• ベストアンサー

携帯電話:勝手に送信したようで!?

ドコモFOMAを使用しています。 今まで迷惑メールなどまったくなかったのですが、最近携帯にへんなメールがよく来ます。 一度、受信した1分後に勝手に送信したようで、iモードセンターから送信メールエラーが届いたことがありました。 その後、届くメールは毎回送信主が違いまして、@以下が知っているところでもその以前が全く知らないものでした。 これってなんだと思いますか?携帯版ウイルスですかね!?

  • rami
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

最近、海外で、携帯電話のウィルスが見つかりましたが、日本製の機械には現在の所感染しない様ですね。 単に迷惑メールspamメールだと思いますよ。 そのメールにイヤらしい事が書いてあったり、出会いを求める様な事が書いてあって、URLが貼られていたりしませんか?? そのサイトに接続してみると、そのつもりがないのに会員登録されました。いつまでに何万円振り込んで下さい、と表示され、架空請求詐欺の出来あがりです。 一度、迷惑メール業者からのメールが届くと、貴方のメールアドレスが有効(実際に使用されている)とわかると、名簿がまわったりして、迷惑メールが急に来る様になってしまうんです。 インターネットからのメールを一括拒否とかすると、かなりマシになりますよ。

rami
質問者

お礼

いやらしい事や出会いを求めるような事は書いてありませんでした。本文自体なくて...添付ファイルを削除したというコメントのみ載っていました。 >最近、海外で、携帯電話のウィルスが見つかりましたが、日本製の機械には現在の所感染しない様ですね。 そうなんですか、知らなかったです… 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.5

#4さんの補足ですが、FOMAは10KBまでしか添付ファイル受信が出来ません。 それ以上のファイルでも削除されます。

rami
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました☆

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.4

FOMAなら、ウィルスの危険性は今のところはないと思いますよ。 たしか、FOMAは、「JPEG」、「GIF」、「.mld」以外のファイルは削除されると聞いたことがあるので。

rami
質問者

お礼

なるほど!これって自動的に削除されてるのでしょうかね? だとしたら、この様な気がします。 ありがとうございました!

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

#1です >本文自体なくて...添付ファイルを削除したというコメントのみ載っていました。 それなら、貴方の携帯電話のメールアドレスをPCに登録している方がウィルスに犯されて、あなたの元にウィルスメールが行った可能性がありますね。 でも大丈夫です。PCのウィルスは大抵、ウィンドウズのOSに感染するものですので、携帯電話には感染しません。 携帯電話には携帯電話のウィルスだけですね。しかも#1で書いた様に携帯電話のウィルスはこれからはわかりませんが、今の所、大丈夫でしょう。

rami
質問者

お礼

そうなんですか! 勉強になりましたw本当にありがとうございます!! ところで、添付されたものが大きすぎて携帯では見れないから削除されてしまった、ということってありますか?知識無いのでうまく伝えられないですが…もしよければ教えてください。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

とにかく無視しましょう!!ろくな内容では有りません!!

rami
質問者

お礼

そうですよね!! でもやっぱり気になる、そしてウザイっていうのがありますw 今更メアドを変えるつもりもないので、もう少し我慢してみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 自分の携帯から勝手に送信される

    携帯電話における迷惑メールは、受信するだけではなく、勝手に送信される迷惑メールもあるのでしょうか? 最近、自分が送っていないのに、「xxで△時に待ってる」等のメールが携帯電話から勝手に送信されています。息子が送ったのか聞いてみましたが、「やってないよ」と言いますが、何か良くないことをしているのではないか心配です。因みに、私の使っている携帯は、DoCoMoのP703iuです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら至急教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 携帯メールが送信できていないとき

    vodafoneからドコモへメールを送信し、「送信しました」のメッセージも出るのに届いてないことはありますか? vodafoneの端末の送信履歴にはちゃんと「送信済み」となっています。 ・ボーダフォンの方で、履歴でちゃんと送ったことを確認できても送信できていなかったことはありますか? ・ドコモの方で、相手は「送った」と言うけど、センター問い合わせしても受信しないことはありますか? 最近そのような経験があった方は教えて下さい。ドコモの方はFOMAかmovaかも教えてくださると嬉しいです。

  • 携帯電話にウィルスアラートが沢山きます。

    ドコモの携帯(504is)を使っていますが、1/27から、「Virus Alert」「送信メールエラー」「failure notice」「illegal attachment file」「undelivered mail returned」等の件名でメールが沢山入ってきます。 送信者はMAILER-DAEMONやbiglobe等のプロバイダのpostmasterなどです。 メールの内容はあなたのメールにウィルスが発見されたので、送信者だれだれにメールは送れませんでした などなど同様の内容です。 推察するに私がウィルスに感染して勝手にアドレス帳の中身を読まれてメールがばらまかれているため、あちらこちらのサーバーから受信拒否のお知らせのメールが来ているかと思われるのですが、 私のメールは携帯ですので添付ファイルは遅れませんし、 あなたが送信しただれだれにはメールが送れませんでした、とあるだれだれのアドレスも知らない人のばかりです。 とりあえず受信にいちいちお金をとられてはかなわないので、3日ほどほうっておきましたが、携帯のアドレスを変更しました。 そうしたらこういったメールは届かなくはなりました。 この症状は 私の携帯電話のアドレスをアドレス帳に登録していた誰かがウィルスに感染して、その人のアドレス帳に入っているメールアドレスに、私の携帯メールアドレスを語ってウィルスが勝手にメールをばらまいているため、送信メールエラーは私の携帯に戻ってきてしまう、と考えていいでしょうか? 心配しているのは受信してしまった送信メールエラーはパケット通信料がかかっているだろうとは思いますが、 私の携帯電話から送信されたわけではないので、大量のパケット通信料を請求されることはないですよね?? NTTドコモに聞いた方がいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • hotmail~携帯への送信について

    毎回、hotmailからdocomoのFOMAにメールを送っているのですが、ものすごい時間差があるのです。昼に送信したら次の日の朝5時に受信したり、送った時間に届いたことがないのですが、何故なのでしょうか? あと、docomoのメールアドレスでアドレス記入間違えはないのですが、数件、送信できないで、エラーメールとして返ってきてしまいます。 原因、改善策を知っていらっしゃる方がいましたらお願い致します。

  • 勝手に送信?

    PCのメールを受信すると、送信した覚えがないのに送信エラーが返ってきます。届かなかったメールアドレスも知りません。 送信トレイを見てもやはり送信していません。どこかで勝手に送られているのでしょうか?もしかしたらウィルスでしょうか?宜しくお願いします。

  • パソコンから携帯電話へ送信

    ドコモ携帯電話から受信は出来るが返信メールが出来ない。ソフトバンク携帯には 支障なく送信出来る。

  • Yahooメールから携帯へ送信(FOMA)

    Yahooメール(フリーメール)から携帯(Mova)へ送信しました。送信済みメールのホルダーにメールを残す設定があるのを知らず、残ってないので再度自分の携帯に(FOMA)に送信しました。そのあとメールを残す設定に変更して何度か自分の携帯に送信するのですが、メールが受信できません。送信済みのホルダーには送信したメールが残っています。送信できませんでしたという内容のメールも来ません。 試しにボーダフォンへした時は問題なく受信できたんですが・・・。ドコモには送れないのでしょうか?

  • 携帯電話で指定したメアドで送信する方法を教えてください。

    私はGmailのメール転送機能を利用して、携帯電話にGmailメールが届くように設定してます。 そこで、携帯で受信したメールに返信したいのですが、返信するときの差出人をGmailのアドレス、もしくは指定したアドレスで送信することは可能でしょうか? とにかく携帯のメアド以外で送信したいのです。 私の使用している携帯はDocomoのFOMAです。 Gmailモバイルに接続して返信するのはとても面倒なので、なにか良い方法はありせんでしょうか? メールを送信するときに、他のメアドに変換して送信できるツール・方法などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の受信料

     ドコモの携帯電話は、iモードのメールになぜ受信料を取るのでしょうか?たとえば、パソコンで、Eメールを送ったり、受信するのはただですよね?送信するのにお金が取られるのはなんとなく納得できますが、受信にお金がかかることがわかりません。教えてください。

  • 勝手に迷惑メールが送信されていて、相手に迷惑がかかっています。

    MSNのhotmailで、勝手に特定の相手に迷惑メールが送信されています。 メールの内容は、中国語とアルファベットが混じったもので、毎回同じことが書いてあり、1日に1通は送られているようです。 私はノートン2006、相手はウィルスバスターを使用していますが、ウィルス・スパイウェアなど引っかかりません。 数週間前にも同じ症状がありましたが、対応に困っているうちに迷惑メールの送信もなくなりました。そしてまた最近、同じ症状が出てきました。 相手には、私を迷惑メールに登録し、受信拒否にしてもらいましたが、根本の解決になっていないのではないかと思い質問しました。 原因は何か、どうしたらこの症状が直るのか教えてください。よろしくお願いします。