• ベストアンサー

セキセイインコがぶつかって怪我

うちで飼っているセキセイインコのあおちゃんが、 今日の昼間12時くらいに家の中で放鳥していたときに、電気にぶつかってバサバサと落ちてしまいました。 それから右側の羽を痛めてしまったようで、少し下がっています。完全にだらんとしている訳ではなく、広げたりして動かせてはいる様です。 小屋に戻ししばらく様子を見ていたところ、 普通に上の止まり木に止まったりごはんを食べたり毛繕いしていたのですが それが21時ころ 寝せる為小屋に布をかけると床に行き、餌入れと床の隙間に顔を入れて寝ています。 もぞもぞと動いて、たまに餌を食べに行くのですが やはりその場所が落ち着く様でもとに戻ってしまいます。 普段長時間床で過ごすことはないです。 羽以外にもどこか具合が悪いのでしょうか? 危ない状態ですか? 心配でなんだか心苦しいです。 ちなみに、まだ一歳にも満たない若鳥なのですが10日前にペットショップで求め買い始めたばかりで、まだあまり慣れていません。特に手が怖い様です。 些細なことや、何でも良いのでご意見などお待ちしております。宜しくお願いいたします。

• to328
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.2

普段と違う動作を目にしたなら、かなり酷いのではないでしょうか? 見た目ではあまり確認できませんけど。 小鳥は骨がもろく骨折しやすいです。 ブツかって、落ちたなら床での衝撃も受けたかも。 なので、腹や足も打っている可能性がありますよ。 特に、手が怖い子は人の前では、気丈に見せますから、 大丈夫そうに見せます。でも、床で寝ているとなると、かなりのものです。 普通は、自分が弱っているところは見せません。 「小屋」と書かれていますが、保温出来る場所でしょうか? 出来ることなら、小さなカゴへ移し、ペットヒーターで28~30度程の室温を確保。 床で寝ているなら、新聞を敷き、なるべく、体が冷えないようにしてあげて下さい。 ついでに、羽と足を使わなくても良いように、止まり木は入れないで。 あとは、昼になったら、お近くの獣医さんで診て頂いた方が良いでしょう。 出来れば、鳥類専門の獣医さんが良いです。 レントゲンを撮るのに慣れてますし、すぐに治療にあたれますので。 エサは食べているみたいなんで、すぐに死には直結しないかも知れませんけど。 体を冷やしてしまうと別です。 なので、保温だけはしっかりしてあげて下さいね。 お住まいがどちらか分かりませんので、小鳥を診てくれる病院をご存じかどうか心配です。 一応、お近くの獣医さんを探せるようにリンクを貼っておきますね。 もし、良かったら使って下さいませ。では、大したことがないといいです。 お大事に。^^ 鳥さんの病院案内 http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm

to328
質問者

お礼

皆様 ご丁寧にありがとうございます! とりあえず、近くの小動物も扱っている病院へ行きましたところ、羽の付け根のところが打撲してしまってあまり動かせないようですが ほかのところは全く問題ないということで、ひとまず安心しました>< 様子を見て、少し落ち着いたら念のため小鳥専門の病院にも診ていただこうと思います。 可愛そうなのですごく迷い中ですが、はじめはあまり飛ばせさせないように少ーしだけ羽根を切ろうかとも検討中です。。 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• kumatumi
回答No.1

おかしいと思ったらすぐ鳥専門病院を受診されることをお勧めします。 ぶつかった衝撃で骨折していたり、内出血していたり炎症が起きているかもしれませんし・・・そう言ったことは獣医さんに診て貰わないとわかりません。 また、飼ったばかりなのであれば環境変化で体調を崩しやすい時期でもあると思います。健康診断も兼ねて、鳥を診ることが出来る獣医さんを受診された方がよいと思いますよ。