• ベストアンサー

セキセイインコがぶつかって怪我

うちで飼っているセキセイインコのあおちゃんが、 今日の昼間12時くらいに家の中で放鳥していたときに、電気にぶつかってバサバサと落ちてしまいました。 それから右側の羽を痛めてしまったようで、少し下がっています。完全にだらんとしている訳ではなく、広げたりして動かせてはいる様です。 小屋に戻ししばらく様子を見ていたところ、 普通に上の止まり木に止まったりごはんを食べたり毛繕いしていたのですが それが21時ころ 寝せる為小屋に布をかけると床に行き、餌入れと床の隙間に顔を入れて寝ています。 もぞもぞと動いて、たまに餌を食べに行くのですが やはりその場所が落ち着く様でもとに戻ってしまいます。 普段長時間床で過ごすことはないです。 羽以外にもどこか具合が悪いのでしょうか? 危ない状態ですか? 心配でなんだか心苦しいです。 ちなみに、まだ一歳にも満たない若鳥なのですが10日前にペットショップで求め買い始めたばかりで、まだあまり慣れていません。特に手が怖い様です。 些細なことや、何でも良いのでご意見などお待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • to328
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.2

普段と違う動作を目にしたなら、かなり酷いのではないでしょうか? 見た目ではあまり確認できませんけど。 小鳥は骨がもろく骨折しやすいです。 ブツかって、落ちたなら床での衝撃も受けたかも。 なので、腹や足も打っている可能性がありますよ。 特に、手が怖い子は人の前では、気丈に見せますから、 大丈夫そうに見せます。でも、床で寝ているとなると、かなりのものです。 普通は、自分が弱っているところは見せません。 「小屋」と書かれていますが、保温出来る場所でしょうか? 出来ることなら、小さなカゴへ移し、ペットヒーターで28~30度程の室温を確保。 床で寝ているなら、新聞を敷き、なるべく、体が冷えないようにしてあげて下さい。 ついでに、羽と足を使わなくても良いように、止まり木は入れないで。 あとは、昼になったら、お近くの獣医さんで診て頂いた方が良いでしょう。 出来れば、鳥類専門の獣医さんが良いです。 レントゲンを撮るのに慣れてますし、すぐに治療にあたれますので。 エサは食べているみたいなんで、すぐに死には直結しないかも知れませんけど。 体を冷やしてしまうと別です。 なので、保温だけはしっかりしてあげて下さいね。 お住まいがどちらか分かりませんので、小鳥を診てくれる病院をご存じかどうか心配です。 一応、お近くの獣医さんを探せるようにリンクを貼っておきますね。 もし、良かったら使って下さいませ。では、大したことがないといいです。 お大事に。^^ 鳥さんの病院案内 http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm

to328
質問者

お礼

皆様 ご丁寧にありがとうございます! とりあえず、近くの小動物も扱っている病院へ行きましたところ、羽の付け根のところが打撲してしまってあまり動かせないようですが ほかのところは全く問題ないということで、ひとまず安心しました>< 様子を見て、少し落ち着いたら念のため小鳥専門の病院にも診ていただこうと思います。 可愛そうなのですごく迷い中ですが、はじめはあまり飛ばせさせないように少ーしだけ羽根を切ろうかとも検討中です。。 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

おかしいと思ったらすぐ鳥専門病院を受診されることをお勧めします。 ぶつかった衝撃で骨折していたり、内出血していたり炎症が起きているかもしれませんし・・・そう言ったことは獣医さんに診て貰わないとわかりません。 また、飼ったばかりなのであれば環境変化で体調を崩しやすい時期でもあると思います。健康診断も兼ねて、鳥を診ることが出来る獣医さんを受診された方がよいと思いますよ。

関連するQ&A

  • セキセイインコの中ヒナ

    セキセイインコを飼い始めた者です。 中ヒナの状態で、飛ぶこともでき、餌も食べられます。人にもとってもなついています。 しかしまだ中ヒナだからか(見た目はもう成鳥です)、かごの中に入れても、ほとんど止まり木につかまらず床にばかりいます。餌も、床にばらまいたものしか食べようとしません。止まり木をななめにして餌入れを食べやすいようにひっかけても、まったく食べません。 下のほうの入り口に引っ掛ける大きい餌入れやお水入れからも手をつけません。 成鳥になれば自然と慣れて食べるようになるのでしょうか。 足などはもうヨチヨチせずしっかりとつかまり、走れます。

  • セキセイインコ 病気?

    昨日からセキセイインコ(5歳)の様子がおかしいです。 羽根を膨らませ、かごの床の隅でじっとしています。 餌もあまり食べていなく、あまり動きません…。 「羽根を膨らませている=体温が下がるのを防いでいる」 と聞いたのですが、この夏の暑い中、そうではないと思うのです…。 早急に病院に連れて行きたいのですが、 私は学生のため、どうしても連れて行くことができません。 (病院まで歩いていくわけにも行きませんし…費用も持ち合わせていません) 親が帰ってくるまであと数時間あります。 先ほど、インコが止まり木に止まろうとして 床から軽くジャンプしたのですが、力が入らないのか、 止まり木をつかんだまま下にぐるんと体だけ滑り落ちてしまいました。 私は見ていたので助けてあげましたが、 止まり木に止まってからも膨らんでいて動きません。 あと、下痢や嘔吐などの症状は見られません。 去年の同じ時期に、この子と一緒に飼っていたもう一羽のインコが 同じような症状で亡くなりました。 膨らんで動かなくなり、翌日には死んでしまったのです。 今この子の具合が悪くなってから2日目経過しているので、 出来るだけ早くしなければならないと自分でも思っています。 また、長くなって申し訳ないのですが、 私の親(父)はインコを飼うことにものすごく反対していて、 インコが少しうるさくすると鳥かごを叩いたり怒鳴ったりするほどで、 とても病院にはつれていってもらえるとは思えません…。 インコでも一つの家族の命として変わりないのですが どうもわかってもらえないのです。 どうにか良い方法はないでしょうか…。

  • セキセイインコさんの糞について。

    セキセイインコさんの糞について。 セキセイインコさんを一羽飼っています。 三月にお迎えして、少しずつ仲良くなってきました。 一緒に遊んでいるときに、肩に乗ってきたり、顔に近づいて覗き込んできたり。 愛らしくていつまでも触れ合っていたいのですが、セキセイインコさんは、いきなり糞をします。。 お風呂に入る前とかなら、服が汚れても全然構わないのですが、ミルクのみ人形のように糞をするので、困ったことがある人はどういう対策をしているのか知りたいです。 ブワッと羽を膨らませたと思ったらすぐにぽとっとしてるので、いつするのかヒヤヒヤしてしまいます。 セキセイインコさんを飼ったことのある人で、放鳥している際の糞の対策について、教えてください!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナが・・・・。

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 2日ほど前にセキセイインコが我が家の家族の一員になりました。 羽はだいぶ生え揃っていてますが、まだ、とまり木などにはちょっと無理で入れ物の中で飼っているぐらいの大きさです。 本当はもう少し小さいのから飼った方がなついてくれるのかなと思ったのですが店の方が十分まだまだ赤ちゃんなので大丈夫ですよと言っておられたので、飼うことにしました。 前置きが長くなってしまいましたが・・・、そのチビコが全然鳴かないんです。飼ってまだ3日目ですが、一度も鳴いているところを見たことがありません。 しかもかなりおとなしくて、箱からだしてもジッとしてまったく動かないしどちらかと言うと怖がっている感じです。ナデナデしてもビクビクして全然駄目なんです。 病気かなと心配しましたが、糞も正常の様ですし、箱の中では毛づくろいをしたり羽をパタパタしたりで、弱っているようには見えないんです。 うちのチビコはなついてくれるんでしょうか? ちゃんと鳴いてくれるんでしょうか? 初めての小さい家族でどうしていいのか不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコ 羽が抜ける。

    セキセイインコの羽がぬけて、赤く地肌がみえてしまっています。 ですが痛がる様子もなく、自分で毛づくろいしたり、頭をすりすりやったりしているのです。 大丈夫なのでしょうか?? ご回答おねがいします。 ちなみに、メスで、3、4歳は過ぎています。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが

    最近、セキセイインコが1日中眠そうにして、放鳥の時はすっごい元気なんですけどペットカメラ?でみたら人がいないときにずっと寝てて飼ってるセキセイインコは生後4ヶ月です。なんかの病気なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが飛べなくなった。

    産まれて10ヶ月のセキセイインコ♂のチャコちゃんですが、 今朝、鳥籠を開けて放鳥させようとしたのですが、飛べなくなっている事に気付きました。 飛ぼうと羽を広げるのですが、すぐに床にボテッッと落ちてしまうのです、、、 羽が折れている様子も無さそうです。 昨夜はまでは自由に飛んで、遊んでいました。 今もおしゃべりもするし、ご飯も食べて、好きなおもちゃで遊んで、糞の状態も悪くありません。 昨夜の籠の中で暴れて怪我をした感じもありません。(私の寝室の近くに鳥籠を置いているため、暴れたりするとすぐに気付き、目が覚めます) 急に飛べなくなった原因が分かりません。 なにかの病気でしょうか?それとも、羽か骨が折れいるんでしょうか? すごく心配です。>< なにが原因か考えられる事、分かる方おられましたらご回答、宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが止まり木から落ちる

    こんにちは。 セキセイインコが病気なのかもと心配しています。 最近、夜中も昼間も1日中ゲージの中でピーピー鳴いています。 さらに、3日前から夜に止まり木から突然落ちて少しの間動かなくなりびっくりしました。 3日連続のことなので心配です。 抱っこしてあげてると少しして飛んだので安心したのですが、なにか病気なのでしょうか? インコは飼い始めて6年のオスです。 以前は毎日朝30分くらい放鳥して遊んでいたのですが、 半年前に我が家に赤ちゃんが産まれてからは放鳥することも減り、 たまにしかゲージから出してあげていません。 寂しくて鳴いているのか・・・ ストレスで止まり木から落ちてしまうのか・・・ それとも病気なのか。 セキセイインコを子供のころから飼っていますがこんなことは初めてです。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのこの行動の意味は…

    オスのセキセイインコを一羽飼っているのですが、ここ3週間ほど今までに見たことのない行動をするようになったので、気になって質問しました。 我が家では夜寝させる前に30分ほどカゴの外から話しかけて、それから寝る時の黒い布をかけます。今まではそれでなんともなかったのですが、ちょっと前から話しかけ終わって「じゃあ今日はおやすみ、また明日ね」と決まり文句を言うと、下の止まり木に降りてきて止まり木をつかんだまま羽を激しく羽ばたかせるんです。飛び回るわけではなく、その場で。黒い布を見せる前なので布を嫌がっているわけではなさそうですし、毎日決まってこのタイミングでやるので不思議です。あとこの羽ばたきはすごい風を起こすので、たまったエサの殻や抜けた羽が部屋に散らかって大変です…。まさか自分の部屋(カゴ)を綺麗にしてから寝ようなんて思ってませんよねえ…。 心当たりのある方、教えて下さい。

  • セキセイインコが毛布をずっと舐めています。

    雄、2歳のセキセイインコです。 最近放鳥をすると必ず毛布やタオルなどをずっとカジカジレロレロしています。 寒いのでひざ掛けなどを出しているのですが、 それをずっと齧るというか、舐めています。 繊維やホコリを飲み込んでしまわないか、心配です。 片付けても他の布を見つけて舐めています。 カジカジ不足なのかと思って色んな道具を出しますが、 どうやら布系の噛み心地(舐め心地?)が好きなようです。 あまりインコの口に入れない方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう