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勝手に迷惑メールが送信されていて、相手に迷惑がかかっています。

MSNのhotmailで、勝手に特定の相手に迷惑メールが送信されています。 メールの内容は、中国語とアルファベットが混じったもので、毎回同じことが書いてあり、1日に1通は送られているようです。 私はノートン2006、相手はウィルスバスターを使用していますが、ウィルス・スパイウェアなど引っかかりません。 数週間前にも同じ症状がありましたが、対応に困っているうちに迷惑メールの送信もなくなりました。そしてまた最近、同じ症状が出てきました。 相手には、私を迷惑メールに登録し、受信拒否にしてもらいましたが、根本の解決になっていないのではないかと思い質問しました。 原因は何か、どうしたらこの症状が直るのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • i43
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.11

やっぱり文字のエンコードの問題で発生したっぽい本文ですね。 正しいエンコードで内容を確認してみようと思いましたが無理ですね。 この受信日にメールを送信した記憶が無いのであれば、多分 海外のspam(迷惑メール)送信者が送ったものだと思います。 (海外から発信されているので、正しくエンコードを認識出来ず文字化けしてしまっている訳です。) 元々HOTMAILはspam送信者に狙われ易いメールサービスです。 何故なら、ネットが普及し始めた当初から存在するメールサービスで、その為、非常に多くのユーザーがいるからです。 今回の場合は、メルアドを詐称されている人がメルアドを変更するより、受信者側がメルアドを変更するのが一番 被害を無くす方法なんですけどね。 ただ、変更するのなら、@hotmail.comよりも@hotmail.co.jpの方が、spam被害が少ないですし、 更にHOTMAIL以外のメールサービスの方が、文字化けなどのトラブルも少なく、良好に使い易いと思いますから、そちらをお勧めしておきます。

korosuke426
質問者

お礼

私も知人もアカウントを変えることにしました。 そうすることでしか、いい解決方法がないのは悔しいですが、これ以上スパムのせいで悩まされるのもイヤなので。 今回は初歩的な質問にも丁寧に答えていただき、多少スパムについて勉強することができました。 i43さんには大変感謝しています。本当にありがとうございました。

korosuke426
質問者

補足

文字化けで内容がつかめず、海外からの発信なので苦情しないほうが無難なのですね。(海外の発信は関係ないかな) 知人は、@hotmail.comです。私は登録しているメンバーが少ないので変更するのも簡単ですが、知人は登録メンバーが多く、アカウントの変更は困難かと思いますが、今回の回答を話して今後どうするか相談してみます。

その他の回答 (10)

  • i43
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.10

あぁ~解りました。 やはり、知人のみを狙ったもの(迷惑メール)ではなく、不特定多数に送信されているものだと思います。 それが偶然 知人に届いてしまったのでしょう。 何故なら、届いているメールのヘッダが改竄されている可能性が高いからです。 前々回の回答で書きました様に、"基本的に"下の行で行くほど、送信者の情報になりますが、 電子メールというものが、非営利を前提にしたネットワーク内で誕生したものであるが為に、 送信情報の改竄が、ある程度容易に出来る様になっています。 完全にspam(迷惑メール)だと断定する為には、その『中国語とアルファベットが混じった』というメールの本文の転載が必要です。 転載の際には、もしURLが本文に含まれる場合には、それを削除した上で書き込んで下さい。

korosuke426
質問者

補足

よかれと誕生した電子メールなのに、穴をついて悪用してるなんて怒りとともに悲しいですね…。 邊セ逾樒噪縺ォ縺薙◆縺医k縺ォ繧・=縲ゅゅ・/pre> 縺翫▲縺、縺九▲繧梧ァ倥▲笙ェ・医・マ峨・・峨・ 差出人 : 繝√Ο縲・<私のアドレス> 送信日時 : 2006年9月18日 13:40:15 宛先 : <知人のアドレス> 2006/09/19 16:41:12 繧オ繧オ繧オ繝・ゅゅ・/pre> メールを削除したため、以前にやり取りしたメッセの履歴から拾ってきました。バラバラで見難いですが、どうでしょうか?

  • i43
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.9

もちろん、メルアドを詐称されているkorosuke426さんも被害者ですよ。 さて、私でチェックしてみましたが、ご開示頂いた部分だけでは、HOTMAILの連絡先しか表示されませんでした。 ご自身でチェックした際に、HOTMAILでは無い所が表示されたという部分を転載して頂けますか?

korosuke426
質問者

補足

あれ?今一度、ヘッダー全文でチェックしたのですが、前回と結果が違いました。 前回はIPアドレスが[65.54.226.142]だと赤い字で表示されて、上策の苦情先がABUSENETspam~@micro~でした。(それと同じように@hotmailもありました) 「~」の部分は、結果を保存していなかったのでうろ覚えなんです。すみません。

  • i43
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.8

メールヘッダは、IPアドレスと言うより、Received:の部分が"基本的に"重要になります。 "基本的に"下の行になるほど送信者側の情報になり、上の行になるほど受信者側の情報になります。 今回の場合は、話しの内容から[HOTMAILのメルアド ⇒ HOTMAILのメルアド]という形での事かと思います。 この場合、送信者(From)の詐称が無ければ、HOTMAILのサポートのみが連絡先として表示されなければなりません。 つまり、HOMAIL以外の連絡先が表示されたと言う事は、それが送信者のIPアドレスの管理者と言う事になります。 多分 下の行のIPアドレスで表示される連絡先ですよね? どうしても自信が無い場合には、メールアドレスを削除した上で、Received:の行の部分だけこちらに転載して下さい。 そして、メルアドの変更を行なっても、発信者が知人で無かった場合、メルアドの変更は知らない訳ですから、発信が継続される可能性はあります。 また、知人であった場合には、変更されたメルアドを知り得る訳ですから、新たなメルアドで同様の行為が継続される懸念も・・・ 知人でも知人でなくても困ったものですよね・・・?(^^;

korosuke426
質問者

補足

どこまで転載したらいいのでしょうか?(載せすぎですか!?) MIME-Version: 1.0 Received: from OIM-SSI5.phx.gbl ([65.54.226.142]) by bay0-imc1-s37.bay0.hotmail.com with Microsoft SMTPSVC(6.0.3790.2444); Mon, 18 Sep 2006 06:40:15 -0700 Received: from mail pickup service by OIM-SSI5.phx.gbl with Microsoft SMTPSVC; Mon, 18 Sep 20Return-Path: ndr@oim.messenger.msn.com 私も被害者になるのでしょうか?今までは知人に責められていました。でも、i43さんから教わったことを話していくうち、知人も解決しようと奮闘してくれています。私もできる限りがんばろうと思います。

  • i43
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.7

HOTMAILはWEBでもヘッダの確認が可能ですよ。 [オプション]で[メールの表示設定]の[メッセージ ヘッダー]を[詳細]にすれば確認出来ます。 送信者が知人で無ければ、新しいメルアドは知り得ないので大丈夫ですが、知人だった場合には、新しいメルアドで同じ事が起こらないとも言えません。 ちなみに・・・ メール関連のマニアとしては、HOTMAILは余りお勧めじゃ無かったり・・・(-_-;) (不具合やトラブルが多いので)

korosuke426
質問者

補足

毎回詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。 知人からメールヘッダーを教えてもらい、私のほうでNo6で教えてもらったサイトで調べました。私の故意でないことが証明できてよかったです。 全文読みながら進めていますが、なかなか難しく苦労しています。 IPアドレスが「0つ前のサーバ」と出てます。上策の苦情先の@以降がホットメールともう一つ違う所です。苦情を言うとしたら、ホットメールでないほうですか? というか、上級すぎて理解できていないのが正直なところです。アカウントを変えれば私は問題が継続することはないのですが、受信側(知人)にも迷惑メールは送信されなくなるのでしょうか?

  • i43
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.6

放置しても大丈夫なのかは、大変難しい判断になります。 もし、送信先がその知人だけで無かった場合、時間差で後々被害が拡大する可能性がありますし、 今は特定の相手だったにしても、後々他のメールアドレスへ発信を行なう可能性も否定出来ません。 少なくても相手の発信に使用している環境だけでも確認しておくのが良いかと思います。 参照URLにメールヘッダの解析を行なってくれるページをリンクさせて置きましたので、受信者にメールヘッダを送って貰ってご自身で入力して調べるか、受信者自身に調べて貰うと良いでしょう。

参考URL:
http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/hdpar.htm
korosuke426
質問者

補足

アウトルックの受信メールだと、プロパティ→詳細でメールヘッダーが確認できるのですが、ホットメールだと見れないようです。(ホットメールをアウトルックでも見れるように設定はしていません) 知人に連絡を取ってみたら、受信拒否をしているのに送信されてくるそうで、かなりイラついています。 この際、アカウントを取り直そうかと思います。それで解決になるでしょうか? 次々に質問してすいません。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

メールヘッダーで発信したIPアドレスがわかるはずですが。 特定の相手だけなら、あなたのメールアドレスを知っている人物でしょうね。 その辺にあるスパムメールソフトでは、IPアドレスを改ざんできませんでしたね。 異常な数のメールだとそのIPアドレスからプロバイダーに通知するといいのでは。

korosuke426
質問者

お礼

近いうち、受信している知人にヘッダを見て欲しいと頼んでみようと思います。 特定の相手にしか送られていないんです。犯人が知人の中にいないことを願います。 回答ありがとうございました。

  • i43
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.4

spam(迷惑メール)ではよくある現象です。 最初の回答者が書いている様に、単に質問者のメールアドレスを、spam(迷惑メール)送信者が盗用しているだけでしょう。 電話をイメージして状況を考えると不思議かも知れませんが、郵便をイメージして貰うと解り易いかと思います。 電話は必ず決まった人しか割り振られた番号を使用する事が出来ませんが、郵便の場合には、差出人の住所をいくらでも嘘を書けますよね? 電子メールも同じく、メールアドレスを簡単に他人の使用しているものを使用する事が可能です。 spamの専門サイト内のメールアドレス詐称の事が書いてあるページを参照URLにしてありますので、ご覧下さい。 もっと詳しく聞きたいのであれば、専門的な回答も可能です。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam1.html
korosuke426
質問者

補足

回答ありがとうございました。 手紙のたとえ、とてもよく理解できました。また、参考URLのサイトも大変勉強になりました。 受信者の知人は、真の送信元に対して苦情をいうことはしないようです。というか、受信拒否にしたのでそれで解決のようです。 一つ質問があるのですが、勝手に私のアドレスが盗用されていますが、とりあえず知人との問題が解決したこの場合、このまま放っておいて問題ないのでしょうか?

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

>知人ではなく関係のない第三者が私のアドレスを名乗っているのでしょうか。送信内容にしても何の意図もメリットもないように感じますが 詐称された情報を記載したメールに添えられたリンクにアクセスさせることで、トロイの木馬やスパイウェアのようなものをインストールさせようとする手口が顕著になっているようです。 メールアドレスそのものが何らかの方法で第三者に漏洩している可能性は高いと思いますので、パスワードの変更だけでは問題解決にならないと思います。アカウントを取得し直すなどして、メールアドレスそのものを変えることも場合によっては検討する必要があるだろうと思われます。 メッセンジャーについては私自身があまり詳しくはないのですが…特定のメッセンジャーソフトのユーザーを対象にして感染を試みるマルウェアも複数存在するようですので、よりトロイの木馬などに特化したツールでのスキャンをお勧めします。 http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/

korosuke426
質問者

補足

メールには何のリンクも貼られていません。 今日、パスワードのみ変更してみました。それで問題が解決するといいのですが、様子をみてアカウントの変更も考えようと思います。 教えていただいたスキャンツールでスキャンしましたが、何も検出されませんでした。問題がここにないということは、アカウントの取り直しが解決方法になるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

No1の方が言われているようにあなたのアドレスを詐称されている可能性がありますね。 それともう一つはあなたのIDとパスワードが盗まれているかもしれないということです。 パスワードを一度変えてみた方がいいですね。

korosuke426
質問者

補足

数週間前に同じ症状が出たときに、パスワードを変更しました。それ以来、パスワードは自動入力にしないでメッセンジャーを起動するたびに手動で入力するようにしていました。 もう一度パスワードを変更しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.1

貴方の送信済みアイテムに送信メールは残っていますか?そうでない場合は単に貴方のメアドが勝手に使われただけかも。送信者は書き換えが簡単ですので。

korosuke426
質問者

補足

送信履歴は残っていません。 メッセンジャーは始めたばかりで、私のアドレスを知っている人は少ないのですが、知人ではなく関係のない第三者が私のアドレスを名乗っているのでしょうか。送信内容にしても何の意図もメリットもないように感じますが、送信者の書き換えは簡単というのは怖く感じました。 早速の回答ありがとうございました。

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