• ベストアンサー

セキセイインコについて

セキセイインコ(生後約2ヶ月)を飼い始めたんですが、止まり木ではなく鳥かごの角の方の下の網で寝ています。好きで寝ているのであれば良いのですが、何だか心配です。 それと豆苗がいいと聞いたので菜さしに入れたんですが、全部菜さしから抜き取って撒き散らしていました。 水入れの中に座っていたり、水の中に毎日フンが入っています。 何か気に入らないんでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

• puque
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-kun999
回答No.1

こんにちわ。 うちはセキセイインコが大好きで一生の間でいなかった時間はないくらいです。 生後2ヶ月ならまだ止まり木に止まらなくても大丈夫だと思いますよ。 うちは生後しばらくは止まり木を入れてませんでしたから分からないのですが、その間は小さなクッキーの箱のようなものに新聞紙を敷いて飼っていました。そして見た目ぼさぼさした感じがなくなったくらい(それが何ヶ月か2ヶ月かはかなり前なので忘れたのですが・・)に普通の止まり木のある鳥かごに移してやるとすぐどんなインコも止まってくれましたから、おそらくあなた様のインコさんはまだ小さいから無理なのだと思います。 小さいクッキーのような入れ物に移して新聞紙を敷いてやると少し暖かいですからそうしてしばらく様子を見るか、もう今の鳥かごに慣れてるなら、ワラの巣がペット屋さんに売ってますから入れてあげてもいいと思います。最初は警戒しますが2日くらいで慣れてそこで寝るようになりました。これから寒いですから今の状況のままは良くないかもしれませんね。 あと生野菜ですが、わりと小鳥って食べないんです。個体差かもしれませんが、イメージよりは食べません。菜さしもいいですが、手を突っ込まなくては入れられませんよね。ですので飲み水入れのところに夕食で使ったレタス、キャベツ、菜っ葉類をついでにポンと少しだけちぎって放り込んでおくのでいいとおもいます。そして翌日水を入れ替えてあげるときに残っていたら捨てます。ただし小さい間は菜っ葉が邪魔で水が飲めないかも・・という事の注意も必要かもしれませんね。体が小さいですし不器用ですから。でもそれももう少しの間です。 水入れのフンですがこれも個体差だと思うのですが、大人になるうちになくなるとは思いますよ。水の中に座るのは水浴びをしたいのかもしれません。ただ小さい間は体調崩しそうで、したことはありません。ある程度大きくなったらこれもショップにお茶碗を小さく細長くした水浴び用の入れ物が売ってますからこれを入れてあげるといいです。小さい間はこまめにフンが水入れに入ったらお水を替えてあげて様子みる事しかありませんね。 たぶん健康なインコさんだとおもいますよ。

puque
質問者

お礼

残念な事に、せっかくのアドバイスも空しく死んでしまいました。まだ片づけられない空になった鳥かごを見る度に、生き物を飼うという事にあたって自分の至らなさと後悔で責めるばかりです。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 そしてアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hyubelian
回答No.3

網の上で寝るのは、幼いうちはごく普通の事です。 青菜の与え方は、菜さしに差してもすぐに抜き取って落としてしまう子は多いと思います。 我が家では菜さしは使わず、青菜はケージの上や脇から差し込んで洗濯バサミで止めています。 すぐに萎れてしまいますが、取替えも簡単ですから。 インコにも好みがあるので、豆苗だけじゃなく、小松菜やチンゲンサイの葉など、いろいろ与えてみて下さい。 水入れは、うちはケージの網に引っ掛けて使うタイプの小さな容器を使っています。かまぼこ型の容器の、背面に針金の引っ掛けがついてるものです。 それを、止まり木から少し離して(水を飲むのに頭が届く程度)取り付けています。滅多に糞は入りません。 鳥は餌入れや水入れの中に糞をするのに頓着しないので 糞を入れないように人間が配慮してやる必要があります。

puque
質問者

お礼

残念な事に、せっかくのアドバイスも空しく死んでしまいました。まだ片づけられない空になった鳥かごを見る度に、生き物を飼うという事にあたって自分の至らなさと後悔で責めるばかりです。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 そしてアドバイスありがとうございました。

noname#34850
noname#34850
回答No.2

生後2ヶ月くらいであれば地べたに寝るのは普通だと思います。 まだ少しケージは早いかもしれませんね。かといって、もうケージに慣れていたら箱などに戻すのも混乱するでしょうし・・・。 糞切り網の上で寝ているとのことなので、これだけ外してみてはいかがでしょうか。 引っ掛けて足を痛める場合もあるそうなので、うちのセキセイインコのケージには成鳥になった今でも入れていません。 もし足の間隔が異常に開いていてべちゃっと潰れたような感じなら「腱はずれ」の可能性があります(詳しくは下記URL)。 見た目ですぐにわかるので、質問者さんのインコさんは心配ないと思いますが。 青菜はうちの仔も食べません。レタスと豆苗は好きですが、小松菜なんか見向きもしません。 菜差しに入れても遊んで散らかすだけなので、手からやっています。 コミュニケーションも図れるのでそうしてみてはいかがでしょうか。 他の動物もおそらく同じでしょうが、インコは個体差が激しいと思います。 今までセキセイインコを4羽飼いましたが、全鳥性格も食べ物の好みも違いました。 毎日よく観察していれば具合が悪そうなとき、機嫌が良いとき悪いときなどもだんだんわかるようになりますよ。 でも関連書籍はなるべく読んでいただきたいと思います。「誠文堂新光社」「ペット新聞社」の本がお勧めです。 腱はずれの子達の生活 http://www2.wbs.ne.jp/~zauru/mametarouK.htm 誠文堂新光社 http://www.seibundo.net/ ペット新聞社 http://www33.ocn.ne.jp/~petshinbun/

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~zauru/mametarouK.htm,http://www.seibundo.net/,http://www33.ocn.ne.jp/~petshinbun/
puque
質問者

お礼