です。 「いくつあっても」というのがくせもので、(このせりふよく言われますが、)ちょっと大きいものだと、私は収納に困るから嫌なんですよ~。 というわけで、やっぱり、万人向けというのはなさそうという思いを深めました。 ありがとうございました!!

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.9

私は嬉しいですが。 そもそも、お祝いという本質的なことを考えてみてはどうでしょうか。 お祝いですから、相手の人が喜ぶ物を選ぶ、贈ったとき、それを開けてみて喜ぶ顔を想像する、 そういったところからお祝いってはじまるのではないかな。って思います。 きっと、あなたはポロが好きなのでしょうから、 貰ったらとても喜んでくれると思ったのでしょう。 でも、万人かというとどうでしょうか。 色んなブランドがこの世にあるということは、 それだけ色んな人が色んなものを支持しているということ。 商品券やお金が味気ないと思う人もいれば、 非常に助かるという人も。 贈る相手によって、その人を思いながら選ぶ。 大変だからこそ、また良いのでは? だからこそ、どんなものでもその人が考えて贈ってくれたと思うと受け取ったときの思いも違いませんか?

noname#63648
質問者

補足

もちろん、私のことを考えて贈ってくれたという事実はとてもありがたいのは当然ですが、この質問は、そちら方面ではなく、実際役立つか、その品物自体が嬉しいかどうかをお聞きしているのです。

  • chokomint
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.8

私はブランド物にこだわらないし、むしろ避けてるくらいなので、”ブランド物だから”といって万人受けはしないと思います。 そもそも”誰にでも喜ばれる”てやっぱり難しいのでは。 一人一人好みって違いますものね。 質問と逆になりますけど、私が一番もらって困ったのは”靴”でした。歩くのが遅かったので、いただいたサイズのものは靴が必要になる頃には履けませんでした。ま~おいてるだけでかわいいんですけど(笑)。 私があげるとすれば、ヨーロッパの木のおもちゃです。赤ちゃんの頃は必要ないですが、長くつかえるいいものですから。クーゲルバーンやシロフォンなんかがお薦めです。 これも、場所をとるものはいやって人もいるかもしれませんね~。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実は赤ん坊ににブランド物は早いだろうと思って避けている方なのですが、だからこそたまに人にもらうとうれしいという複雑な心理なのですが・・・(笑)。 あっ、靴、うちだったら欲しいかも。自分だといつ頃買おうか見当が付かないので、1つあると安心かも。 ほんと、人それぞれですね! と痛感! 木のおもちゃ、私も実は人にリクエストしたのですが、「なめても大丈夫なものを」と頼んだのに、もらったおもちゃの説明書には見事に「なめさせないでください」との記述が・・・。リクエストもなかなか難しいですね。 なので正直言ってお祝いの品って嫌いです!!!お金をもらっても、姑が「お返しをしなさい」ってウルサイし・・・。やっぱり手紙で十分。(とうとうホンネが出てしまった・・・)

回答No.7

とても言いにくいのですが・・・ 私も嬉しくないです。。。 というか困ります。。。 私は赤ちゃんの衣類等はほとんど困ります。 っというのは、出産する前に揃えますよね~ あとやっぱり趣味の違いと、帽子は特に似合う似合わないが激しいので・・・ 誰でも喜ばれるお祝いというのは、やっぱり難しいです。。。 一番無難なのが、現金商品券等ですけど、 貰った側は、その場はすごくありがたみがあるのですが、 形に残らないので・・・ 形がある物をもらったのと、形が残らないものをもらったのでは、ちょっと気分が違います;。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 >出産する前に揃えますよね~ 本に、出産してから本当に必要なものを徐々に揃えようと書いてあるので、私は出産前はあまり揃えませんでした。でも、揃えるかたもいるということは、やはり万人向けではないですね。 みなさん反論を言いにくいとおっしゃりますが、今回は反論を求めていますので、ちっとも「言いにくい」なんて思う必要ないですよ!!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.6

ポロの綿のニットキャップですが、 ありがと~と笑顔で受け取れますが、 心底喜べるかと言うと…。 選べるなら、私は欲しくないですね。(^^; 誰もが必ず喜ぶ贈り物って、ないと思います。 だから、贈り物を選ぶのが楽しかったりもするのかなと…。 (義理だと苦痛ですけれどね(^^;) 私は、出産祝いでは、額面がリアルにわかってしまっても 現金が一番助かりました。 おめでとうの心のこもった手紙と現金。 一番うれしかったです。 衣類系だと、赤ちゃんものならば、 カバーオールみたいな肌着類だと無難かもしれません。 色柄が好みにあわなくても気にならないので、 素材さえいいものであれば、 洗い替えがあると便利だと思うし。 あと、ちょっとおいしい紅茶(ティーバック)と 焼き菓子のセットを 添えてくれた友人もいました。 育児の合間に一息ついてくださいって。 赤ちゃんに視線が集まる中、 母親よりの気遣いはうれしいものでしたよ。(^^) ティーバックだから後片付けも簡単だし。 ひとりひとり好みも違うし、 お付き合いの深さも違うから、 贈り物もひとりひとり違ってくるのが 当然なのかなーと思います。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙、なるほど! いいですね。私も「出産おめでとう」の心がこもったはがきをもらい、何度も読み返しました。 書きそびれていたのですが、そもそも、義母にカバーオールをもらったのですが、うちの子の場合全く使えない(オムツがしょっちゅうずり下がるので、手を入れて直せる服でないとだめ)ため、あー、万人に喜ばれる贈り物って難しいなーと思ったのがこの質問のきっかけなのです。 紅茶は贈り物によくあり、出産と関係なくもらいまくっていてうちにたくさんあるので、ごめんなさい、紅茶だけはかんべんという気持ちです。

  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.5

・・ごめんなさい 私はあまり嬉しくないかなぁ・・ あんまり好みでは無いのです。と言うかどうせシンプルなら、そのポロのロゴマークさえ入っていなければな・・とか思ってしまうかも・・ 子供が1歳、2歳になってくると洋服も親子とも好きなブランド、テイストが決まってくると思いますが 新生児の内は、あまりそこまで服にこだわりも無いかなあ・・と万人に好かれる?イメージではミキハウスの あえて新生児セットをよく贈っていました(1年後に着られる服では好みに合わないと困るので) 自分がもらって嬉しかったのは、やっぱり商品券ですね・・ただ金額がそのまま出てしまうし、あちこち探したり考えたりしていないイメージですよね・・どうしても金券を贈る時は(リクエストに遠慮して『何でもいいよ~』などと言われた場合など)『本当に色々考えたんだけど何が1番良いか考え付かなかったから、ママが直接見て選んで^^』と言葉を添えて渡す様にしています あと、パンパースMサイズをケース(箱)でくれた友達がいてこれは嬉しかった~!パンパースは当時普通のオムツより高かったので だいぶ助かりました!が・・ 贈り物としては 消えちゃうもの(消耗品)って寂しいですかね^^? 自分がもし今、身近に出産が有り、リクエストに答えてくれない奥ゆかしい友達が居たら本を贈るかな・・?新生児のお世話の本はもしかしたら出産前に自分で用意してるかも知れないから、赤ちゃん~幼児の家庭の医学の様な本か、離乳食のレシピ本で何巻かシリーズになっている様なセットなどの実用書・・。 

noname#63648
質問者

お礼

>そのポロのロゴマークさえ入っていなければな ナルホド! 私はロゴマークがいい(自分では高いから買わないから贈り物ならでは)と思ってたので・・・。やっぱ万人ではないですね。 >贈り物としては 消えちゃうもの(消耗品)って寂しいですかね^^? 私はそんなことないと思います。消えないものは収納に頭を悩ませるので。でも、オムツって肌や体型に合わないこともあるから箱でもらって合わないと困りませんか? 私も育児関係の本嬉しいけど、そういうの読まない(本にあまり頼らない)人もいそうですよね・・・。

回答No.3

ブランドやキャラクターものは意外にも難しいですよ^^; 好みキッパリ別れたりしますし・・・ ポロも「シンプルでいい」という方 「シンプルすぎてかわいくない」という方、色々います^^; 難しいですよね、贈り物って(^^;ゞ 「衣類系」だとしたら 私は「90サイズのトレーナー」あたりかと(^^ゞ 柄やブランドは悩みドコですが^^; 一度、どこかで回答した案ですが、 「黒系のちょっとフォーマルチックなシンプルな服」なら、 「もしかの冠婚葬祭」時に活躍はするかも?と^^; 今は「子供商品券」や「おもちゃ券」とかあるので それにプラスでちょっとした玩具などでもセットで・・・がいいかなぁ~とか思ってます。 (図書券もいいですよね=絵本は意外に高いので^^;)

noname#63648
質問者

お礼

>ブランドやキャラクターものは意外にも難しいですよ^^; そうなんですか。参考になります! 衣類はもうだめみたいです・・・。 私も金券いいと思いますが(現金ならなおさら^^;)、心がこもってないようでちょっと・・・という人を知っています。やっぱり万人ではないですね・・・・

noname#9400
noname#9400
回答No.2

こんばんは。 ご出産おめでとうございます。 ポロのキャップのイメージは確かにトラッドで素敵ですね。 でも、何となく男の子のイメージ又は、中高生のイメージのような気がするんです。 ポロに匹敵!?するブランドなら、バーバリーとか。。。 私の勝手なイメージですが、ベビーの時でしか着れないような淡いパステル調の色…例えば、男女問わず黄色やクリーム色であったり、男の子だったらブルー・女の子だったらピンク―といった感じです。 私が、万人に喜ばれると聞いて一つ思いついたのが、子供服では『ファミリア』です。 ここは、皇室もご用達の子供服なので、老若男女に愛された服なのかもしれないなぁと。 私は、神戸育ちなので、小さい時はファミリアが多かったような気がして…

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 色はブルー(正確には水色)だったので合格ですか? ファミリアってそうなんですか。勉強になりました。でも、すでにNO.1さまが、衣類全般がNGとのことなので、「誰にでも喜ばれる」とは言えないですよね・・・。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

反論するつもりは無いのですが、私は別のものが気に入って最近の出産祝いには必ずその商品ばかりを送っています。(子供用のおもちゃですが・・・1歳前から使用できて、だいたい3歳くらいまで飽きずに使ってもらえる) あえて反論するとしたら、帽子は好きな子はいつもかぶってくれますが、嫌いな子は親がかぶせても、いつのまにか取ってしまっていたり・・・ ニットキャップ系は「あぁ。親が好きなブランドだから・・・・」(要するにその子にはちょっと・・・)っていう子いますよね(ウチの娘がそうでした。親の私はかわいいと思っていたのに、私の父にこの子は帽子が似合わないなぁ。としみじみ言われ、最近小さい頃の写真をみて親の私も納得したほど似合っていませんでした。)と言う事もあったので、あえて私は衣類などはプレゼントしないようにしています。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど~~~。うちの子は帽子が嫌いみたいね、もうかぶせるのやめましょう、と思っているところに高級ブランドの帽子もらっちゃったら困りますね~。 似合わないっていうのも嫌ですね。(本当は似合っていなくもないかもしれませんけど、親である自分が納得いかないとそれだけでストレスたまりますよね~) ありがとうございました! でもそのおもちゃが何か気になるな。

関連するQ&A

  • どっちが前?ニットキャップ

    タイトルの通りなんですけど… 被る時にどっちなんだろう?って思っちゃいます。 スポーツメーカーのニットキャップであれば、ロゴが前にあるので分かるのですが、帽子全体にデザインがあるタイプですとか、全くの無地の場合、どっちが前なのか迷っちゃうんです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ニットキャップは和製英語なのでしょうか?

    子どもに英語を教える仕事をしています。 帽子のことは基本的にhatでその1種類にcapがあって、 capというのは野球帽のように前につばのあるもののことを言う、 だからサンタさんの帽子はSanta hatと言うという 話をした時に「でもよくニットキャップって言うじゃない。」と 言われてそれもそうだなあと思ったので先生の宿題ということにしました。 辞書で調べる限りknit hatでよさそうな気がしますがknit capとも言えるのでしょうか?

  • 出産を控えた人の贈り物

    転勤でかなり田舎での出産を控えている友達から、 近くにお店がないから買い物が困難と言っていたので まだあまり揃っていないみたいなので何か送りたいのですが、 出産祝いはまた別にしようかと思うので、とりあえず便利なものや 必需品で喜ばれるものがあればアドバイス下さい。 まだ生まれていないので、贈り物は気が引けるのですが、 本人は送ってほしそうなニュアンスでしたので・・・よろしくお願いします。

  • 帽子の分類について

     帽子が欲しいんですが、そのタイプがどれに属するのかわかりません。ニット、ハンチングではありません。キャップタイプでやわらかく、丸めるとかなり小さくなるもの(つば部分以外)です。一般的な後ろでポチっと調整するもの(メッシュキャップ・野球帽のようなもの)ではなく、ベルトのようなもので調整するのがいいです。尚且つシンプル過ぎず、つば・頭部部分などは数種類の色が混じっているものを探しています。オークションなどで検索すると探しているものと全く違うものがたくさんでてきてややこしいです。お勧めか、このような帽子のタイプの名前を教えてください。

  • 寝ている間に髪の毛を寝かせる方法

    アタマもでかく、髪が剛毛ですので、髪が膨らみ、跳ねるとアタマがすご いでかくなります。 風呂あがりにタオルを巻いて数時間放置したり、冬場にニット帽子を被っ て長時間立てばいい感じに髪の毛が収まりまとまります。 風呂からあがって寝るときに帽子を被って寝て癖づけた状態で朝を迎えた いのですが、いい具合の帽子がありません。年中使えるものとなると、冬 に使うようなニット帽は暑くて、使えません。 水泳キャップを試してみましたが、きつすぎてアタマが痛くなります。 綿素材の夏でも使えるようなニット帽を使ってみましたが、緩すぎて髪の 毛を寝かせられません。 丁度いい具合の締め付けができる帽子ってないですかね。

  • 出産祝いの贈り物選び・・・失敗した><

    今日、出産祝いを買いに行きました。 2週間前に産まれた赤ちゃんです。 出産した友達本人からリクエストされたものを1つ選び、予算的にもう少し余裕があったので、半そでのTシャツ(首元にホックあり)に目をつけました。 とても可愛かったので気に入ったのですが、ワンサイズしかない商品で、手に取ると贈り物としては小さすぎでは?!と感じました。 (少し先に着れる服が良かったので) 店員に聞くと、「60~70サイズ。通常の70サイズよりは小さめかも」と。 そして、「来年の夏もいけますよー」と。 家に帰ってから調べたら60サイズって、産まれて2.3ヶ月くらいまでですよね?! 私も事前にリサーチしていけばよかったのですが、店員も間違えてませんか?!配送でお願いしてしまったので、明日には配達されるかと。 来年も使えそうなお洋服をあげたかったので、ショックです。 もしかしたら、今年の夏だって、夏後半は厳しいかもしれませんね>< あーあ。 やっぱり60サイズの服をもらうより、もっと大きい服をもらった方が嬉しいですよね・・・・。

  • ママになるとなぜ帽子を被るの?

    くだらない質問です^_^; いつも疑問に思っていたんですが、ママになると何故みなさん同じような型の帽子を被るんですか? (綿素材?で短いつばが全周についてるタイプ) おそらく、子供がいなかったら帽子すら被っていないだろうと思いますし キャップ等様々なデザインの帽子があるのに、ほとんど皆さん同じ型のものに見受けられ不思議です。 (私の友達も2人は、ママになった途端に被るようになりました。) 余談ですが、子供が生まれた途端に、携帯アドレスをわざわざ子供の名前入りに変えてしまうのも不思議です。

  • 初節句のお祝いに義母がくれるそうですが

    初節句のお祝いに、義母が子供(6ヶ月、大きめです)に洋服を贈りたいと言い、 ファミリアの100cmのブラウスにしたいけどどうか、と言って来たのですが、 100cmだと3歳ぐらい?だし、ブラウスは普段にはあまり着ないだろうし 私的には、これからの季節に毎日着れるもの(70~80cmぐらいカバーオール)の方が 嬉しいのですが、 なんで初節句に、100cmしかもブラウスなんでしょうかね? 初孫というわけでもないので、6ヶ月の子のサイズぐらいわかると思うんですけど。。 入園式など改まった時に着てもらいたいのかな? 私には、初めての子だし、初めての初節句なので、 そんな風習?みたいなのがあるのかないのか、よくわからないので教えて下さい。 また、80ぐらいカバーオールをリクエストするのは失礼でしょうか。 (すぐにサイズアウトする? カバーオールは部屋着扱いで贈り物にはならないのでしょうか?) (カバーオールが欲しいというのは、80~90ぐらいの上下別の物は 出産のお祝いでたくさんいただいたので、充分あるのですが、 カバーオールは今着てる次のサイズの物はないのです。 カバーオールの方が抱っこしやすそうだし) ちなみに義家族は、このようなとき、お祝いは必ず包むので、 洋服はいわゆるサブの贈り物だと思います。

  • 水泳後の髪を乾かす帽子。子供用デザインで大人サイズ希望。

    小学生の息子がスイミング後に、フェリシモのドライキャップを愛用しております。 http://www.felissimo.co.jp/kraso/v1/cfm/products_detail001.cfm?SMOD=3&WK=455&GCD=710451&Page=1 親子でデザインを気に入っているのですが、困ったことにサイズが合いません。 一般的な大人サイズのドライキャップならば丁度いいのですが、今度はデザイン的に気に入らないそうです。 息子の帽子サイズは56~58程度と大人並みですが、当然ながら頭の中身は子供です。 ちなみに7歳です。 サイズが小さいのは嫌だし大人用は可愛くないから、使わない♪と単純な発言を平気でしますが、冬場だけはどうしても使わせたいです。 そこで質問なのですが、大きいサイズのドライキャップで、小学生男児に合いそうな柄物はあるでしょうか。 また代替手段として、手作りのニット帽はどうかなと考えています。 ウールではなく、綿素材ならば水分を吸ってくれるかも。 しかし速乾性が欲しいのと、洗濯を繰り返すとすぐにダメになってしまいそうというのがネックです。 こういう条件をクリアできる糸って存在するのでしょうか。 何かアイデアをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • リクエストしたのに困った贈り物の経験を教えてください

    友人に「出産祝いに何が欲しい?」と聞かれて、「なめても安全な、木のおもちゃ」をリクエストしました。しかし、結構日にちが経ってから送られてきた木のおもちゃには、思い切り「子どもになめさせないでください」と書いてありました・・・。忙しい人なので、「木のおもちゃ」ということしか記憶に残らなかったようです。 また、母には寝具をもらうことになっていたのですが、洗えず、キャラクターが古く、材質が悪く、ふっかふっかな(窒息や姿勢が悪くなる危険)布団をわざわざ「オーダー」で作ってくれてしまい、最悪でした。年寄りなので昔の基準で選んだようで・・・。 贈り物は本人の欲しいものがイチバンとよく聞きますが、せっかく欲しいものを言っても予想と違ったものをもらって困った経験、ありませんか? これだったらリクエストをせず相手に任せた方がまだよかった、みたいな・・・。私自身そのような失敗をおかさないよう、今後の参考にしたいので、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう