• ベストアンサー
  • 困ってます

体重計(メーカー)の数値の違いについて

先日までネットで買い求めた「AITEC」という体重計を使っていました。 デジタルで、体重、体脂肪、筋肉量、骨量、身体年齢を計れます。 そして昨日、TANITAの体重計を購入しました。 やはりデジタルで、体重、BMI、体脂肪、筋肉量、内臓脂肪、身体年齢を計れます。 どちらも、手で持つタイプではなく乗るだけの体重計です。 それぞれ計れる項目が微妙に違っているのですが、同じ項目に対してかなりの違いがでました。 これはよくある事なんでしょうか。 どちらのメーカーが信用できるのでしょうか(TANITAの方が信じたい数値が出てます・・) 「AITEC」 体重48.3 体脂肪24.5 身体年齢37才 「TANITA」 体重47.8 体脂肪20.6、身体年齢28才 私の実年齢は、まさにこの身体年齢のちょうど真ん中あたりです。 頑張ってダイエット(食事制限&運動)を一ヶ月してきたので、今まさに本当のところが知りたいところです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 デジタル表示の体重計は、ふつうは体重そのものはかなり正確に測れるはずですが、許容誤差があります。その誤差の程度はカタログか仕様書・取扱説明書に書かれているはずで、たぶん最大で0.5kgくらいではないでしょうか。  一方、直接に測定することが困難な体脂肪率、筋肉量、骨量、身体年齢は極めていい加減で、これは測定原理から来ています。とくに測定電極が足だけにしか付かない「乗るだけのタイプ」は、どのメーカのものもあまり当てにしないほうがよろしい。  そもそも体脂肪率がどのくらい正確に測定できるか、カタログ・仕様書・取扱説明書のどこにも明示がなくて、保証されていないはずです。  体重計でどのくらい正確に測れるかよりも、その体重計をずっと使い続けて体重や体脂肪率の変化のトレンド(傾向)を知るほうがダイエットや健康管理には大切です。  なお、同じ体重計を使っても、体脂肪率は測定するたびに2%くらいはバラツキますよ。とくに測定を朝にするのと晩にするのとでは数値が3%くらい違ってくることもあります。そんなものなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改めて説明書を見返してみました。 AITECの方は購入してかなり経つので紛失してますが、TANITAの説明書を見ると、0.2Kgの誤差とありました。 また使用地域によって重力の影響での誤差があるとの事で、その設定も出来るようになっています。 リアクタンステクノロジーとかいう新技術を採用とかで正確な測定が可能とありました。 かなり迷っていましたが、isoworldさんにいただいたアドバイスと、TANITAの説明書とで、TANITAの方を使って今後の変化を見ていきたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重維持、脂肪→筋肉

    こんにちは。 ダイエットには成功し、理想体重には達しました。 しかしながらまだお腹周りの脂肪を落としたい感じです。 でも体重はこれ以上減らしたくありません。 そこで、体重はこのまま、脂肪を筋肉に変える(筋肉で体重が増えるのは一向に構いません)にはどのような方法が効果的でしょうか。 摂取すべきカロリーはどの位で、運動はどのようなものをどの位等々。 家庭用の体組織計ですが、風呂上がりであれ運動後であれ寝起きであれ下記の辺りをウロウロとしています。 37才男性 身長172cm 体重65.6kg BMI22.2 体脂肪18.4 筋肉量50.7 骨量2.8 内臓脂肪レベル8.0 基礎代謝1482 体水分54.2

  • 最近の体重計

    母がデジタル体重計を買ってきました。 その機能が、体脂肪率だけでなく 内臓年齢(内臓脂肪レベル)、筋肉量、骨量、基礎代謝 と乗っただけで色々と測定できるのですが どの程度正確なのでしょうか? 電気を足の裏から通しその抵抗値(?)をもとに算出しているんだろうな とは思うのですが それだけでこんなにわかるものなのでしょうか? 想像以上に若い判定が出てうれしく思うものの 本当~?と半ば結果を疑っております。

  • 見た目と体重。

    私は24歳で身長156cm、体重58kgあります。 数字で見ると太ってると思うのですが、最近骨量や筋肉量が測れる体重計を購入して測定したんです。 説明書には↓とありました。 20代の150~160cmの女性の標準 総体脂肪→20~33% 体水分→47~57% 筋肉量→34% 骨量→2.1kg それに対して私は↓でした。 総体脂肪→28.2% 体水分→52.2% 筋肉量→40.3% 骨量→2.6kg 自分でも多少筋肉質かな?とか骨太かな?とか昔から思ったりしていたのですが、数字的に見てもそれで重いのかな?と思ったのですが、その場合はそこまで体重は気にしなくていいものなのでしょうか? ちなみにウエストは64.4cmです。 あと、身長と見た目が同じくらいの友人の体重を聞いたところ、私より4kgくらい軽かったんですが、これも筋肉量や骨量の差でしょうか? 一応現在、カロリー計算などしながらのダイエットは試みているのですが、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • TANITAの体組成計

    TANITAの体組成計で測ってみました。 体重53.4kg 体脂肪率20.9% 脂肪量11.2kg 除脂肪量42.2kg 筋肉量39.7kg 体水分量30.0kg 推定骨量2.5kg 基礎代謝1294Kcal 内臓脂肪レベル2 19歳女。 小学生のころからずっとスポーツをしていて 今も毎日練習練習で所謂アスリートです。 この結果の脂肪量、筋肉量は多いですか?少ないですか? 一般の人の平均はいくつくらいですか? また、4か月前は 体重55.6kg 体脂肪率28.5% 脂肪量39.8kg 除脂肪量39.8kg 筋肉量37.5kg 体水分量28.9kg 推定骨量2.3kg 基礎代謝1251Kcal 内臓脂肪レベル4 と筋肉量が2.2kg増えてます。 普通に考えてあり得ますか?

  • ダイエット大会しています

    現在職場でダイエット大会をしています。 ただ、職場には様々な人がおり数値がバラバラです。 タニタの体重計を使っており以下の数値がわかります。 1.体重 2.BMI 3.体脂肪率 4.筋肉量 5.推定骨量 6.内臓脂肪レベル 7.基礎代謝量 8.体内年齢 最初は体脂肪のみで測定しようと思ったのですが それぞれ使える項目を0.1単位くらいで1ポイントにして ポイントで競って順位を決めようと思っています。 頑張れば頑張った分だけ数値に出るというものがわからず・・・ 質問させて頂いた次第でございます。 元々体重が軽い人から重い人までいますので不利な人には ポイント2倍などにしてなるべく公平にできたらと思います。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 例: 体重60キロ⇒58キロ(-2キロ減⇒20ポイント) 体内年齢30歳⇒25歳(5ポイント) みたいな感じです。 拙い文章だと思いますので疑問点があればすぐに補足致します。

  • 体重計が壊れてしまいました

    新しいのを買おうと思っています。 皆さんはどのような家庭用測定器を使っていますか? おすすめや、高機能測定器など、教えてください。よろしくお願いします。 こんな安いのはダメですよね? http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kurashi/xrl78.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/spot/aitec02.html 身長・体重・年齢から体脂肪を割り出すようなものより、確実に正確に測定できるものが欲しいのですが、そういったものって高額になってしまいますよね? 出来れば、骨量・体筋肉量、体脂肪量、水分量、など計れるものがいいですね・・・。

  • 私の筋肉の増やし方についての質問

    ※微閲覧注意 マルチ周波数 体組成測定結果 私 性別:男性 年齢:20歳 身長:171cm(厳密には171.3) 体重:59.00kg 体脂肪率:12.5% 脂肪量:7.40kg 除脂肪量:51.65kg 筋肉量:48.95kg 体水分量:35.35kg BMI:20.2 推定骨量:2.65kg 内臓脂肪レベル:3 基礎代謝量:1488kcal です。そこで質問なのですが ①私の現状はどんな感じか ②これから筋肉を増やすにはどのような食事・筋トレをすればいいか を質問させていただきます。よろしくお願い申し上げます(^^)

  • 適正体重について。

    BMIというのは身長体重から割り出して肥満かどうかを調べるそうですが、体脂肪率を含めないと正しく肥満か、痩せかというのはわからないですよね? 筋肉のある方であればお腹が出ていないのに肥満とでてしまう方もいると思います。 体脂肪率や筋肉量を考えたうえで身長などから計算できる適正体重を調べる方法はありますか?

  • 150cm 15歳女子、体型についてです!

    私は現在下記の通りなのですが、筋肉量多すぎじゃありませんか? 調べても、20代からしか出てこなくて困っています。 この体型についてあーやこーや教えてください(*' ')*, ,)ペコリ 体重 42,8kg 体脂肪率 21,4% 水分量 62,0% 骨量 1,7kg 筋肉量 47,0% BMI 19,0

  • 体重計での体脂肪率・筋肉量などは正確ですか

    タニタの体重計を使っています。 体脂肪率、筋肉量、骨量など測ってくれるので 便利なのですが、それらの数値はどれほど正確なのでしょうか? よろしくお願いします。