• 締切済み

離婚を考えています

離婚を考えています。私は44才男、妻35歳と3歳の息子と3人家族、結婚5年目です。理由は妻の態度に耐えられなくなったからです。SEXは4年間ありません。 妻は職場で嫌なことがあったりすると私にあたりちらします。家では怒ってない時は無いくらいです。私だけの給料だとぎりぎりなため妻も働いています(正社員としてフルタイム)が、話し合いで妻の家事育児に関する不満は無いはずです。掃除選択は完全に分担、食事は8割妻が作りますが、2割僕。洗い物は9割以上僕です。子供を保育園へ送るのは全て僕。お迎えは半々、風呂へいれるのは全て僕。と家事育児はお互い折半です。僕は仕事帰りに遊んで帰ることは全くありません。外で飲むことは年3回くらい、ギャンブル、女遊びも一切やりません。 妻は喧嘩をして自分が悪いとわかっていても絶対にあやまらず、ぎゃくぎれします。例をあげるとこんな感じです。 妻の持っている銀行カードを僕が「貸してくれ」と妻に言います。妻が「あんたが持ってるよ」僕が「いや先週君に渡したままだよ」妻が「持って無いっていってるでしょ」このときはもうかなり怒っています。結局妻がもっていました。一旦怒っても、「ごめん」ですむことです。しかし妻は「自分だって間違えるだろう」とどなり、カードを投げつけるように渡します。ずとこんな感じでした。1年前までは何とか態度をあらためてもらおうと、喧嘩したり議論をしましたがむりでした。結婚してからこの調子で妻を抱けなくなりました。今では、私が諦めているので、議論も喧嘩もおこりませんが、、、しょうゆはどこ?とかあのなべはどこ?とかも怒鳴られるのが嫌でなかなか聞けません。 連休があれば、妻と離れ安らかにすごしたいため、理由をこじつけ、子供と2人6時間もかけ遠い実家へ帰ったりします。 もちろん人間ですから妻にも良いところはあります。(料理が上手、子供が好き、綺麗好き等)僕が妻の切れやすいところ等短所を呑みこみ、うまくやれればよいのですが、無理です。 離婚するには、、僕が出て行き送金するというのは、経済的に無理です。妻が出て行き僕の両親をよび僕が子供を育てることは可能です(妻の月給は約50万円ですから自立可能)が妻が承知するはずありません。やはり子供が大きくなるまで家庭内別居をするしかないでしょうか?片親の子どもにするのは可愛そうですが、この調子で妻と一緒に暮らすほうが、子供に悪影響がでそうな気がします。何か良い方法はないでしょうか?長くなりましたがよろしくお願い致します。現在までお互い離婚のことは口に出していません。 子供をつれ

みんなの回答

回答No.4

そうですか、 >妻の月給は約50万円ですから自立可能 >私だけの給料だとぎりぎりなため妻も働いています(正社員としてフルタイム) この情報から勝手に推測してしまいました。申し訳ありません。 >それと僕の年収は妻より数百万円多いです。 と言うことは、他のご回答者様も書いていらっしゃいますが、 ご質問者様の年収のみで十分生活は成り立つような気がしますね。 住宅ローンの支払いなど、何か抱えていらっしゃると言うことですね?。 確かに八つ当たりはルール違反ですよね。 心安らぐ場で有るべき家庭がそんなんでは、ご質問者様の心は癒されません。 ご回答いただいた内容から推測すると、 ご質問者様は離婚に気持ちが傾いているということでよろしいでしょうか?。 では、離婚する方法を考えてみましょう。 まず、奥様が離婚に同意するかどうかが大切です。 奥様が離婚に同意しないのであれば、 調停員を納得させるだけの証拠が必要になります。 奥様の暴力、ののしりなどの証拠を集めてはいかがですか?。 これ、結構難しいですよ。 男性→女性の暴力の場合でも、病院で治療を受けるとか 痣を写真に撮って残すとかするんですけど、 女性→男性で、ケガも大したこと無いだろうし。 口での暴力は録音しますか。 お子さんの親権については奥様が持って行っても大丈夫ですか。 ここが一番もめるところなので、かなりに準備が必要です。 子どもが幼くて経済力の有る奥様なので、奥様が親権を取るのが一般的でしょう。 それを覆すためには、奥様が子どもに暴力を振るっている。 育児をしない、などの証拠が必要でしょう。 さて、離婚できるかどうかは住宅ローンの有無に掛かっています。 財産分与する場合、住宅はどうされるお考えですか?。 奥様への慰謝料が発生しなくても財産分与はしますよね。 奥様からご質問者様への慰謝料が発生して 住宅の価値の半分と相殺できるのなら良いのですが、 ご質問者様がそのまま住み続けてローンも支払うとなると、 住宅の価値の半分+奥様への慰謝料をどうしましょう?。 ローンの連帯保証人に奥様がなっていたりしませんか?。 住宅を売るにしても住宅の価値がローンの残債を上回らないと 売るに売れないと思います。 (この辺のことは、住宅・不動産カテでご質問なさってください) これらの問題を整理できないのであれば、 そんな配偶者を選んだのも自分の責任と、我慢し続けるしか無い、 と言う結論になってしまいます。 家庭内別居をするのにも、相手の同意が必要だと思いますけど。 (先方の同意が得られていないと、勝手にこちらの領域に踏み込んできますよね)

yohyoh1210
質問者

お礼

色々と本当にありがとうございます。良く考えました。住宅ローンを抱えており、また財産分与等の問題もあり、子供が小さいうちは離婚は不可能と判断せざるをえません。子供が大学に進学した頃、もしくは子供が自立してから離婚を考えることと致します。それまでは、我慢します。何とか妻の態度を改めさせるよう努力して行こうとおもいます。色々と親身になった上でのアドバイスありがとうございました。

• kawa0529
回答No.3

結婚歴4年半の主婦です。 夫婦の話し合いをちゃんとしたほうがいいと思います。 いくらご主人の収入だとギリギリだからといって、奥さんまでフルタイムで無理に働く必要はないと思います。パートだって十分。 それによって仕事の愚痴も少なくなる・・・かもしれない。 あと・・・セックスレス・・・ 女は抱かれて精神安定する生き物ですから、ここはなんとか解決できそうな気がします。ラブホに行って雰囲気を変えてみる・・・など・・・ うちにも3歳の子供がいますが、離婚は本当に最終手段として。 どんな親だろうが、子供には大切な父と母なのです!! 子供は親を選んで生まれてきてくれている・・・といいます。 なぜ、私たち夫婦のもとにきてくれたのか・・・と考えたら離婚なんて思えないはずです。 自分は・・・自分は・・・と言うことばかりではなく、子供への責任も感じて欲しいです。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました

yohyoh1210
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。良く考えましたがやはり罪の無い子供を犠牲にすることはできません。何とか子供が18歳になるまでは、3人で生活して行こうと思います。 それには何とか妻の態度を改めさせなくてはなりません。私が家事、育児を率先してやっても、妻の八つ当たりやふてくされた態度は直らず、、これではセックスなんてとても無理です。妻には理屈や分別はありません。相手が悪かろうが、自分が悪かろうが、自分が疲れていたり、機嫌が悪く「むっ」とした場合は相手につらく当たるのです。 話会いも不可能です。必ず途中で怒り出します。自分の友人に対してはそんなことは無いようですが、妻の両親と私にだけはそういった態度をとるのです。自分の親に対する態度は私に対する態度よりひどいかもしれません。両親は全く問題ない人間でしっかりと仕事もしています。自分の両親の前では、いつも理由は全く無いのにずっとふてくされた、怒った態度です。 結婚した当初は俺の「親でもあるんだぞ、少しは親に対する態度を改めてくれ」と注意をしましたが、全く効かず火に油を注ぐようなものでした。。親は全く怒らずあきらめて笑うだけなのです。何とか妻の態度を改めさせることはできないでしょうか?

• 0430
回答No.2

奥様も離婚の時期を考えていられるのではないでしょうか。 妊娠以後セックスが無いのであれば、離婚原因になります。 親権は勿論奥様です。慰謝料の支払も有るかもしれませんね。 養育費は勿論、財産分与も多少は有るでしょう。 料理が上手で子供好きで綺麗好きな上仕事も出来るとは素晴らしい女性です。仕事をバリバリして帰ってくれば食事の用意や掃除に子供の世話。 疲れてグチも言いたくなりますよ。 35歳の女盛りにセックスもない、グチも聞いてくれない、優しい言葉もないのでは、貴方のことを嫌いになるのが普通です。 奥様の文句を言う前に、ご自身の反省はないのですか。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

41歳女、×1、12歳の息子一人です。 幸いなことに男性と同額の年収が有るので生活には余裕が有ります。 奥さんが態度を改めるためのヒントを求めて投稿しているとすれば、 ご回答者様の望まない書き込みになりますので無視してください。 また、大変失礼なことを書きますので先のお詫び申し上げます。申し訳ありません。 35歳の奥様、大変有能な方とお見受けいたします。 月収50万円ということは、年収700~900万円程度でしょうか。 半々でも保育園へのお迎えをし、お食事の準備までされての収入額ですので 思いっきり残業もできる環境でしたら1,000万円越えも可能なのかも知れませんね。 かたやご質問者様の年収は500万円程度なのではないですか。 10年後、奥様の年収はご質問者様の年収の2~3倍になりそうです。 あなたの将来の選択肢になぜか有りませんけど、 「奥様がお子様を連れて家を出ていく」という未来も有り得そうです。 ご質問者様が書いていらっしゃるとおり、 子ども好きの奥様が、お子様を手放すことなど絶対に無く、 それだけの生活費を稼ぎ出せる女性なら、間違いなく親権等も獲得するでしょう。 あなたは「子どもに悪影響が出そう」とおっしゃいますが、 「夫婦間の悪い状態を見せると」ということですよね?。 奥様とお子様との関係は良いのでは有りませんか?。 奥様がお子様を連れて出て行った場合、 有能な奥様ですから当然首尾よく事を運ばれ、 最悪の事態に進む可能性も予測できます。 当然養育費の請求もされるでしょう。 差し押さえできない金額は月21万円程度だったと思います。 つまり、送金できないとあなたが勝手に判断しているだけで、 あなたの年収で、十分に養育費は捻出できると 判断されているということです。 年収の比率で家事分担を決めるべきと言うつもりは有りませんが、 もう少し、ご質問者様が奥様に尽くしても良いような気がします。 ご質問者様も役職に付いていらっしゃると思いますので、 いくら男女雇用機会均等法が採用されて久しいと言えど まだまだ男女差別の激しい日本で、 女性が700万円以上の年収を叩き出す苦労、ストレスは容易に想像できますでしょう?。 「いつもありがとう」と感謝の意を表しましょう。 足や肩など、マッサージして差し上げてはいかがですか?。 ご質問者様が家庭に癒しを求めるように、 7人の敵と戦って帰ってきた奥様も、 癒しを求めていらっしゃるのではないかと思いますけど。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました

yohyoh1210
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。痛み入ります。経験談として本当に参考になりました。 良く考えましたがやはり離婚は無理なことだと思います。 7人の敵と戦うのは確かにお互い様。以前は何度か私から妻に歩み寄ろうとしましたが、妻に払いのけられました。 八つ当たりは明らかにルール違反だと思います。。よりを戻すには、蹴られても蹴られても相手につくすしかないのでしょうか? そんなキリストのようなことは凡人には無理なような気がしますが、ちなみにあなたが私の立場だとして、八つ当たりばかりしていて、理不尽な事をしても謝らないような旦那さんにつくすことはできますか? それと僕の年収は妻より数百万円多いです。10年後妻の年収が僕の2~3倍になることは、98%無いでしょう