• ベストアンサー

相続人登記

良い提案をお願いします。 現在住んでいる祖母の家は借地です。建物名義は亡くなった祖父のままになっております。この度、長男の名義に変更しておこうと司法書士さんへ相談にいきました。親族で印鑑を押すのを拒んでいる方がいます。 決して押さないとは言ってないのですが、こちら側としてもシンプルに済ましたく、建物の価値を調べてもらってその方の取り分を渡して考えてもらおうと思ってます。建物自体、古くて価値もないのですが納得して頂ける提案はございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

建物の名義ではありますが、借地権という土地の権利の話になります。建物の価値による取り分ではおそらく納得されないでしょう。借地権という事になると、地域によって違いますが土地の時価の5割~8割程度になる事もあります。 土地の相場、借地権の割合などについて、不動産屋で相談したほうが良いと思います。

ton46
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。色々と調査して、きっちりと話をしていきたいと思っております。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

まず、『親族で印鑑を押すのを拒んでいる』のは決して特別なことではなく、判子を押して下さった方が特別なのだと意識を変えて対応されることです。  私の田舎でも同じようなことがあり、『あいつは変人で欲深いから金のことになると本性が出る。』なんて噂が立ちましたが、ご本人は至って常識人で、相手の方が『押して当然』という態度で来られたのが癪に障ったということです。そこにこんな評判が立って、意地になってしまって、結局分割の裁判まで行って、他の方はただ放棄しただけでしたそうで、等分になったらしい(押さなかった方の話)です。対応を誤ると取り返しのつかない状態に陥ります。お気をつけ下さい。

ton46
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆で話し合って良い方向にしたいと思います。