- 締切済み
テンションプーリーの外し方を教えてください。
ゴルフ3ワゴンに乗っています。 オルターネーターを交換しようと思うのですが、テンションプーリーの外し方がわかりません。「簡単に外せる」とネットで見かけるのですが、さっぱりわかりません。 どなたか、外し方を教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- テンションプーリとは?
テンションプーリとは、なんですか? ネットでは自転車を例に説明しているのですが、普段目にしないところなんで、言われてもちょっとイメージがわきません。。。。 写真とかあればいいのですが。また、テンションプーリがあると、どういったメリットがあるのですか?デメリットはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 溶接・組立技術
- テンションプーリーからチェーンがはずれる
アルテグラSLへコンポを乗せ換えたところ、テンションプーリーからチェーンがはずれるようになりました。 当初、費用の関係でフロントトリプルにリア8Sのsoraを、リアだけアルテグラSLへ交換しました。 ところが、フロントをアウター、リアをロー側にするとチェーンがかなり引っ張られるようで、全部アルテグラSLにしないとダメだと思い、使用しないようにしていました。 このたび、クランク、STi、チェーンなど全てアルテグラSLに交換しましたが、フロントアウターにすると、リアのロー側の3枚は、テンションプーリーからチェーンがはずれてしまいます。 フロントアウターと、リアのローの一番外側はダメだとしても、ロー側の2枚目、3枚目の時にテンションプーリーからチェーンがはずれるのは、調整不足なのでしょうか。 チェーンの長さはアウターxローにかけて、2コマ分足したものにしています。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- リアディレイラーのテンションプーリーの矢印の向きについて
リアディレイラーのテンションプーリーの矢印の向きについて リアディレイラーを掃除しようとして外してよく見てみると、ガイドプーリーとテンションプーリーに回転方向を示している矢印があるのを見つけました。 しかし、ガイドプーリーの矢印は実際に自転車を走らせたときに回転する方向に矢印が刻んであったのですが、テンションプーリーは実際に回転する方向とは逆に矢印が刻んでありました。シマノの仕様ページなどを見てみると、この矢印が表になるようにテンションプーリーとガイドプーリーはなっているそうですが、そうすると、テンションプーリーの矢印が実際に回転する方向とあわなくなってしまいます。 どうすればいいでしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- オルターネーターの能力UPについて
オルターネーターの能力UPについて 電装品が多い為、電源の能力を向上させる為 AE86のオルターネーターの交換を検討しているのですが オルターネーターとバッテリー充電と相関が基本的にわかっていないので アドバイスをお願いします。 純正品のオルターネーター50Aに対し70A程度のオルターネーターに交換した場合 過充電などの対策はどうなるんでしょうか? オルターネーター側で対応しているのでしょうか? また、バッテリーの能力を同時に上げてしまう(サイズ自体をあげてしまう)場合は、 設置面積以外に留意する点等ありますでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ステップワゴン(RF1)のオルターネーター故障?
先日夜間ライトをつけたまま走っていたらバッテリーが上がってとまりました。バッテリーを暫く休ませたらエンジンがかかったので5分くらいで家に着いたので何とかなりました。後日テスターでチェックしたところ、エンジンが止まっている状態で12.2vでエンジンをかけた状態で11.9vです。 1.オルターネーターの故障と思うのですがチャージランプはエンジンをかける前はついていて、かけるときえます。 2.その後オルターネーターのコネクターをはずしてみました。今度はエンジンをかける前からチャージランプはつきません。 **以上のことからチャージランプは正常でもオルターネーターの故障はあるのかなあと思い、部品を買い、昨日分解にかかりました。外すのがとても大変でまだ途中です。もし交換したのに直らなかったらいけないのでここで質問しています。お願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- テンションプーリーが逆回転しない
先日、突然発生したのですがクランクを逆に回したらチェーンがつっかえたようになったので確認したところ、リヤディレーラーのテンションプーリーが回ってなく、そこでチェーンがつかえてました。手で回してもまったく回りません。もちろんクランクを正回転(普通にこぐこと)させた場合はきちんと回転します。 ディレーラーの品番は(シマノの)RX100と書いてあります。購入して約2年で走行距離は1600kmぐらいです。 調整で直るでしょうか?どなたか対応方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- アメ車のオルターネーターを国産の物に交換したいのですが
アメ車(フォードV8 7000CC)のオルターネーターが故障しました。かなり古いもので修理不能と言われました。 国産の中古品に交換したいにですが、どのような車種の物を選べばよいでしょうか? 機械的問題(取り付け穴の位置やプーリーの問題)は 解決出来ると思うのですが、電気的なトラブルが心配です。 私としては3000CC以上の乗用車か2トンクラスの ディーゼルトラックの物が良いのではと思うのですが。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 輸入車
- リアディレイラーのプーリー交換後
SimanoのリアディレイラーRD5700の10速ですが、 この度、ガイド、テンション共にプーリーを純正からベアリング式の物に交換しました。 動きはやや軽快になり、変速も問題なく作動しています。 ただ、少し気になったのは、ペダルを回すとスプロケットの回転に合わせるかのように、 ディレイラーのテンション側が、前後に最大5ミリ程度ほぼ一定間隔で揺れています。 (揺れているという表現が適切かどうか不明ですが小刻みに動いている状態です) もしかしたらプーリー交換前から動いていたのを気にしなかっただけなのかもしれませんが、 このような動きは当たり前なものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク