• ベストアンサー

携帯のビデオ送信

ドコモの携帯を使って、こちらが撮影したビデオを送信する場合、相手の受信者も料金を払うことになりますか。 だとすれば、相手に迷惑がかかるので、控えなければと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

メールはパケットという情報単位で課金されています。そのメールに添付という形で写真であれビデオであれ送信した場合、当然ながら受信した方には受信データのボリューム(パケット)に応じて料金負担がかかります。 パケット量に対して定額のプランに加入しているかどうかを、もしくはメールのやりとり無料となる相手かどうかを確認の上で送信してください。 もちろん料金負担以前にキャリアーごとにメールに添付できるデータのサイズに制限があったりもしますので、大きなサイズのビデオデータですと送信そのものが出来ないかもしれません。

mackbogey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 これまでずっと、相手に料金を負担させていたとすれば、申しわけないですね。 パケット量に対する定額のプランに入っているかどうか、これから確認してみます。当方はdocomoですが、相手はvodafoneですので、メールのやり取り無料となる相手にはならないのではないか、と思います。