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法定調書の提出義務とは?疑問を解決!
- 会社を経営している方から法定調書についての疑問があります。外注の方が法定調書を欲しいと言ってきましたが、他の外注さんたちは申告できると言っています。法定調書の提出義務はどのような基準があるのでしょうか?
- また、10社以上の顧客がいるのに、年明けに法定調書を送ってくるのは1社だけです。なぜこのようなことが起きているのでしょうか?
- この記事では、法定調書の提出義務の基準と、なぜ一部の顧客だけが法定調書を送ってくるのかについて解説しています。
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法定調書の書き方が分からないので教えてください。 今年9月に設立した会社で経理をしてます。 なんとか年末調整処理はできましたが、法定調書など提出書類の書き方が分からないので教えてください。 従業員6人のうち、前職があるものが5人。そのうち二人は確定申告すると言うので年末調整してません。 (1)法定調書の「源泉徴収表合計表」の欄では、前職の分は含めないとありますが、年調未済の人の分も含めていいのでしょうか? (2)年調未済の方の一人は役員です。当社で支払った給与は50万円を超えていますので、税務署に源泉徴収表を提出しなければならないのですよね? そこで、この場合、法定調書の源泉徴収表を提出するものの欄はどう書けばいいのですか? 前職分もふくめるのでしょうか? よろしくお願いします。
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今年9月に設立した会社で経理をしてます。 なんとか年末調整処理はできましたが、法定調書など提出書類の書き方が分からないので教えてください。 従業員6人のうち、前職があるものが5人。そのうち二人は確定申告すると言うので年末調整してません。 (1)法定調書の「源泉徴収表合計表」の欄では、前職の分は含めないとありますが、年調未済の人の分は記載するのでしょうか? (2)年調未済の方も前職の源泉徴収表を持ってます(提出はしてもらってません)。前職と入社後の給料を合わせると年収500万を越しますが、年調未済です。 この場合、法定調書の源泉徴収表を提出するものの欄はどう記載すればいいのでしょうか? また、税務署に源泉徴収表を提出しなければならないのでしょうか? (3)報酬の支払調書というのは、行政書士に支払った報酬(源泉所得税あり)も記入し、税務署に提出するのでしょうか?
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補足
お返事感謝致します。 ア)についてですが、所得税や源泉徴収などはしていませんので、お答え によると確定申告には必要ないということなのですね。「確かに源泉徴収 されて支払った所得税は無い」証拠というのは、どんな場面で必要になる のでしょうか?(何度も質問してスイマセン) イ)についてですが、名義は法人名義になっております。お答えからすると どおいった理由なのか不明ですね。会社を経営している知人も「何でだか解 らないけど、そおいえば数十ある取引先で一件だけ<支払調書>を送ってく る会社がある」「送ってくるから受取ってはいるけど、自分には必要ではな いので今まで気にしていなかった」そうです。 もしかすると、数年前まで法人化していなかったのが原因でしょうか? お答 えによると個人なら有りうるということですよね?。(そおいえば前出の知 人も数年前に法人化しました。) 当方が忘れているだけで、個人営業の時に支払調書の送付を依頼したことが あり、そのまま要送付ということになっているのかもしれませんね。