• ベストアンサー

セキセイインコのヒナ

こんばんは。一昨日からセキセイインコのヒナを買いました。ホームセンターのペットコーナーにいた子で1月生まれなので約1ヵ月~2ヵ月の子だそうです。鳥を診れる病院に行き糞検査、身体検査をしてもらい少し痩せ気味でしたが食欲もあるし異常無しでした。ペットショップの人には「プラケースとヒーターでしっかり保温し、粟を湯でふやかしフォーミュラを混ぜて1日4回、後1ヵ月続けてください。」と言われました。しかし、ふやかしてない粟を手のひらに乗せるとつついて食べます。試しに鳥かごの餌入れに粟を入れ、様子を見てたらバサバサと上がり自分で中に入って食べてました。10センチ~15センチくらいの高さなら登ったり降りたりします。(かなりバタバタと不器用にやってますが…)今日は、床で遊ばせてたら羽をバタバタバタバタとばたつかせ飛ぶ練習なの?らしき行動を3回しました。こういう事から、(そのうの様子を見ながら)ふやかした粟とフォーミュラのごはんをティースプーン1杯を4時間置きに4回に、ふやかしてない粟を餌入れに常備、鳥かごの中(床の網は無し)にプラケースを入れ寝るときはふたをして休ませ、昼間はプラケースと鳥かごを自由に出入りできるように蓋をはずし、一番低い位置に止まり木を置く。時間がある時は鳥かごから出して遊んであげる。このようにしようと思ってるんですが、どうですか?間違いがありましたらご指摘下さい。

noname#90953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103988
回答No.3

No1の者です(^^) 健康体であれば少々痩せ気味でも大丈夫ですよ。これからどんどん成長していくと思います。 殻付きの餌のほかには、『ムキエンムギ』と『かじりま専科』と言うおやつが売られているのでオススメです。インコにも好みがあるので、いろいろ試してみると好き嫌いが分かって楽しいですよ~(^O^)他には、水を入れた容器を置いておくと水浴びしたりもします。 放鳥時間や小屋に戻す時間、就寝時間、起床時間も規則正しくするのが良いかと思います。 自分も最初はきちんと守っていたのですがインコのほうが、寝てくれなかったり騒いだりして今では放し飼いで寝たい時に寝て、食べたい時に食べたりと完全に自由にしています。すごく生き生きとしていて見ているだけで楽しいです。体調が悪いとすぐに分かりますしねo(^-^)o 不思議な事に完全に自由な生活なのに、就寝時間や食事の時間等インコが私の生活に合わしてくれるようになりました! ネットや本には正しい育て方が書いてありますが、インコにも性格があるので健康体であれば全部マニュアル通りにしなくても良いかな?と思います。 ものすごく個人的な意見ですが、質問者様もあまり肩肘張らずに楽しんで育てるのが良いですよ。

質問者

お礼

元気はありますので、少々痩せ気味ではあるか健康!といったとこでしょう。今日も飛ぶ練習なのか羽をバタバタバタとさせてました。おやつがあるんですね!鳥のエサって思ったより種類豊富でどれを選んでいいかわかりません。参考にさせて頂きます。好き嫌いがあるなんて…なんて可愛いのでしょう。初めての事なので、しっかりやらなくちゃと本やネットで育て方の情報を集めましたが、インコちゃんをよく観察しながらその子に合わせたやり方でやればいいですね。なんだか明日からもっと楽しくお世話が出来そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usa-nana
回答No.2

羽が生え揃っていて固い餌が食べれるのであれば ふやかした粟は食べさせないようにした方がいいですよ。 そのう炎という病気にかかってしまいます。 手のひらから餌を食べてくれるということなので手のひらに 大人インコ用の餌(殻付きのが良いです)を乗せて与えてみては? 手を恐れなければ立派な手乗りですよ♪ それと青菜(小松菜など)も与えて下さいね★ それともう一つ。カゴから出して遊ぶ時間はある程度決めておいた方が良いようです。 インコも遊べる時間・帰る時間を覚えるようでカゴに戻すのが楽になるようです。 セキセイインコは体は小さいですが長生きする子です。 最後まで大事にかわいがってあげて下さいね★ ウチの子は9歳ですがまだまだ元気ですよ~♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。インコちゃんもインコちゃんの飼い主様も大先輩ですね!!手乗りになってくれたらなぁ…と思っていますが、私は初めてインコを飼いますし難しいのでしょうね。でもいてくれるだけで可愛いので満足です。まだ生後1ヵ月~2ヵ月なので、手は怖がってません。初日は口を大きくあけて威嚇?らしき事をしたり、まったく痛くないんですが噛んでましたが2日目からは、頭、背中、お腹、ほっぺたあたりをなでてやるとうっとりしてくれてお返しに私の手を舐めるというかカシカシくすぐるしぐさをやってくれます。指にとまったり手で覆うようにすると寝ちゃいます。可愛すぎますね!インコ!!!!

質問者

補足

粟は殻付きのものを食べさせてます。餌いれに入り、食べては出るを繰り返してます。店頭に一度見に行きましたがたくさんの種類のエサがありビックリしました。今うちの子の場合だと、殻付き粟+青菜でいいですか?それとも市販に売られてる何かいいものがありますか?検診でちょっと痩せ気味といわれたので心配です。そのせいか、先生にはふやかした粟+フォーミュラーをやって下さいと言われました。 もう一つ質問です。放鳥時間を決めるというのは知りませんでした。今はかなり不規則に出して遊んでます。参考までにどんな風にされてインコちゃんはどんな様子なのか教えて頂けたら嬉しいです。

回答No.1

自分で餌を食べれるなら問題ないと思います。ヒナの頃は餌を消化するのが難しいので、ふやかしてあげると聞きました(^^)/ 後は小さい頃から人間の手で食べさせていれば手乗りになります。 自分もセキセイインコを二匹飼っていますが、本に書いているような正しい飼い方はしていません。ケージにも入れず部屋で自由に過ごさせています(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本やネットで調べたら、うちの子の日数だとまだふやかした粟+フォーミュラーの時期らしかったのですが、自分で殻付きの粟を上手にたべるんですよ。勝手にいろいろしてはダメなんじゃないかと不安だったのでためになりました。この子をよく観察し、成長に合わせながらやっていこうと思います。ちなみに手乗りになってくれたらなぁ~って希望を抱いてます(笑)