• ベストアンサー

携帯電話:勝手に送信したようで!?

ドコモFOMAを使用しています。 今まで迷惑メールなどまったくなかったのですが、最近携帯にへんなメールがよく来ます。 一度、受信した1分後に勝手に送信したようで、iモードセンターから送信メールエラーが届いたことがありました。 その後、届くメールは毎回送信主が違いまして、@以下が知っているところでもその以前が全く知らないものでした。 これってなんだと思いますか?携帯版ウイルスですかね!?

• rami
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

最近、海外で、携帯電話のウィルスが見つかりましたが、日本製の機械には現在の所感染しない様ですね。 単に迷惑メールspamメールだと思いますよ。 そのメールにイヤらしい事が書いてあったり、出会いを求める様な事が書いてあって、URLが貼られていたりしませんか?? そのサイトに接続してみると、そのつもりがないのに会員登録されました。いつまでに何万円振り込んで下さい、と表示され、架空請求詐欺の出来あがりです。 一度、迷惑メール業者からのメールが届くと、貴方のメールアドレスが有効(実際に使用されている)とわかると、名簿がまわったりして、迷惑メールが急に来る様になってしまうんです。 インターネットからのメールを一括拒否とかすると、かなりマシになりますよ。

rami
質問者

お礼

いやらしい事や出会いを求めるような事は書いてありませんでした。本文自体なくて...添付ファイルを削除したというコメントのみ載っていました。 >最近、海外で、携帯電話のウィルスが見つかりましたが、日本製の機械には現在の所感染しない様ですね。 そうなんですか、知らなかったです… 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• oneball
回答No.5

#4さんの補足ですが、FOMAは10KBまでしか添付ファイル受信が出来ません。 それ以上のファイルでも削除されます。

rami
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました☆

• aki-o
回答No.4

FOMAなら、ウィルスの危険性は今のところはないと思いますよ。 たしか、FOMAは、「JPEG」、「GIF」、「.mld」以外のファイルは削除されると聞いたことがあるので。

rami
質問者

お礼

なるほど!これって自動的に削除されてるのでしょうかね? だとしたら、この様な気がします。 ありがとうございました!

• oneball
回答No.3

#1です >本文自体なくて...添付ファイルを削除したというコメントのみ載っていました。 それなら、貴方の携帯電話のメールアドレスをPCに登録している方がウィルスに犯されて、あなたの元にウィルスメールが行った可能性がありますね。 でも大丈夫です。PCのウィルスは大抵、ウィンドウズのOSに感染するものですので、携帯電話には感染しません。 携帯電話には携帯電話のウィルスだけですね。しかも#1で書いた様に携帯電話のウィルスはこれからはわかりませんが、今の所、大丈夫でしょう。

rami
質問者

お礼

そうなんですか! 勉強になりましたw本当にありがとうございます!! ところで、添付されたものが大きすぎて携帯では見れないから削除されてしまった、ということってありますか?知識無いのでうまく伝えられないですが…もしよければ教えてください。

• ko-pooh
回答No.2

とにかく無視しましょう!!ろくな内容では有りません!!

rami
質問者

お礼

そうですよね!! でもやっぱり気になる、そしてウザイっていうのがありますw 今更メアドを変えるつもりもないので、もう少し我慢してみようと思います。 ありがとうございました!!