• ベストアンサー

特養と老健の違い

特養で働いていました。寝たきりでお話もできない方が殆どで筋肉や脂肪が無く体重も軽くなっていてトランスや介助などは小柄な私でも大丈夫でした。老健の場合 まだリハビリなどされると思うのですが特養に比べるとまだ身体がしっかりした体重の重い、お話したり痴呆の無い方が多いのでしょうか。特養と老健の違い、仕事の流れの違いってなんでしょうか?老健は毎日必ずレクなどがあるのでしょうか? 老健の求人があるのですが老健について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

老人保健施設は医療系の施設なので、リハビリをして頂いて3ヶ月を目処に在宅復帰することを目的としています。 特養は期限がないことと、利用料が他と比べて安いことで、待機者がかなりあります。特養を待ちながら、老健をご利用されているかたも多くいますので、ご利用者の大きな違いはないです。レクもリハビリのプログラムの内でしょうが、特養にも毎日レクをしている施設もありますので、日課も施設によってそれぞれです。

tomitomi3
質問者

お礼

詳しい回答を有り難うございました(*'∀'*)