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メーカーとブランド

WillDesignWorksの回答

回答No.2

メーカーは、「製造者」のこと。 ブランドとは、「サービスの価値」を指す言葉。 手作り・機械生産を問わず、物を製造する個人や団体なら「メーカー」。 一方「ブランド」とは、メーカーや販売店が、顧客に提供する価値全体を指します。洋服を製造販売していても、洋服は「商品・物」に過ぎません。お客さんは、デザインポリシーや価格・メーカーの姿勢に共感したからこそ「物」を買ってくれます。接客態度・営業方針、その根幹となる経営方針やコアバリュー(どんな顧客に、何を与えるのか言葉にしたもの)をきちんと定義し、それを日々実践し、顧客からいただいた信用や評価が「ブランド」です。 例えば「カワイイ」をコアバリューにするなら、かわいさを伝えるのに必要な経営方針、かわいいを体現する販売方法や接客、かわいい色遣いやかわいさを主題にした商品設計やラインナップ設計、かわいいブランド名、かわいいものを買ってくれる顧客層の開拓とコミュニケーション(流通チャネルの選定・価格設定・広告など)等が必要になってきます。逆に「かわいい」がブランドなのにそれに沿わないテイストの商品や、「安い」ばかり強調したカタログやチラシ、かわいいを理解していない接客などは「してはいけない」ことになります。 メーカーとブランドの違いって何だろう、と気づいた質問者は偉いと思います。 個人・団体問わず、商品にブランド名を付ければとりあえずブランドの「入れ物」は出来るかも知れませんが、そこに何を入れるかをしっかり設計し実践していないと、中身の伴わないブランド(=売れない)になってしまいます。

torutan
質問者

お礼

参考になりました。 将来生かしていきたいと思いました。

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