• ベストアンサー

ロンドン市内に入る時課税される新制度について教えて下さい

月曜日からロンドンの市内に入る車に5ポンドの料金が課せられますよね。 渋滞解消対策とのことですが,ロンドン市内に居住している人が,一度市街に でて帰ってくる時にも料金が課せられるのですか?なんだかカワイそうな気が しないでもないですが…。それとも割り引きや,税制上の優遇措置をとってもらえるようになるのでしょうか?教えて下さい。 また,確かパリ市内にも似たような規制があったと思うのですが,その詳細も ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.1

ロンドンについてのみですが・・・ 興味があるので早速調べてみたところ、下記サイト(英語)をみつけました。 https://www.cclondon.com/WebCenterBrandedTR4/StaticPages/index.aspx 月曜~金曜(祝祭日を除く)の午前7時から午後6時半の間に課税ゾーンを走行する車に、5ポンド課税されます。 なお、課税ゾーン内居住者は、登録(登録料年10ポンド)をすると90%引きになるそうです。 ↓(pdfファイルです) https://www.cclondon.com/WebCenterBrandedTR4/StaticPages/ResidentsLiving.pdf パリについては他の方の回答をお待ち下さい。

その他の回答 (1)

• snowbees
回答No.2

道路近傍の居住者は免除される様です。ロンドンでの実験結果を、皆が注目してます。 なお、「パリ 道路有料化」を入れて、ご自身でも検索して下さい。