• 締切済み

ママになるとなぜ帽子を被るの?

くだらない質問です^_^; いつも疑問に思っていたんですが、ママになると何故みなさん同じような型の帽子を被るんですか? (綿素材?で短いつばが全周についてるタイプ) おそらく、子供がいなかったら帽子すら被っていないだろうと思いますし キャップ等様々なデザインの帽子があるのに、ほとんど皆さん同じ型のものに見受けられ不思議です。 (私の友達も2人は、ママになった途端に被るようになりました。) 余談ですが、子供が生まれた途端に、携帯アドレスをわざわざ子供の名前入りに変えてしまうのも不思議です。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数21

みんなの回答

回答No.13

日焼け防止のため帽子は手放せなくなりますね。 出産でしみが増えますし、紫外線に敏感になりますよ。 みなさんおっしゃるように、ベビーカー押したり抱っこしたり、両手をあけたいので日傘はムリですし。 そして、スカートでもパンツスタイルでもそれなりに馴染むし、気軽に洗える、安く買える、そんな理由じゃないでしょうか。 おしゃれなママさんは帽子をいくつか持っていたりしますけどね。 公園に不似合いな格好であまりに頑張られても、それはそれでかっこ悪いかなと思います。 こどもが小さいときは特にそうではないでしょうか。 カジュアルでもおしゃれに着こなしているママさんが理想ですけど、確かに公園に行くと同じような帽子ばっかりだと私も思っていましたが^^; アドレスは、変えた友人がひとりいました。 うれしいんだろうなと思っただけでした。 あと、あまり連絡を取らない友達のこどもの名前や誕生日がアドレスに入っていると、忘れにくくて便利だなと思ったことはあります。

monokuro
質問者

お礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。 また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。 やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。 出産すると紫外線に敏感になる等、身体的なこともあるんですね。 アドレスに関しては、私の周りの友達や先輩たちで少なくとも10人近くは 子供の名前入りアドレスに変更してるんで、みんな変えるものなの???とすごく不思議に思っています。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.12

私の周囲でも、やはり、「子供の手をつないだり(急に危険な所に飛び出ないように、手首をつかんでおく……に近い)、荷物が多くなってしまうので、日傘をさしてる状況じゃない」という人が多いです。 同じような型になってしまう理由は分かりませんが、どんな型のが良いか考えた時に、小さい子をかかえた女性がかぶっていて「あーいうの、良さそう」と思って、似たようなのを探して買うっていうのは有るかもしれません。 キャップ型のは、つばが一部分だけついてるのが、しゃがんで子供を抱っこする時にちょっと邪魔(硬いので、子供の目に入りそうなのも気になることも)……でも後ろにしておくと、まぶしい時に日よけにならないし……そういう事も、なかなか選ばれないのかも。 携帯のアドレスについては、「生まれたと点に」携帯アドレスを変える人はいなかったのですが、出産後にたまたま「迷惑メール対策」「機種変更をした」などの理由でアドレスを変更する必要性が生じた人が、アレンジとして子供の名前も入れる人はいます。 幼稚園など集団生活が始まって、子供の友達のママと何かしら連絡を取るようになる場合、子供の名前も入ってると、誰のママだか分かりやすかったりもします。

monokuro
質問者

お礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。 また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。 やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。 アドレスに関しては、私の周りの友達や先輩たちで少なくとも10人近くは 子供の名前入りアドレスに変更してるんで、すごく不思議に思っています。 でも、誰のママだかわかりやすいっていうご回答には納得です。

  • deep0208
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

今現在、妊娠中のものです。 私も帽子はかぶるほうですねw 帽子の種類はさまざまですが(キャップやハンチングとか・・・) やはりノーメイク、ヘアアレンジをしなくてもいい手軽さでかぶります。 きっと、ママになっても、帽子はかぶると思います。 楽ですからねw デザインが可愛ければオシャレにも見えますし。 ちなみにアドレスは特に変える予定はありません。 変える理由としては、やはり子供が可愛くて仕方ないからじゃないですか? 言い方が悪いですが、親ばかということでは? でも、きっとみんなママ・パパになれば 誰でも親ばかになる気がします(^ー^* )

monokuro
質問者

お礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。 また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。 やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。 アドレスに関しては、私の周りの友達や先輩たちで少なくとも10人近くは 子供の名前入りアドレスに変更してるんで、すごく不思議に思っています。 未婚子供なしの私には理解が出来ないんでしょうね。

noname#26306
noname#26306
回答No.10

私の友人たちですが公園とか散歩に行くことが増えて(独身の時にはいくはずもない)ちょっと外出が多くなるとメイクするのが面倒、寝癖を直すのが面倒になるんだそうで。 その時少し目深な帽子は非常に便利なんだそうです。 ノーメイクでも分かりづらい、髪型を気にしなくていい、日焼けの防止になる・・・。 しかも先輩ママさんたちもかぶっているので抵抗なくかぶれるんでしょうね~。 携帯アドレス(笑)多いですよね  やはり親ばか加減じゃないかと 自分たちだけ(夫婦だけ)で「かわいいかわいい」としている親と「見てみて~可愛いでしょう?」と皆にお披露目したい親。 後者の人が携帯アドレス子供の名前にするタイプに多いな、と思います。

monokuro
質問者

お礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。 また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。 やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。 アドレスに関しては、私の周りの友達や先輩たちで少なくとも10人近くは 子供の名前入りアドレスに変更してるんで、すごく不思議に思っています。 子供が増えるとアドレスもその度に名前が追加され・・・。 未婚子供なしの私には理解が出来ないんでしょうね。

noname#19634
noname#19634
回答No.9

同じこと私も思ってました! 妊婦時代から例の帽子かぶってる人多くないですか? そして子どもが生まれたらその帽子人口は急激に増えてるような気がします。 妊婦時代から観察してきて思ったのは、やっぱり周りの人たちがかぶってるから私も~という感じなのでしょうね。。それに何かと便利そうだし。 ちなみに私はこの帽子持ってませんし、買う予定もありません。なんかいかにもママって感じがしてイヤなんです。日傘&日焼け止めクリーム派ですね。

monokuro
質問者

お礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。 また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。 私も人と同じことは嫌いで、いかにもママって感じのファッションも 自分はしたくないなぁって今から思っているんです。

回答No.8

主婦の重要な仕事のひとつに「回りから浮かない」というものがあります。 元々日本文化は「浮く」ことを嫌うのですが、 主婦は、家庭を守るという観点から、特に「浮く」ことを警戒します。 変に個性的なファッションで浮いている主婦は、主婦仲間から敬遠されることがあります。 敬遠されるということが何を意味するかわかりますか? 情報が入って来ないということです。 どの幼稚園がいい、あの辺の新築は安い、不審者が出た、そんな情報の多くを、主婦たちは立ち話から得ています。 敬遠されて立ち話の仲間に入れないと情報量が少なくなり、それは家族の不利益に直結するのです。 特に子供が就学前だと、不審者情報は立ち話で得る情報が全てです。 私も主婦ですが、最近しみじみ主婦の一番重要な仕事は近所付き合いだと思います。 と、そこまでみなさん考えているかどうかわかりませんが、「浮く」のを無意識のうちに警戒していることは否定できないと思いますよ。 ま、それは学校でも職場でも似たようなものですけど。 高校生になれば高校生ファッション、OLになればOLファッション、主婦になれば主婦ファッション、というだけのことかもしれません。

monokuro
質問者

お礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。 また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。 やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。 主婦は周りから浮かないことが重要っていう点についてはすごく納得させられました。 私は、どちらかというと人と同じことは嫌いで群れることも好きではないので、 子供がもしできたとき困ってしまいますかね・・・。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.7

あはは。確かに~と思って笑っちゃいました。 そんな私もかぶり始めましたね~。 思いつくまま理由を並べてみると ・外にいる時間が長くなる(公園、散歩など、子供の足に合わせて歩く  し、日陰を選んで歩くことも難しい) ・日傘がさせない(子供を追いかけ回すし、外出だと荷物も増えるので) ・子供に要求される(うちの子は帽子を嫌がって、必ずママも一緒にかぶ ることを要求してきます) ・髪型のカモフラージュ(子供がいると美容院にもなかなか行けないし、 家で時間をかけてきれいにすることもままならない) 等でしょうか。 同じようなデザインの帽子になるのは、お店にそうした帽子が多いことと、ママらしい(っていうのもナンですが^^;)服装に合って、できるだけ使いまわしが効くような無難なのを選ぶとそうした物になるんじゃないでしょうか。 それと、つばの広いものだと、子供を抱っこした時、邪魔になります。 ちなみに、私の周囲には少数派ではありますが、キャップをかぶっている人もいるし、スカートに日傘で頑張っているママもいますよ~。 携帯アドレスの件は、私も謎です。我が子がかわいくてかわいくてしょうがない気持ちの表れなんでしょうけれどね。私はアドレスは変えてませんが、待ちうけ画面は子供の写真にしています。

monokuro
質問者

お礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。 また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。 やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。 アドレスに関しては、私の周りの友達や先輩たちで少なくとも10人近くは 子供の名前入りアドレスに変更してるんで、すごく不思議に思っています。 未婚子供なしの私には理解が出来ないんでしょうね。

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.6

ママになると、子供の荷物が多くて、おしゃれな帽子がかぶれないからではないでしょうか? 布製で、小さく折りたたんで鞄に入れられるタイプが楽です。 子供に取られて泥道に落とされても、唾でべたべたにされても、綿なら洗濯できます。 また子供といると、どうしても公園やお散歩で、外にいる時間が長くなります。日焼け止めをいちいち塗り替える時間もありません。 さらに、小さな子供がいると、自分の身だしなみは二の次になっちゃいます。 子供にお金がかかるので、自分は安物でもいいや~簡単に洗濯できる服が楽だよね~となってしまいます。 ついでに、子供には「お外に出る時は帽子をかぶろうね」と言ってるのに、自分がかぶっていないと「なんで?」と言われそうです。 …という理由ではないでしょうか??? まだ子供を産んでいないので勝手な想像ですが、 私も近い将来布帽子をかぶる事になりそうです。 アドレスに関しては変える気は全くありません。 私の友人達で、子供の名前にしている人はいませんよ~?

monokuro
質問者

お礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。 また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。 やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。 アドレスに関しては、私の周りの友達や先輩たちで少なくとも10人近くは 子供の名前入りアドレスに変更してるんで、すごく不思議に思っています。 未婚子供なしの私には理解が出来ないんでしょうね。

  • sora7iro
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.5

私自身は帽子が好きじゃないのでかぶりませんが、確かに帽子をかぶっている人は多いですね。 #1の方以外の理由で考えられるのは・・・ (1)外にいる時間が長くなった(働いている時は日光にあたるのは朝くらいでした。帰りは日が暮れていたし。) (2)10代・20代前半に比べて日焼けに対する危機感が強まった(20代後半になると少しずつシミっぽいのが出てくるんです・・・。) (3)子供にかぶらせたいので、自分もお手本で。 こんなところでしょうか? ちなみに私の周りはデザインはそれぞれです。キャップ派もいるし、つば広をかぶっている人もいます。 あと、携帯アドレスを変える人もまだ知らないなぁ。。

monokuro
質問者

お礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。 また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。 やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。 子供の見本として自分も被るというのにはある意味納得です^^ アドレスに関しては、私の周りの友達や先輩たちで少なくとも10人近くは 子供の名前入りアドレスに変更してるんで、すごく不思議に思っています。 未婚子供なしの私には理解が出来ないんでしょうね。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

頻繁に化粧が出来ない(ノーメイク?)から、素顔を見られないようにする為だと思っていました。

monokuro
質問者

お礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。 また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。

関連するQ&A

  • 帽子のつば

    帽子を製作しています。キャップのつばを長さ40cmにしたいのですが、通常の材料ですと重すぎて中折れしたり、本体に装着するともとから下にたれていしまいます。 軽く、ミシンなどで加工しやすい材料をご存知ないでしょうか?。色々な素材でやってみましたが、なかなか上手くいきません。

  • こんな帽子を探しています

    これからの季節に後ろに「たれ(?)」がついて首の日焼けを防ぐ布がついている帽子、頭周り56cmの男の子用、54cm程度の女の子用の2種類を探しています。 キャップでもハットでもかまわないのですが、ベビー用はとってもかわいいものがありますが、54cm以上になるとフツー・・・・。というかかなり少ないです。 56cmはもう子供サイズではないですが、頭が大きい割に中身が子供なので、車柄などのデザインを欲しがっています。 クールビットで探しましたが、キャップはシンプルすぎ、ハットは「たれ」の取り外しや収納ができないので、もうちょっとなんとかならないかな~、と。(自分でワッペンを貼るとかえっておかしくなってしまう裁縫の腕前です^^;) 通っている幼稚園指定の「取り外し可能なたれ付き帽子」はとっても良いものなのですが、プライベートではプライベート用を使わせたいです。 幼稚園に納入している帽子業者さんはユニフォーム専門で、一般に売られているような柄物は扱っていないそうです。 御存知でしたら教えて下さい。

  • ラフィア素材の帽子をお使いの方に質問です。

    ラフィア素材の帽子をお使いの方に質問です。 毎年夏になると流行する、ラフィア素材の帽子を今年初めて購入してみました。購入したのはつばがかなり広いキャプリーヌタイプの帽子です。 お店で試着した時には気にならなかったのですが、実際に被って外出してみると、つばの部分が顔の前に垂れ下がって来て前が見えない…歩くたびに垂れ下がったつばが顔にバシバシ当たって痛い…、などトラブル続きで困っています。 つば部分をくるっと前に折り曲げてはみるのですが、ラフィアという柔らかい素材上すぐに垂れ下がってきます。 最近あちこちで売られているのを見るので、定番商品だとは思うのですがみなさんどのようにして被られていますか?私のように歩く時邪魔になったりはしないのでしょうか?? ちなみに、そのお店のものが悪かったのかと思い、後日別のお店でももう一つラフィアのキャプリーヌを購入してみましたが、同じように顔の前でつばが邪魔になってしまいました。 つばの浅めのものを買えば解決なのだと思いますが、あまり浅いものは似合わないもので、悩んでおります…。 ご助言よろしくお願い致します!

  • 水泳後の髪を乾かす帽子。子供用デザインで大人サイズ希望。

    小学生の息子がスイミング後に、フェリシモのドライキャップを愛用しております。 http://www.felissimo.co.jp/kraso/v1/cfm/products_detail001.cfm?SMOD=3&WK=455&GCD=710451&Page=1 親子でデザインを気に入っているのですが、困ったことにサイズが合いません。 一般的な大人サイズのドライキャップならば丁度いいのですが、今度はデザイン的に気に入らないそうです。 息子の帽子サイズは56~58程度と大人並みですが、当然ながら頭の中身は子供です。 ちなみに7歳です。 サイズが小さいのは嫌だし大人用は可愛くないから、使わない♪と単純な発言を平気でしますが、冬場だけはどうしても使わせたいです。 そこで質問なのですが、大きいサイズのドライキャップで、小学生男児に合いそうな柄物はあるでしょうか。 また代替手段として、手作りのニット帽はどうかなと考えています。 ウールではなく、綿素材ならば水分を吸ってくれるかも。 しかし速乾性が欲しいのと、洗濯を繰り返すとすぐにダメになってしまいそうというのがネックです。 こういう条件をクリアできる糸って存在するのでしょうか。 何かアイデアをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤での脱毛を隠す帽子について

    娘の学校の友達のママさんが抗がん剤で脱毛してしまいました。 まだまだ若くてオシャレできれいなママさんです。 とても心も優しくて旦那さんと子供に心配をかけさすまいと 外出時はウイッグ、家の中でも常にニット帽を被って絶対に家族にも脱毛した姿を見せないようです。 しかしこの暑い中、家の中とはいえニット帽は暑いだろうと思い、帽子をプレゼントしようかと思っています。 洋裁が趣味なので作ろうと思うのですが、どのような素材や形がいいのでしょうか? 髪が全部無いようなのでこういう素材や形だと便利だよという話しや 抗がん剤の方たちはこういう工夫をしているなどの体験談やサイトがありましたら教えてください そういった帽子の型紙が買えるサイトなどもあわせて知っている方がいらっしゃいましたらお願いします

  • レッドソックス 子供用キャップ 探しています

    ボストンレッドソックス 子供用キャップ つば赤/帽子部分紺 の帽子を探しています。 ネットで色々探してみましたが なかなかあたりません。 どなたか 売っているところをご存知ないでしょうか?

  • 紫色の帽子

    朝晩すっかり涼しくなり、そろそろ秋物の準備を。 というわけで、先日帽子屋さんへ帽子を探しに行きました。 (帽子をちゃんと買うのは今回が初です。) 顔が細いからかキャスケットのボリューム感が似合わないため、 コンパクトなハンチングを試すことに決めていました。 片っ端から色々なハンチングを頭にのせてみて、 ・明るいベージュのハンチング(ニット素材)と、 ・ボルドー系紫色でつばが長いハンチング(堅い布) の二点がしっくりきましたが、ラコステは今回予算的に無理でしたので紫色の方を買いました。 ‥しかし紫色の帽子ってどうなんでしょうか。 後になって、紺黒茶やベージュの定番色にしておけば‥と思い始めました。 なぜまた紫を!とツッコミが入りそうな。 つばが長いのも、少し気になります。 意外と難しいのを買ってしまったのかも。 せっかく買ったからには活用したいのですが、 どのように使っていくといいと思いますか? また、皆さんが帽子を選ぶ際の基準やコツを聞かせていただくとうれしいです。 普段の服装は紺黒茶ベージュがメインの落ち着いた感じです。 髪は束ねていて、染めていません。 ハンチング以外では、コンパクトなハットとニット帽、あとロシア帽みたいなのがかぶれそうな感じで、 キャスケットやベレー帽、チューリップ帽など横にボリュームのある帽子は似合いませんでした。

  • 誰にでも喜ばれる出産祝い=ポロのキャップ(反論求む)

    最近出産した者です。 ふと思うのですが、よく言われる「誰にでも喜ばれる贈り物(出産祝い)」なんて有り得るでしょうか(本人からのリクエストを除く)。 私が、もらってとっても嬉しく、「これなら万人に喜ばれるのでは?」と感じたのが、「ポロの綿のニットキャップ」なのですが、いかがでしょう!? 無地にポロマークのワンポイントのシンプルなつばなし帽子です。有名ブランドだし、綿なのでオールシーズン使えるし、帽子ならサイズや体型が合わないということもないし、複数あってもいいし、お散歩には必需品だし、収納場所もとらないし。 そこで、変な質問ですが、この「ポロのキャップ」を出産祝いにもらったら嬉しくないなーという方がいたら、教えていただけますでしょうか。 この質問をしたのは、別にポロのキャップにこだわっているわけはなく、これを一例として、誰でも嬉しいお祝いなんてやっぱりないのかなってことを知りたいのです。(そしたら、いい意味で、贈り物をするときもされるときも、肩の力が抜けると思うので。)よろしくお願いします。

  • 春夏のニット帽を探しています(29歳女)

    これから春夏に向けてのニット帽のような簡単にかぶれる帽子を 探しています。 いくらリネンやコットン素材とはいっても、夏にニット帽の形では 暑苦しいでしょうか・・・? あんまり室内でも帽子をぬぎたくないので、つばが広すぎたりする形だと、かぶりっぱなしでは違和感がありそうで・・・ 春夏はみなさんどんな帽子をかぶっていらっしゃいますか?

  • 寝ている間に髪の毛を寝かせる方法

    アタマもでかく、髪が剛毛ですので、髪が膨らみ、跳ねるとアタマがすご いでかくなります。 風呂あがりにタオルを巻いて数時間放置したり、冬場にニット帽子を被っ て長時間立てばいい感じに髪の毛が収まりまとまります。 風呂からあがって寝るときに帽子を被って寝て癖づけた状態で朝を迎えた いのですが、いい具合の帽子がありません。年中使えるものとなると、冬 に使うようなニット帽は暑くて、使えません。 水泳キャップを試してみましたが、きつすぎてアタマが痛くなります。 綿素材の夏でも使えるようなニット帽を使ってみましたが、緩すぎて髪の 毛を寝かせられません。 丁度いい具合の締め付けができる帽子ってないですかね。

専門家に質問してみよう