• ベストアンサー

セキセイインコのヒナが・・・・。

はじめまして。よろしくお願いいたします。 2日ほど前にセキセイインコが我が家の家族の一員になりました。 羽はだいぶ生え揃っていてますが、まだ、とまり木などにはちょっと無理で入れ物の中で飼っているぐらいの大きさです。 本当はもう少し小さいのから飼った方がなついてくれるのかなと思ったのですが店の方が十分まだまだ赤ちゃんなので大丈夫ですよと言っておられたので、飼うことにしました。 前置きが長くなってしまいましたが・・・、そのチビコが全然鳴かないんです。飼ってまだ3日目ですが、一度も鳴いているところを見たことがありません。 しかもかなりおとなしくて、箱からだしてもジッとしてまったく動かないしどちらかと言うと怖がっている感じです。ナデナデしてもビクビクして全然駄目なんです。 病気かなと心配しましたが、糞も正常の様ですし、箱の中では毛づくろいをしたり羽をパタパタしたりで、弱っているようには見えないんです。 うちのチビコはなついてくれるんでしょうか? ちゃんと鳴いてくれるんでしょうか? 初めての小さい家族でどうしていいのか不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53993
noname#53993
回答No.3

鳴かないということでご心配のようですが、一羽だからかな~と思いました。よくペットショップなどで、数羽のヒナがひとつの箱に入れられている場合に、餌の時など、うるさいくらいにピーピー鳴いているのを見たことがありませんか? でもチビコちゃんの場合一羽ですし、それにまだ新しい環境にも慣れていなくて、こわかったり、おびえたりしているのではないでしょうか? ですから予想ですけれど、いずれちゃんと鳴くようになるのではないかと思います。 それから、ヒナから人間が餌をやり、適度に遊んであげたりしていれば、普通になつくようになると思います。ただ体験から思うことは、インコにも人間と同じように性格があるんだなーということです。なつくことはなつくのですが、気が強くてよくかみつく鳥や、逆に素直でおとなしいと思える鳥もいます。チビコちゃんはおとなしい性格なのかもしれないです。 体調は大丈夫のようですから、チビコちゃんの様子を見ながら、頑張って育ててあげてください。

atsukomaru
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます☆ 回答者さまのおっしゃるとおりで、チビコを買ったとき箱に他に数匹のヒナがいたのですがその時はチビコも鳴いていたように思うのです。でもみんながピーピー鳴いていたのでチビコも鳴いていたかはっきりとはしなくて・・・。 やはり鳥にも性格があるんですね☆おとなしい性格ならそれに見合った接し方をしてあげないと駄目ですね☆うちに子供がおりますので新しい家族が嬉しいらしくやたらかまいたがるので余計怖がったのかもしれません。子供にもよく話をしてチビコが少しずつ慣れていってくれるようにみんなで努力していこうと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#15554
noname#15554
回答No.4

こんにちは!チビコちゃんのお迎えおめでとうございます! ウチも迎えた当初、挿し餌のときは鳴いていましたが、それ以外はおとなしかったです。(今はうるさい位ですが^^;) まだ迎えられて間もないようですし、皆さんがおっしゃってるように、今までと違った環境にまだ慣れていないのではないのでしょうか? 慣れるまで、時間がかかるコもいるようです。 餌はちゃんと食べているようなので、ここはあせらず、時間をかけて接していきましょう。 それから、カワイイのでつい触りたくなりますが、餌をあげるとき以外はあまり触らないほうがいいかもしれません。ヒナの体温が奪われてしまうので。 数ヵ月後には、チビコちゃんのおしゃべりが聞けるかもしれませんよ。がんばってください(^^)

atsukomaru
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます☆ 今日、やっと1回だけ鳴いてくれました!!でも怒りながらです・・・(^-^;)ごはんをあげようと思って抱っこしようとしたらどうやら怖かったらしく「ビービー!!」と鳴きながらつつかれてしまいました・・・。人が怖いのか私が怖いのか分からないのでどうしたらいいのか・・・。あまり触らないほうがやはりいいのですね。おっしゃられる通り、かわいくてかわいくてたまらないのでついつい触りたくなるのですがここは我慢してご飯のときに頑張って私をアピールするようにします☆ 早く私を追いかけてきてくれるようになればいいなぁと思う毎日です。 ありがとうございました☆

• hyubelian
回答No.2

餌は、まだ差し餌でしょうか?ちゃんと食べてくれているのでしょうか? 餌を催促して鳴いたりもしないのでしょうか? ところで、ナデナデというのが少し気になるのですが 小鳥はたいてい、撫でてもらうのは好みません。 よく慣れたセキセイなら、鳥同士がクチバシでやるように指の先で、頬の辺りをそっとくすぐるように「カキカキ」してやると喜ぶ子も多いですが・・・ でも余程慣れて気を許している場合に限りますので 飼い始めて3日の雛ならやたら触っても怖がらせるだけだと思います。 まずは手から餌を食べさせたりして少しずつ慣らし、自分から手に乗るように誘導していけば良いと思います。 それから保温器具はご用意されてますか? 健康な成鳥ならセキセイはヒーターなしでもたいてい冬を越せますが(私は念のため成鳥でも夜は保温しますが)雛~幼鳥にはヒーターが必要です。 特に生後1ヶ月ぐらいまでは寒さに弱いので、雛を出す時は部屋の室温にも注意して、冷たい手で触ったりしないよう気をつけて下さい。

atsukomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました!餌はまだ差し餌です。スプーンで暖めた餌をあげています。でも催促で鳴いたりもしないんです・・・。食べるのは旺盛でパクパク食べているんですが、スプーンを前にしても欲しそうに首を伸ばすだけで鳴いてくれません。 ナデナデは駄目だったんですね!!ペットショップで店員さんがインコをすごく上手にナデナデしておられたのでこうしたら喜ぶんだと勝手に思い込んでおりました。しばらくはあまり過度にかまわず、少しずつなついてくれるように努力したいと思います。 保温器具はチビコと一緒に購入いたしました(^-^)これからますます寒くなるので気をつけなければならないですね。 少しずつチビコとの絆が強まるようにあせらずがんばります。ありがとうございました!

回答No.1

私はインコではなく文鳥を飼っているので参考になるかどうかわかりませんが・・。 私は生後2週間目からヒナを飼っていましたが、初めはビクビクして、ふご(ヒナを飼育する巣)に手を入れると後ずさりするような子でした。家に来て3日は全く鳴きませんでした。餌もなかなか食べてくれなくて困りました。無理矢理口ばしを開けて餌を与えたりもしました。 今、2歳になりましたが名前を呼べば飛んできますよ(^。^)勿論、手乗りです。餌を与える時は必ず手に乗せて与えて下さい。そして何度も遊んであげてください。きっと可愛い手乗りになると思いますよ(^。^)

atsukomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!読んで少し安心しました☆あまりにも鳴かないのでずっとこのままなのかと本当に心配で、うちの子供はびっくりさせたら鳴くかもとか、餌をしばらくあげなかったら鳴くのかなとかとんでもないことを言う始末で、私も困ってしまいました。でもこのことを子供にゆうと安心したようで、しばらく様子を見ることにしました。 大切に可愛がっていきたいと思います。ありがとうございました☆