- ベストアンサー
オルターネーターの能力UPについて
オルターネーターの能力UPについて 電装品が多い為、電源の能力を向上させる為 AE86のオルターネーターの交換を検討しているのですが オルターネーターとバッテリー充電と相関が基本的にわかっていないので アドバイスをお願いします。 純正品のオルターネーター50Aに対し70A程度のオルターネーターに交換した場合 過充電などの対策はどうなるんでしょうか? オルターネーター側で対応しているのでしょうか? また、バッテリーの能力を同時に上げてしまう(サイズ自体をあげてしまう)場合は、 設置面積以外に留意する点等ありますでしょうか? 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
基本的に問題ありません。 オルタネータの発電量の増加(最大電流値の増加)はバッテリーにとっては充電能力が向上したことになりますが、充電状態の制御は別途レギューレータが行っていますので過充電にはなりません。 この場合バッテリーの容量が小さいとそのぶん早く充電されてしまいますが、その後はオルタネータからバッテリーへの電流は減少し、オルタネータの発電電力はクルマ自体で消費されるだけになるので、オルタネータから見ると負荷が少なくなるだけです。 発電能力の余力を活用するなら大容量のバッテリーに換えて、いざというときの余裕を確保するのもアリです。 バッテリーサイズはそのクルマのバッテリートレイに載せられるもの(高さに注意してください)で、十分に充電できるような使い方(低速・ちょい乗りの繰り返しなど以外)をするなら、どのような容量でも問題はありませんが、発電量見合いということで2ランクくらい上げるにとどめておかれてはと思います。
その他の回答 (1)
- fuyounor
- ベストアンサー率47% (132/278)
私はhekebonさんの回答で解説ともに大正解と思います。 しいてあげれば、電装品をご自分で取り付けたならその配線に気をつけることですね。 同じくオルタネータやバッテリーを取り替えるときも同じです。 特に-の車体側が緩んでいたりさびがあるときがあります。気をつけてください。
お礼
折角ご回答頂いたのに放置してしまい申し訳ありません。 おかげさまで、十分な容量を確保できました。 ありがとうございます。
お礼
折角ご回答頂いたのに放置してしまい申し訳ありません。 レギュレーターの機能に、少々不安があった為このような質問になりました。 おかげさまで安心して作業ができました ありがとうございました。