• 締切済み

ゼオライトのpH調整機能について

ゼオライトをプランター園芸に使う前提です。ゼオライトにはpHを調整する機能があると聞きましたが、これは何が何でも中性にしてしまうと云う事なのでしょうか、それとも酸性土壌に使用した場合、その酸度を守り、アルカリに傾いた場合に元の酸度に戻すと云う意味なのでしょうか。どなたか教えて下さい。植物により、アルカリ土壌を好んだり、酸性土壌を好むものがありますので、それを活かしたいのですが。 パラ吉。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

pH調整機能はほとんど期待できないと思いますが. ものにもよりますが,ゼオライトは強酸性にすれば溶けたりしますが,土壌程度の酸性ではそういうこともほとんどないでしょう. ゼオライトの働きで期待できるのはイオン交換能でしょうね.ゼオライト中の交換性陽イオンが,土壌中のイオンと入れ替わる.洗剤等の水軟化剤として配合されるアルミノシリケート類はまさにこれで,Ca2+ や Mg2+ を (自身の持っている) Na+ と交換することで,軟水化するのですが.

lechuza104
質問者

お礼

教えて頂き有難うございました。ゼオライトのイオン交換機能は有名ですが、pH調整機能については詳しい解説のサイトが少ないので大変参考になりました。