• 締切済み

おりこう?と聞いてくる。

moana3laniの回答

回答No.1

間もなく5歳になる女の子のママです。 うちの娘も4歳頃から「今日はいい子だった??」と聞いてきます。 私もプレッシャーのかけすぎかな??と思ってお友達数人に話してみたのですが「家もそうだよ~」と、ほとんどのお母さんが言っていましたよ。 男の子のお母さんは「今怒られたばっかりでも《いい子??》と聞いてくる」らしいですよ。 一日中で叱らない事はないのですが、些細な事で叱ったのであれば「今日はいい子だったね」ですが、困った事をしたときは「〇〇をした事はいいことだったけど、××をした事は困った子だったね~」とよく出来た事、悪い事をした事を一緒に言うように心がけています。 小言は言わない方がいいと思いますが、ついつい言ってしまいます(笑) 「お母さん大好き」も言いますよ。その時は「ママも〇ちゃん大好きだよ」とぎゅっとしてあげています。 多分、叱られた後に自分に対する愛情を確認しているのかな?(ママは私の事が嫌いになったんじゃないか?と心配しているようにも見える) きっとお子さんはお母さんの事が大好きなんだと思いますよ~

sururan
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスとても参考になりました。ひとりで考えてもらちがあかず・・・ 愛情確認のお母さん好きですか、それわかります。これからはもっと好きだよと言ったり、抱きしめてあげようと思いました。