• ベストアンサー

セキセイインコのヒナ

こんばんは。一昨日からセキセイインコのヒナを買いました。ホームセンターのペットコーナーにいた子で1月生まれなので約1ヵ月~2ヵ月の子だそうです。鳥を診れる病院に行き糞検査、身体検査をしてもらい少し痩せ気味でしたが食欲もあるし異常無しでした。ペットショップの人には「プラケースとヒーターでしっかり保温し、粟を湯でふやかしフォーミュラを混ぜて1日4回、後1ヵ月続けてください。」と言われました。しかし、ふやかしてない粟を手のひらに乗せるとつついて食べます。試しに鳥かごの餌入れに粟を入れ、様子を見てたらバサバサと上がり自分で中に入って食べてました。10センチ~15センチくらいの高さなら登ったり降りたりします。(かなりバタバタと不器用にやってますが…)今日は、床で遊ばせてたら羽をバタバタバタバタとばたつかせ飛ぶ練習なの?らしき行動を3回しました。こういう事から、(そのうの様子を見ながら)ふやかした粟とフォーミュラのごはんをティースプーン1杯を4時間置きに4回に、ふやかしてない粟を餌入れに常備、鳥かごの中(床の網は無し)にプラケースを入れ寝るときはふたをして休ませ、昼間はプラケースと鳥かごを自由に出入りできるように蓋をはずし、一番低い位置に止まり木を置く。時間がある時は鳥かごから出して遊んであげる。このようにしようと思ってるんですが、どうですか?間違いがありましたらご指摘下さい。

noname#90953
noname#90953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103988
noname#103988
回答No.3

No1の者です(^^) 健康体であれば少々痩せ気味でも大丈夫ですよ。これからどんどん成長していくと思います。 殻付きの餌のほかには、『ムキエンムギ』と『かじりま専科』と言うおやつが売られているのでオススメです。インコにも好みがあるので、いろいろ試してみると好き嫌いが分かって楽しいですよ~(^O^)他には、水を入れた容器を置いておくと水浴びしたりもします。 放鳥時間や小屋に戻す時間、就寝時間、起床時間も規則正しくするのが良いかと思います。 自分も最初はきちんと守っていたのですがインコのほうが、寝てくれなかったり騒いだりして今では放し飼いで寝たい時に寝て、食べたい時に食べたりと完全に自由にしています。すごく生き生きとしていて見ているだけで楽しいです。体調が悪いとすぐに分かりますしねo(^-^)o 不思議な事に完全に自由な生活なのに、就寝時間や食事の時間等インコが私の生活に合わしてくれるようになりました! ネットや本には正しい育て方が書いてありますが、インコにも性格があるので健康体であれば全部マニュアル通りにしなくても良いかな?と思います。 ものすごく個人的な意見ですが、質問者様もあまり肩肘張らずに楽しんで育てるのが良いですよ。

noname#90953
質問者

お礼

元気はありますので、少々痩せ気味ではあるか健康!といったとこでしょう。今日も飛ぶ練習なのか羽をバタバタバタとさせてました。おやつがあるんですね!鳥のエサって思ったより種類豊富でどれを選んでいいかわかりません。参考にさせて頂きます。好き嫌いがあるなんて…なんて可愛いのでしょう。初めての事なので、しっかりやらなくちゃと本やネットで育て方の情報を集めましたが、インコちゃんをよく観察しながらその子に合わせたやり方でやればいいですね。なんだか明日からもっと楽しくお世話が出来そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.2

羽が生え揃っていて固い餌が食べれるのであれば ふやかした粟は食べさせないようにした方がいいですよ。 そのう炎という病気にかかってしまいます。 手のひらから餌を食べてくれるということなので手のひらに 大人インコ用の餌(殻付きのが良いです)を乗せて与えてみては? 手を恐れなければ立派な手乗りですよ♪ それと青菜(小松菜など)も与えて下さいね★ それともう一つ。カゴから出して遊ぶ時間はある程度決めておいた方が良いようです。 インコも遊べる時間・帰る時間を覚えるようでカゴに戻すのが楽になるようです。 セキセイインコは体は小さいですが長生きする子です。 最後まで大事にかわいがってあげて下さいね★ ウチの子は9歳ですがまだまだ元気ですよ~♪

noname#90953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インコちゃんもインコちゃんの飼い主様も大先輩ですね!!手乗りになってくれたらなぁ…と思っていますが、私は初めてインコを飼いますし難しいのでしょうね。でもいてくれるだけで可愛いので満足です。まだ生後1ヵ月~2ヵ月なので、手は怖がってません。初日は口を大きくあけて威嚇?らしき事をしたり、まったく痛くないんですが噛んでましたが2日目からは、頭、背中、お腹、ほっぺたあたりをなでてやるとうっとりしてくれてお返しに私の手を舐めるというかカシカシくすぐるしぐさをやってくれます。指にとまったり手で覆うようにすると寝ちゃいます。可愛すぎますね!インコ!!!!

noname#90953
質問者

補足

粟は殻付きのものを食べさせてます。餌いれに入り、食べては出るを繰り返してます。店頭に一度見に行きましたがたくさんの種類のエサがありビックリしました。今うちの子の場合だと、殻付き粟+青菜でいいですか?それとも市販に売られてる何かいいものがありますか?検診でちょっと痩せ気味といわれたので心配です。そのせいか、先生にはふやかした粟+フォーミュラーをやって下さいと言われました。 もう一つ質問です。放鳥時間を決めるというのは知りませんでした。今はかなり不規則に出して遊んでます。参考までにどんな風にされてインコちゃんはどんな様子なのか教えて頂けたら嬉しいです。

noname#103988
noname#103988
回答No.1

自分で餌を食べれるなら問題ないと思います。ヒナの頃は餌を消化するのが難しいので、ふやかしてあげると聞きました(^^)/ 後は小さい頃から人間の手で食べさせていれば手乗りになります。 自分もセキセイインコを二匹飼っていますが、本に書いているような正しい飼い方はしていません。ケージにも入れず部屋で自由に過ごさせています(^^;

noname#90953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本やネットで調べたら、うちの子の日数だとまだふやかした粟+フォーミュラーの時期らしかったのですが、自分で殻付きの粟を上手にたべるんですよ。勝手にいろいろしてはダメなんじゃないかと不安だったのでためになりました。この子をよく観察し、成長に合わせながらやっていこうと思います。ちなみに手乗りになってくれたらなぁ~って希望を抱いてます(笑)

関連するQ&A

  • セキセイインコが飛べなくなった。

    産まれて10ヶ月のセキセイインコ♂のチャコちゃんですが、 今朝、鳥籠を開けて放鳥させようとしたのですが、飛べなくなっている事に気付きました。 飛ぼうと羽を広げるのですが、すぐに床にボテッッと落ちてしまうのです、、、 羽が折れている様子も無さそうです。 昨夜はまでは自由に飛んで、遊んでいました。 今もおしゃべりもするし、ご飯も食べて、好きなおもちゃで遊んで、糞の状態も悪くありません。 昨夜の籠の中で暴れて怪我をした感じもありません。(私の寝室の近くに鳥籠を置いているため、暴れたりするとすぐに気付き、目が覚めます) 急に飛べなくなった原因が分かりません。 なにかの病気でしょうか?それとも、羽か骨が折れいるんでしょうか? すごく心配です。>< なにが原因か考えられる事、分かる方おられましたらご回答、宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • インコが食べないのです…

    また質問させて頂きます。 3ヶ月前に逃げたインコの問い合わせがあり、1週間前に戻ってきました。性格や体質が違い、我が家のインコかと疑問だったのですが様子を見る事にしました。 戻ってきた翌日から2日間仕事で私は家を留守にしていて、やっとインコとゆっくり接したのですが餌を食べようとしないのです。餌入れを側に持っていったら少しは食べたのですが、おかしいと思い鳥かごから出したらしばらくして首を上下に振りながら何度か餌を吐き散らしました。夜でしたので翌日病院に連れて行きましたら、やはり(そのうえん)との事でした。食べないのではなく食べれないんだろうとの事でかなりの重症だと言われました。薬をもらい食べない時は蜂蜜を溶かして与えるようにと教えてもらいました。でもその翌日から全く食べなくなり、蜂蜜を与えているのですが、かなり嫌がり蜂蜜を与えているせいで顔の毛がボサボサになっています。一昨日の夜からやっと青梗菜の葉と粟の穂を少し食べるように(つつくように)なりましたが、餌入れに入っている餌は全く食べていません。果物とかは顔を背けて食べようともしません。病院では1週間くらいで薬が効くかわかるからそれまで様子を見るように言われました。止まり木には止まっているのですが、食べていないので心配です。何とか食べて元気になってもらうには他にする事はないでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • セキセイインコについて

    昔セキセイインコを成鳥から飼っていたことがあるのですが、 1年で死なせてしまったことがあります。 よく吐くインコでした。 飼い始めのころは全く吐く様子もなかったのですが、 ペレットや野菜などを嫌がられ、シードのみを与えるようになったり、 冬の時期に放鳥をする回数が少なくなってから 吐くようになった気がします。 餌を食べては吐き戻すを繰り返していたようなので、 体重がとても軽くなり、 確かGW明けの夕方に動物病院に連れて行きました。 しかし体重が軽すぎて病気の診断はできず、 生命維持のための栄養剤を渡されました。 帰宅後、最初に黄色の半透明のビタミン液を与えました。 割とおいしそうに飲んでくれたのですが、 次にもう一つの、濃い茶色のどろどろ(?)した、 よく覚えていないのですが結構臭いがきつい液体を 与えたところ、首を振るようにして少し出してしまっていました。 顎の辺りにもこぼしていました。 鳥かごに戻した後、 餌入れの前で食事をしようとしていたのですが、 なかなか食べようとしていませんでした。 躊躇しているような感じです。 帰りも遅かったのでそれでも早く寝せた方がいいと思い、 その後すぐに鳥かごの中を暗くし、獣医の忠告通り 保温しようと周りに湯たんぽを数個置いておきました。 翌朝、姿勢をまっすぐにして死んでいました。 ただ病気で死んでしまったのか、 忠告は受けていませんでしたが例えば薬に飲む順番があって、 もし逆の順番で飲ませていれば後味がさっぱりして 餌が食べやすくなる…? それか寝せるのが早かったのか、 今更ながらいろいろなことを考えてしまって 無知のままペットを飼い始めてしまったことは本当に反省しています。 今更どうなるということではありませんが、 何か思い当たる方はどうか教えて頂きたいです。 長くなってすみません

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが昨日我が家へ。何も食べず心配です。

    生後1ヶ月の手乗りセキセイインコをペットショップから連れ帰りました。 ショップでは、ふやかしたむき餌を自分でついばんで食べていましたが、昨日の4時ごろ帰宅してからまだ何も口にしません。 心配です。 どのように対応すればよいのでしょうか? 今は止まり木が上下二本の成鳥用の鳥籠の上段におとなしくとまっています。 餌はショップで購入した、むき餌をお湯でふやかして粉の添加用離乳食を混ぜて小皿に入れ、籠の床においてあります。 籠についている餌入れには水を入れました。   小さな木籠に4羽でいたので、環境が激変。 寒くもあり、ダンボール箱などのほうがいいのか? 教えてください。お願い致します。 

    • 締切済み
  • セキセイインコがぶつかって怪我

    うちで飼っているセキセイインコのあおちゃんが、 今日の昼間12時くらいに家の中で放鳥していたときに、電気にぶつかってバサバサと落ちてしまいました。 それから右側の羽を痛めてしまったようで、少し下がっています。完全にだらんとしている訳ではなく、広げたりして動かせてはいる様です。 小屋に戻ししばらく様子を見ていたところ、 普通に上の止まり木に止まったりごはんを食べたり毛繕いしていたのですが それが21時ころ 寝せる為小屋に布をかけると床に行き、餌入れと床の隙間に顔を入れて寝ています。 もぞもぞと動いて、たまに餌を食べに行くのですが やはりその場所が落ち着く様でもとに戻ってしまいます。 普段長時間床で過ごすことはないです。 羽以外にもどこか具合が悪いのでしょうか? 危ない状態ですか? 心配でなんだか心苦しいです。 ちなみに、まだ一歳にも満たない若鳥なのですが10日前にペットショップで求め買い始めたばかりで、まだあまり慣れていません。特に手が怖い様です。 些細なことや、何でも良いのでご意見などお待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • セキセイインコのさし餌のやめる時期

    5月下旬生まれのセキセイインコを飼っています。生後3週間くらいでメガバクテリアが発見され、投薬治療中です。 現在、投薬のため、フォーミュラー3+ペレットをお湯で溶いたものに薬を混ぜて朝晩2回投薬をしています。お医者さんからは、飲み水に薬を混ぜれば大丈夫だと言われているので、そろそろひとり餌にしていきたいのですが、お湯で溶いたフォーミュラー3がなければ、ペレットもシードも食べてくれません。どちらも、食べられない訳ではないようで、一応餌入れに両方入れてあれば、一粒二粒はついばんでいます。何度か、朝のさし餌をやめてペレットかシードを食べてくれないかと試してみましたが、まったく自分では食べている様子がなく夜のさし餌をガツガツ食べていました。 もうすぐ、お迎えした時に一緒に購入したフォーミュラーがなくなりそうなので、次のものを購入するかどうか迷っています。ひとり餌にするコツなどがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ雛 迎えて2日後瀕死状態!

    2日前に生後3週間のセキセイインコの雛を迎えました。雛から育てた経験はあったのですが、迎えて2日で食欲減、そのう炎、鼻炎(青っ鼻)、消化不良となってしまいました。エサはフォーミュラー6倍濃度39度、一日4回~5回。保温25度。プラスチックケースで床はキッチンペーパー、手でいじくる事もなく良く寝かせていました。 今日、急遽、鳥専門医へ連れて行き危険な状態との事でした。 できる限りの事をしてあげようとしておりますが、購入した「鳥専門ショップ」に対し良い感情が湧きません。インコちゃん¥2600、そこで勝手に袋に入れられてしまったエサ(むき粟)やカルシウムや干草で合計¥3900。鳥専門医受診¥7500。 こんな事悩むのは自分が小さな人間だと思いますし、お金の話をするのは自分でも嫌なのですが、子供達も9月になるのを心待ちにして購入し、たった2日でもかわいさに心を奪われ・・・。 この話、鳥専門ショップに言ってみても良い話でしょうか。皆さんのお考えを教えてください。お願いします。

  • コザクラインコの体重について

    初めて質問させていただきますので至らない点ありましたら申し訳ありません。 長文です。苦手な方は申し訳ありません。 お手柔らかにお願いします。 早速本題に入らせていただきますが、現在飼っている生後1ヶ月半程のコザクラインコの体重が33gです。 4日程前に購入したコザクラインコです。 差し餌がまだ必要、とペットショップの方に言われ与えようとしていたのですがどうしても食べてくれません。 粟穂は食べてくれます。 水も置いているものを飲んでいるようです。 一応成長用の餌も入れてありますがそれには手をつけている様子はありません。 体重が低く心配になりネットで調べたところ、粟穂を出してお腹がペコペコの状態になるまでご飯をあげず、その後差し餌をするといい、というのを見たので実行に移そうとしたのですが、それでも差し餌を食べてくれず、これ以上下がるのが心配で根負けして粟穂を与えてしまっています。 プラケースの虫かご?では窮屈そうなので蓋を外し横に倒してケージの中にいれています。寝るときはプラケースの中で寝ています。 羽ばたいてみたり、ケージの網?の部分を足と嘴を使い上まで登っていったりと、体重は低いようですが見てる限りでは活発です。 具合が悪いのを隠して…なんてのもあると聞いたので尚更心配になってしまいます…。 どうしたらいいのでしょうか。 まだこの体重でも心配しなくていいのでしょうか…。 ・この体重(生後1ヶ月半、33g)でもまだ大丈夫なのか ・大丈夫ではない場合どのようにして体重を増やせばいいのか 長々と申し訳ありません。 必要ないことも書いたかも知れません…申し訳ありません。 アドバイスいただけると有難いです。 明日は動物病院が休診なので明後日には必ず動物病院の方へ連れていき見てもらおうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 昨日迎えたセキセイインコの雛

    昨日生後一ヶ月のセキセイインコの雛を迎えました。 帰ってきてからすぐに挿し餌をしようとしましたが全然食べてくれず 購入した小鳥屋さんでお腹いっぱい食べていたようだったので(18時半ぐらいに食べていました)  その日は与えるのはやめました。 家に来たばっかりでビックリしているだろうと思い布をかぶせていましたが寝る様子がなく 常にカサカサ音がしていました。部屋を暗くして夜中になっても寝る気配はありませんでした。 その子は すごく大人しく全然鳴かない子でしたが朝になってお腹がすけば  鳴き出すだろうと思っていました。 が、 朝 挿し餌を与えようとした時も一切鳴いておらず食べてもくれませんでした; 見た感じ口をパクパクして動揺しているようでした。 その挿し餌の最中に飛んで壁に2度ぶつかってしまい家具と壁の隙間に入っていってしまいました; その後 なんとか捕まえてプラケースの中に戻したのですが  このぐらいから 急に騒ぎ出し 大きな声で鳴いたり プラケースに頭突きしたり 下に敷いている新聞紙の下にもぐろうとしたりしはじめました。 私がケースの蓋を開けるような素振りを見せると ちょっとした隙間からでも飛んで出て行こうとします; 不安になり 購入した小鳥屋さんに電話したところ 1、落ち着くまで餌は 挿し餌の時と同じ作り方で入れ物に入れて置いておけば勝手に食べるとのこと。 2、家に慣れるまで ご飯の時以外はそっとしておく。覗いたり 物音を立てないでください。 とのことだったのですが・・・。 餌は 昨日お店でも入れ物に入れて与えていたしお店の方にも言われていたので その方法はやってみてはいたのですが 食べているかはよく分かりませんでした。 しかも今は暴れていて 食べるどころではないようです。 昨日はそっとしておいたのですが 今日になっても餌を全然食べてくれなかったので心配になり覗いたりしていたので・・・今はとにかく静かな部屋にそっとしていますが 暴れて疲れたら少し休み また暴れるを繰り返しています・・・ そこで質問したいのですが ・お店の方に教えてもらったとおりにしていれば大丈夫なのでしょうか? ・私は手乗りにしたいと思い雛を飼うのことを決めたのですが  今回のことで 私は雛ちゃんに嫌われてしまったのでしょうか・・・? ・もしまた飛んで逃げられた時などはどのようにしたら上手くケースに戻すことができるでしょうか?  または この子に負担なく戻すことができるでしょうか? 落ち着くまでスプーンで餌を与えるのはやめようと思いますが このままではスプーンで餌を食べてくれないのではないかと不安になります。 もちろん手乗りにならなかったにしろ 大切に育てていこうと思っています。 昔、十姉妹の雛を育てて手乗りにしたこともあり 初めてのセキセイさんだったのですが なんとなく大丈夫だろうと思っていたのですが; 同じ鳥でも全然違うんですね; 一応インコやセキセイインコの飼育本などは読みあさってましたので大体のことは分かっていいると思うのですが・・・ 拙い文章でわかりずらいかと思いますが;ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ、ヒナの餌について

    セキセイインコのヒナについて教えていただきたい事があります。 月曜日に生後17日のヒナを迎えました。(店頭に並んで3日目) ヒナを飼うのは初めてで、本を購入し本に大体従って育てています。 家に来て3日目に健康診断の為、鳥に強い病院へ連れて行きました。 先生が餌のあわ玉が着色料だらけだと言い、出来ればパウダーフードだけで与えてくださいと言われました。 あわ玉の消化不良で寄生虫検査が出来ないので19日にまた行く事になりました。 プラケースに温度計をつけヒーターをいれ28~30℃に保ち 今現在生後22日、先生の指導通り、餌はパウダーフード+チンゲン菜をすり潰した汁+病院で頂いた消化酵素を4時間起きに〔8時12時4時8時〕与えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 1餌の時間は問題ないですか? 2病院で、まきえさをした方が良いと言われペレットをまいているのとビンの蓋にペレットを入れています。啄ばんで食べているようですが、一人餌になる行動?などはありますか?〔欲しがらなくなるなど・・〕 3餌を与えて2時間位で餌をねだる声とは違う、甘えたような声を出します。私はしばらく収まらなかったら様子を見に行き外から遊んであげますが、これで良いのでしょうか?  さし餌を与えた後、少しの間手に乗せていると顔を手にこすり付けてきたりそのまま眠ったりする子なのですが、甘えているのでしょうか・・・? 本を読んでも解決しなく、セキセイインコを飼育中の方にお聞きしたいと思い投稿いたしました。 回答よろしくお願いいたします。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう