• ベストアンサー

ph試験紙(ph4,5~ph9.0タイプ)の見方

ph試験紙(ph4,5~ph9.0タイプ)の正しい見方について。 2切片タイプのph試験紙の場合、正確なphはどちらの色で判断するべきでしょうか? 使用しているのは、上がイエローに変化し、下がグリーンに変化するタイプのph試験紙です。 試験後、上のイエローだと、ph7.25、下のグリーンだと7.25~7.5と判定が出た場合、どちらが正しいphでしょうか?イエローとグリーンのどちらを優先的に見るべきでしょうか? 一切片タイプの試験紙より正確に測定できるとありますが、どちらを優先に見るのか詳しくわかりません。 詳しい方、宜しくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色々と製品がありますが、何色がなにpHか説明書に書いてありませんか? >>上のイエローだと、ph7.25、下のグリーンだと7.25~7.5と判定が出た場合、どちらが正しいphでしょうか? 両方ともph7.25なのに、どちらが正しいとは、どういう疑問でしょうか? どっちにしても、試験紙でわかるのは「おおよそのpH」なので小数点第二位まで正確にpHが分かるわけではないです。

yummyluck318
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。