• 締切済み

ワンクリック詐欺

自業自得な質問で申し訳ございませんが、どうもこうもできないので質問させてください。 いわゆるワンクリック?ツークリック詐欺に引っ掛かってしまったようです。 内容は3日以内に五万振り込めという請求画面が出続けます。 こういった問題に当初認識が甘く、問い合わせ先に電話してしまい、もちろん取り合ってもらえず、説教されたので 「じゃあ、今日ネット振込しますので明日には画面が消えますね?」 「もちろん」 と確認まで取ってしまいました。 上記の経緯があるのですが、一応以下の処置をとりました。 (1) このサイト自体を検索しようとする前の状態にシステムを復元 (2) NortonInternetSecurityはもともと入っていますが、   以下サイトから30日間お試し版をインストールしておきました。 (3) 携帯の着信拒否を設定 (4) 請求画面はなくなり、振り込みも無視 そこで質問ですが、これでもまだ危険分子はありますか? 「あんたの履歴でほかのアダルトサイトも見てんのわかってんだよ」 と言われて、何が彼らに出来ているのか不安です。 一度振り込むしかないのかと思い、ネットバンキングも開きましたので そんなことまで知られてログイン情報等が知られたら本当に困ります。 家族が使用するPCですし。。。 元々恥ずべきことをやってしまったということもあり、なかなか自信を持って大丈夫だと思えません。 どなたかお力添えください。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No2です。 まだ心配されているようですね。 正規の有料アダルトサイトなんかの場合、料金の決済って殆ど クレジットカードなんですよ。あるいは既にネットバンクに口座 を持ってる人とかね。理由は簡単、課金の際に今あなたが陥ってる ようなトラブルになりたくないから。 だから入会後に決済のためにネットバンクに口座作れ、なんてのは 普通は有り得ない話なんです。 しかも入会時は(約款を熟読の上、同意の場合は・・・)みたいに 何度も意思を確認するんです。 以上の点からそのサイトは確実に悪徳サイト。 ちなみに不正な手段で発生した負債は、例えサイトを利用してようが していまいが払う必要はありません。 これは悪徳サラ金なんかで法廷外利息の契約をしたとしても利息は おろか借りた元金すらも返す必要が無いのと同じ理由です。 (既に過去に多数の判例あり) ですので今夜こそ枕を高くしてグッスリ寝てください。

r_o_23
質問者

お礼

誠にありがとうございました。 数日間PCが気になっていましたが、その後何もないし、ご回答いただいた内容で更に確信が持てました。 世の中にはこういう世界もあるんだと大変勉強になりました。 何が全うで、何がおかしいのか自信を持っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#89905
noname#89905
回答No.4

典型的なワンクリ詐欺ですね。無視しましょう。 下手に連絡とっちゃダメですよ。 警視庁のHPにも注意書きが載ってますから、きちんと読んで自戒しましょう。 あと、ノートンを入れていらっしゃるそうですがバージョンは? ワンクリ詐欺というよりはフィッシングやスパム対策になってしまいますが、定義ファイルのアップデートはきちんと定期的にやった方がいいですよ。 私は今週になって2008から2009にアップグレードしましたが、怪しいメールはそれまでも徹底的に無視で通してきたからか、かなりスパムメールが減りました。 2009はほぼ自動的にソフトの方で勝手に定義ファイルを更新してくれるパルスアップデートがついたので、かなり便利です。 更新サービスの期限が残っていればシマンテックのサイトからただでアップグレードできますから、検討されてみては? それからもうひとつ、こういうことをしてきたサイトのアドレスは把握できているのなら、警察のサイバー犯罪担当に通報しておいた方がいいかもしれません。 でもこれからは下手なところにはアクセスしちゃダメですよ。

• umach
回答No.3

電話番号変えた方がよいのでは? 接点は潰しておいた方が安心出来ます。

回答No.2

ほっとけばいいですよ。 ワンクリで取得できるIPアドレスだけでは個人は特定出来ません。 あなたが連絡してしまったのが最大のミス。 「ほかのアダルトサイト~」っていうセリフも完全な当てずっぽう。 そんなの分かる訳ない。 何らかの方法で業者が連絡してきても完全無視。 これでOK。 訴訟になんか絶対ならないし(簡易裁判ですら業者側の人間の出廷が義務、絶対出てくる訳無い)そもそも当事者の完全な同意無しに課金された請求は全くの違法なので払う必要なんかまるでない。 どうぞ安心してグッスリ寝てください。

r_o_23
質問者

補足

ありがとうございます 完全な同意というと自信がなく。二回ほど「進む」という表示が出た際に金額、支払い期限は出ていたのかも知れません。 他の一般的なサイトのような常識範囲で実行していた限りでは、そんな簡単に請求って?!と思ったのですが… しつこくすみません

• kiwa67
回答No.1

質問です。 (4) は、(1),(2),(3) の処置の結果ですか? 本題に入ります。このような請求は無視に限ります。連絡を取ったのは、まずいです。カモリストに登録されたと思います。同業者の方から何らかの請求が来るかもです。

r_o_23
質問者

補足

すみません、1のあとに請求画面は消えています。でも業者からしたら払ってないとされているままですよね… カモリスト… 同業者はどうやって僕を特定して、連絡を取ってくるのでしょうか。 考えられる可能性の手口はありますか。 またそれを事前に回避する方法などあれば知りたいです。