離婚したいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 妻と離婚を考える34歳男性の相談
  • 結婚6年目の夫婦関係に悩み
  • 子供がいることが離婚の決断を難しくしている
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したいのですが・・・

妻と離婚をしたいと考えているのですが、子供がいることもありどうすべきか毎日自問自答しています。何かいいアドバイスがあれば教えてください。 私34歳、妻35歳、子供2歳です(共働き)。結婚して6年くらいになります。 離婚の理由に、浮気など何か特別大きな事情があるわけではありません。 よく言われる「性格の不一致」に尽きます。くだらない、と思われるかもしれませんが、ちょっとしたことでもこれで喧嘩ばかりしており、それが何年も続くと本当に苦痛です。具体的には以下の2点があります。 (1) 仲が悪くなった経緯としては、結婚するときの条件で「今よりやせること」「いびきを直すこと」というものがありました。しかし、このいずれも現在まで達成されていません。人によってはこれも些細なことに思われるかもしれませんが、自分にとっては前者によって性生活が破綻し、後者によって一緒に寝ることすらできなくなりました。しかも、そもそもこういう約束をしているのにそれを守らず、挙句の果てには「そんなこと約束してない」という始末。ここら辺から仲が悪くなっていきました。 (2) もともと妻は掃除もほとんどせず、部屋はいつもホコリだらけ。部屋をはだしで歩くといつもホコリが足の裏につきます。片付けもできず、最近まで1部屋はごみ置き場みたいになってました。料理も苦手。洗濯も週2回程度(しかも乾燥機ばかり使用)。これを共働きとはいえ、妻として許容できず、ちょっとしたことで喧嘩ばかりするようになりました。 掃除ができてない、皿が洗われてない、等々些細なものです。しかし、それがずっと続くととても苦痛になっています。 確かに自分も子育てに協力的ではなく、土日は起きてくるのが遅いので、妻としてはそこに不満があるようです。実際、0,1才頃はあまり子供をかわいいと思えないこともあり、確かに協力的ではありませんでした(今はかわいく思えるのですが)。ただ、そのため、買い物・料理は私が担当することで、育児を間接的に支えてきたつもりです。 正直、共働きといっても9時~15時までで、お迎えに行っても家には16時には着きます。仕事を家事・育児の両立は大変だとは思いますが、私のやっている仕事と家事・育児とはつりあっていないと思います。 上記2点の理由から仲が悪くなり、これ以外の些細なことでも喧嘩ばかり、しかもお互い譲ることができません。 私としては自分が正しい、という観点から論理的に話しますが、妻の話は論理的ではありません。とはいえ、それは自分の主観なので、もしかすると自分が間違っているのかもしれません。 ただ、どっちにしてもお互い譲ることも受け入れることもできないので、離婚するしかないか、と思っています。 子供がいるので、それだけが本当に心苦しいですが、上記のようなことから子供にも辛く当たってしまうことが余計辛くなってもいます。 多分このまま行くと離婚しかないのですが、客観的な視点で何かいいアドバイスがあれば是非いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vvpare
回答No.8

30代共働き。幼い子ども有り。 この世代はみな余裕などありません。 奥様は恐らく不器用なのでしょう。 文句を並べる質問者様も家事は好きではない上に、女がやるものだと思ってらっしゃる。 知り合いのダンナ様は恐ろしくキレイ好きで、帰宅と同時に食台の上と流し台をざざっと片付けます。 奥さんにアレコレ指示したりブツクサ言って強要などしない。 本人がキレイがいいと思っているから勝手に体が動くんだそうで。 でも大概の妻の横には文句たれ夫がいるだけで、救世主のような夫を持ち合わせてはいない。 ウチはこんなことをやりましたよ。 (1)食器は食器洗浄機に任せる。熱湯洗浄だから、おはしなんか手洗いより清潔に洗い上がるよ! (2)食事は惣菜配達のヨシケイを取る。これも毎日だと拘束感が強いので週に2回くらいは空けてテキトーに。 (3)ご飯は炊いたらすぐ椀状のタッパーみたいなのに詰めて冷凍!毎日ごはん炊きって大変だからネ。 (4)掃除は一日一度ダスキンでさ~っと拭く。うちは使いませんでしたが、お掃除ロボ登場も有りか。 よく衣料用品のバーゲン品とかが乗っかてるワゴンがあるでしょ。 アレ、コクヨのカタログに載ってて我が家のリビングにもありました。キャスター付でね。 掃除機掛ける時も、グリグリ動くからジャマにならずに便利なの。 そのワゴンに洗濯物を取り込んで、ぱっぱとたたみながら端に置いていったっけ。 子どもが3人で、まぁ洗濯の量も半端じゃなかったからねぇ。 そういう毎日が運動会のような10年も過ぎてしまえばあっという間。 夫婦二人になると、ゆっくり食器も自分で洗うし、食事にも少しばかり手も掛ける。 あるいは時々お寿司やさんに出かけて、美味しいお酒と一緒につまむ。 あと、デパートにでも行って、妻が欲しそうにしている服とかバックとかを〇kg痩せたら買おうねと餌を見せる。 今の生活への不満は理解できるけど、人生はこれからだゼ。 まぁ頑張ってサ。

hisatama0819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)や(4)は確かにお金で解決ができ、しかも家事のレベルアップができてよさそうですね、あんまり考えたことなかったですが、やってみるのはとてもいいことのように思います。早速やってみようかな。 洗濯の話もいいですね。なんかそういうちょっとした工夫すればよかったのかなぁ。 なんとなくですが、攻撃的な回答者や内容をよく読まずに決め付ける方が多く、げんなりしていましたが、とても客観的にご回答いただき、少し希望が持てました。最後の2行はなんかちょっとぐっときました。 他にもベストアンサーで迷うご回答がいくつかあったのですが、今回はこの回答をベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• ynmammam
回答No.16

自分のことばっかり。 俺、こんな酷い妻持って可哀想…ですか? 子供がいるから~って、実際のとこ子供がいて離婚出来ないよ、邪魔だなぁって思ってそう。 だって全然子供のこと考えてないもん。 色々書き連ねてる些細なこと(これで離婚考える?ってびっくりです。)にイライラして子供に辛く当たるんでしょ? 辛く当たって子供に悪い!って言うならまだしも、子供に辛く当たる自分が辛いって…自分??? 書いてある不満に意見書くの面倒だからしないけど、はっきり言ってこんなんで離婚考えるって、もし離婚してまた別の人と…となってもまた離婚を考え出すはず。 もっと奥さんに感謝して接すれば状況は変わるんじゃない? そして共働きなら完璧は求めず、気付いた方、嫌だと思う方が動けばいいだけです。 私は専業主婦で2人子供がいますが、主人は育児も家事も協力的です。 心のひろ~い、優しい主人で良かったぁって、この質問読んで改めて主人に感謝の気持ちが出ました。 ありがとう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、心の広さや許容できる範囲が違うから悩むのです。簡単に心の広さが変えられれば苦労しません。だからどう考え方を変えれば、とか、他の人はどう思うんだろう、というのを聞いてまた自分の糧にしたいのです。 こんな些細なこと、と決め付けていますが、その感じ方は人それぞれ違い、あなたにとっては些細なことでも、私は些細なことではないから悩んで、ここに書いているのです。 求めていることに全く完璧なんてことはなく、普通以下のことなんですがね・・・。 いずれにしても素晴らしいご主人をお持ちでよかったですね、うらやましいです。

回答No.15

あなた結婚するとはどういことだと思ってたの? あなた奥さんのことなんだと思ってるの? っていうかあなた何様だよ、そんなに偉いのか? 奥さんのこととやかく言えるほど芸能人張りにかっこいいの? あほらしすぎていちいち指摘する気にもなれない。 こんなことで離婚なんてできっこないだろ。 いい年して常識で考えろよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偉くもないしかっこよくないですが、常識で物事が片付いたら何も苦労しません。 結婚するとはどういうことか、自分なりの幸せに向かう考え方があり、それはお互いの努力で達成されるものだと思います。 それが一方しか果たせてないとなると、許容できない、ということになります。そうしたことを書いているのです。 あほらしいのであればご回答いただかなくていいのですが、人それぞれ、それぞれのレベルで悩みがあるのでそれを馬鹿にするようなことこそ、「あなた何様だよ、そんなに偉いのか?」といいたくなります。

回答No.14

34歳の男性ですか?! それが理由で離婚?! 日本の未来はどうなるのか、暗澹とした気分になります・・・。 そんな嫁さんも手懐けられないで、何故すぐ簡単に離婚離婚と騒ぐのか、 一体、子供のことはなんと思ってます?! あなた方みたいな両親を持って、不幸なのは子供達じゃないですか。 しわ寄せが全部子供に来る、重荷も何もかも子供は背負うんですよ。 両親が仲が悪くなったのは、自分のせいだと思い込むんですよ、子供は。 将来、必ず子供に復讐されますよ。 今これだけ病んだ子供が居るのは、親が甘ったれのクズだからですね。 子供達をそんな嫁に預けて、離婚して平気で生きていけますか? せめて、子供が成人するまで、あなたが動いて下さい。 クズ嫁など当てにせず、あなたが動くんです。全部。 それが子供を持った親の責任です。 あなたの生き方を見て、子供は順調に育つかもしれません。嫁も態度を少しは改めるかもしれません。 甘ったれた幼稚園児みたいこなことばかり言ってないで、まず行動!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、クズ嫁とは思っていません。お互いの資質や素養がありますし、許容してくれる男性もたくさんいますが、私とはあわないというだけです。 それが理由?といわれても、そうです、としかいえません。人によってそれは様々でしょう。 ただ、ご指摘のとおり子供だけが唯一心苦しい点です。これについては、子供の将来を十分に考え、決断しようと思います。 ありがとうございました。

noname#181663
noname#181663
回答No.13

平等ってなんですか? まずあなたは妊娠、出産の体験も出来ない訳ですよ。 妊娠中に両親学級などは行かれましたか? 相手と幸せになろうと考えていましたか? 子育てに関する自分の分からない事、知ろうとしましたか?奥さんに聞いたり本を読んだりして勉強した事はありますか? ただただ相手を責めて何の意味が? なぜ自分を変えないんですか? 相手を幸せにしようという気持ちが無く、 相手を責めるのは自分に対する言い訳に見えますけど。 自分がやる気がなく離婚したいだけでしょ。 そんなの奥さんが家事したって何をしてもまた別の不満を見つけては奥さんに当たると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平等とは難しいですが、お互い幸せになるためにお互い努力することだと思います。男は妊娠・出産もできませんが、それ以外の部分で家事・育児分担もし、一方はそれをきちんと行い、もう一方が行わないのは私の中では納得感がありません。それが私の問題でもあると思います。 両親学級にも行き、幸せになろうとも思っていますが、それは双方の努力が不可欠で、一方が怠けることは許容できない、ということなのです。 とはいえ、それは妻が変わるか、私が許容するかの2択しかないのだとしたら、やはり別れるしかないのでしょうね・・・。

noname#197140
noname#197140
回答No.12

仕事をやめさせてみたら解決する事じゃないですかね。 掃除 洗濯 料理 あと…痩せるってのは 子供を生んで 1年~2年で 体型は落ち着きます。 その人の体質もあったりしますが 努力次第とは思います。 でも そこら辺は 考え方次第と思いますよ。 離婚する前に 奥さんに 少しは 時間をあげてみては どうですか? 両立できない人もいますから 家族のために 奥さんも働いてるんでしょうし… 貴方の協力的な部分が見えてないし。 どなたかの質問で 朝ごはん 朝弁当 茶碗洗い 夕飯支度 ゴミだし…の旦那さんがいましたけど そこまでの旦那さんだったら、嫁が悪いと 同情しますけど 貴方のは ちょっと同情できません。 家庭内のことは 別に貴方がしても いいんですよ? 全て願うなら 専業主婦にさせたらいいんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専業主婦でいいし、自分の時間を妻にももっととってほしいんですが、なぜかそれをしません。 15時に仕事を終え、17時になるくらいまで自分の時間を持ち、その後お迎えでいいのに15時に迎えに行き、育児が大変といいます。休日の友達と1日遊んできてくれればいいと本当に思います。 確かに全部家事もやる、という解決をしている方もいますが、私としてはそうしたことも踏まえて平等、公平感というのを譲ることができず、それが問題なのかもしれません。 そうしたことを言うのはなんか小さいような気もしてきましたが・・・。 ありがとうございました。

回答No.11

♂です、私から見ても許しがたい女ですね・・ 同じ立場なら同じようになっていると思います。 家事をおろそかにする原因と言うか理由はなんなんでしょうね・・ もともと体格の良い女性の様なので、もしかしたら自己管理が出来ない性分なのかも知れませんね。 >論理的に話しますが、妻の話は論理的ではありません 一般的にその様な傾向が有りますが、男は頭・女は感情と言う違いが有るからでしょうね。 どちらにしてもこの状況は一緒に暮らすのは厳しいですね、新しい人生を応援します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 珍しい回答ですね・・・、他の方と全く違うのでちょっと驚きました。 そうなんです、それが許容できる人、許容できない人、許容するしかない人・・・、いろいろありますが自分の中では許容できる範囲を超えているのです。 他の方の回答を見ると、私の許容量が他の男性に比べて小さいのでしょうが、共感をしていただけてうれしかったです。 ありがとうございました

• marimo98
回答No.10

仕事して家事育児とあなたの仕事と天秤にかける時点で間違ってます。 育児がどれだけ大変かわかりますか? どれだけ子供と接してないか文章からわかりますね。 かなり最低な旦那だと思います。 でしたら、働かせず専業主婦させて下さい。 そして、週に1度はお休みをあげてください。 子供の世話をしてください。 そして、共働き同様の稼ぎをあなたが持ってきて下さい。 それが出来てから離婚を口にしてください。 どんだけ自分勝手なんですか? よく家庭を持ちましたよね。 できちゃった婚だったからとか言い訳はしないでくださいね。 あなたの快楽でそうなったんですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供とは現在土日だけですがかなり接していますし、2人で出かけたりしています。 よって、土日のどちらかは半日ほど休みになっています。 専業主婦をしてもらってもかまわないと伝えています。 稼ぎですが既に5千万くらいの家のローン返済が終わっているくらいです。 できちゃった結婚でもありません。 とはいえ最低なのかもしれませんが、いずれも全く根拠がなく、こうした回答はとても悲しく思います。

• qwe2010
回答No.9

性格の不一致とは違います。 一方的に、自分の考えの押しつけです。 今より瘦せること、これが原因で性生活が破綻? 理解できません。 いびきを治すこと、一緒の寝ることが出来なくなった。 無理に一緒に寝る必用はないと思います、お互いがぐっすりと寝れるように別室で寝る人は多いです。 貴方も、今より瘦せることが出来ますか?そしてそれが維持できますか? いびきは、自分で治そうとしても治る物ではありませんし。 これだったら、自分が気に入って買った車が思うような性能でなかったので、子供と一緒に、廃棄処分にしようかなと考えているのとおなじです。 貴方が我が儘なだけです。 性能が悪いのなら悪いなりに、我慢して乗りつぶせばよいのではありませんか。 ほとんどの人がそうしているのですが。 いびきとか瘦せろとか、最初の結婚した時点で、2人の幸せを求めているようには思えません。 自分の気持ちが大事、妻を自分のお手伝いさんとして、性の奴隷として、自分だけの幸せを求めています。 喧嘩が絶えない理由はそこにあります。 貴男のの考えを少しかえることができれば、幸せな家庭を築いていけるのですが、無理ですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載のとおり、既に一緒には寝ていません。性の問題は結構重要で、それが見た目によるところにある人がいるのも事実です。 ご質問いただいた点ですが、自分で体を鍛えてますし、一時8kくらい太りましたがいまだに高校時代と同じ体型を維持しています。 いずれにしてもお互いの幸せを求めるために、お互いが同じように努力をすべきだと思っており、それが一方しか果たしていないように思うので悩んでいる、というところなのでちょっと違うのですが・・・。 ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.7

>私のやっている仕事と家事・育児とはつりあっていないと思います。 そう思う時点で終わりでしょう。 今よりやせる、いびきを治すが結婚の条件ってそんな事言う人絶対結婚相手にしたくないタイプです。 いずれ年とればしわしわになります。老化は進んでいくしかないのですからくだらない。 うちの旦那もいびきがすごいです。結婚前から知っていましたが、それで結婚しないなんて全く思わなかったです。 そんなんで決めるなんて人的にどうなのかな???と思う内容です。 まぁそれはその人それぞれの相手に求めるものは違いますから。 いびきはなかなか自然には治らないので、一緒の病院に行けばいいじゃないですか? 耳鼻科で鼻の手術でピタッと止まるらしいです。 相手にこれやれこれやればかりであなたは何もしない?自分ばかりが頑張ってる? つわり等の苦しい痛い思いして子供を産んだのは女です。育児もあなたが仕事行ってる間もしてくれてます。逆に小さい時の手のかかる子供とずっと一緒にいる事の方がつらい事もあります。 あなたは仕事に行ってるから四六時中一緒じゃないからいいでしょ!という声も聞きます。 それでつりあってないとか言えますね。 離婚した方が奥さんの為です。 慰謝料タップリ払って奥さんを自由にしてあげてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いびきは喉と鼻それぞれあり、簡単に治る人とそうでない人がいるのでなかなか難しいのです。 私は何もしないというわけではないし、自分だけが頑張っているとも言っていませんが、バランスな気がするのです。 慰謝料がなぜ必要なのかわかりませんが、お金自体は特に困ってないのでいいのですが、奥さんが望んでくれればいつでも別れたいとは思っています。

回答No.6

不満ばっかりか書いてるけど 家事を全くやってもらえない状態で、なぜ自分でやろうとしないのか全く理解できません。 足にほこりがつくほどなのにどうして、夜少し早く寝て、朝早くにおきて、掃除機かけないんですか? 何も一度にずべての部屋をきれいにする必要はないのだから、毎日10分早く起きればそれで済む話ですよね? 洗濯にしても乾燥機ばかり使うと書いてるけど、 家族3人分程度のものを干すのなんて、毎朝こまめに洗濯していれば、15分もかからないのでは? 食器なんかも、食事を作ってもらってるのだから後片付けはあなたが担当したらいいだけなのでは? 夜の生活がないなら早く寝られるでしょ、どうして毎朝30分早く起きられないんですか? てか子供がそんな不衛生な状況で2年も育てて、努力して改善しようと考えなかったの? 挙句の果てには2歳の子供に辛く当たるとか 大体、家事も育児も手伝わないのに、どうして自分の仕事と比較できるの? あんたまともじゃないから、子供を虐待した慰謝料払って別れたほうがいいよ そのほうが奥さんと子供のためだ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜやらないかというと、そこは共働きなので一定程度の分担を決めており、それは尊重すべきものだと思います。また、ほこり程度ならいいのですが、部屋をまとめて掃除する場合、捨てるものもあるのですが、私がやろうとするとやらせてくれない、というのがあります。 とはいえ、全体的にやっている内容の平等というのが保たれないと一方がやればいいというのは違うのでは?というのがあり、許容することができません。 家事や育児は書き方が悪かったですが、他の方に書いた回答のような感じで全くやってないということではないのですが・・・。 ちなみに子供にはあたっていませんが、今後そうなってしまうのが怖くて・・・、という意味です。 私がまともじゃないのかもしれませんが、やはり別れた方がいいという見方もありますよね。自分もなんとなくそう思います。 ありがとうございました。