• ベストアンサー

pH試験紙と土壌酸度測定器、どちらが正確?

pH試験紙と土壌酸度測定器では、どちらが正確に土壌の酸度を測ることができますか? 測定器は針で示してくれるのでわかりやすいと思うのですが、正確性を求める場合、どちらを利用したほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

noname#95518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizu-sizu
回答No.1

おはようございます。 土壌酸度測定器は値段によって精度がピンきりだと思います。 http://www.tech-jam.com/water-quality_measurement/soil_pH_meter/KN3154870.phtml こちらのものですと,精度が±0.5もありますので,pH試験紙の比色をきちんとできるのでしたらpH試験紙のほうが有効かもしれません。本機も「pHの目安」といっているようですし。 http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/MF2-I99121.htm こちらのものでしたら,60℃までの温度で精度が±0.02ですので,こちらの方が断然正確と思います。ただ,値段は跳ね上がります。 pH試験紙は, http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/tanpin/phpaper.html にいろいろ出ていますが,UNIVタイプのものが色がはっきりわかっておすすめです。WHOLE RANGEやBTBタイプは試験紙の色が薄くて,個人的に結構難儀しました。 以上,ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。pH試験紙で一度試してみようと思います。