• ベストアンサー

特養、老健での医療行為について

特養、老健で医療行為をおこなうことの問題点、対応の困難な理由をにはどのようなことがあるのでしょうか? 参考サイトや詳しい方はどうか教えていただきたいのですが。。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

いずれも「医療行為」は「行えません」。 通常看護士は常駐していますが、「けが・病気」の場合、あらかじめ記されている「提携医療機関」送りになります。 私の両親とも老健におりました。 父は病状が悪化(結腸良性腫瘍から腸閉塞、手術を重ねてきたため再手術不能)して「老人病院」へ移りそこで尊厳死しました。 母は認知症が悪化して特養に移りましたが「元気すぎるぐらい元気」です。認知症ですが家族の顔は覚えていて家族にだけ「罵声」を浴びせます。良妻賢母をやり過ぎたあげく七十歳で「壊れ」ちゃいました。