• 締切済み

勝手に迷惑メールを送信されている??

ホットメールを使用しているのですが、最近どこかでウイルスに感染したらしく勝手にアドレス帳に乗っていた人々に迷惑メールが送信されていました。 友人からウイルスに感染していると思うというメールをもらったので、ウイルスバスターに登録するなどしましたが、もうウイルスに感染した後だったので一度パソコンをリセットしようと思っています。 しかし、中に入っていたデータやホットメールのアドレスは 保存して改めて使いたいと思っています。 ホットメールのアカウントはもう一度ウイルスに感染してしまうと新しいパソコンから開いてもだめなのでしょうか?パスワードを変える程度ではダメですか? データをCDRに落とすなどして、改めてパソコンに入力したい時はCDRのデータにもウイルスごとは入ってしまうのでしょうか。 自分の不注意でおきてしまったことなので大変反省しています。ぜひ皆さんのお力を借りて、状況を改善したいので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • AQ-kino
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

ホットメール自体はサーバ側で管理しているので問題はないです。 ただパスワードは変更した方がいいです。 データにウイルスが付着している可能性はあります。 必要なデータをフォルダ等にまとめて保存前に ウイルスソフトで完全にスキャンしてから保存した方がいいです。 ウイルスが付着した状態で保存すると、CDRにもウイルスが保存されます。

shushi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 パスワードは変えました。 スキャンも、まだやり方を探っているところですが ちゃんとしてから保存や再生に取り掛かります。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 迷惑メールの送信元になってしまった

    自分が使っているホットメールのアドレスが、迷惑メールの送信元として使われてしまっています。 ある日友人から、「あなたのメールアドレスから迷惑メールらしきものが届いた」と知らされ、ホットメールの送信ボックスを見たところ何百という迷惑メールが知らない人々(知ってる人も数名。たぶんアドレス帳に登録していた人や、メールが受信ボックスに残っている人?)に送信されていました。 キングソフトのセキュリティを入れていますが、起動してみたところウィルスは発見されませんでした。フリーソフトでは発見できないウィルスに感染してるのでしょうか。 アドレスを変えたところで解決するような問題でもない気がして、質問させていただきます。 迷惑メールの送信元となってしまっている場合、どうすればよいですか? 回答お願い致します。

  • 迷惑メールについて

    職場での仕事を、ヤフーのホットメール宛自宅に送り、土日にまた職場へ送り返すということをしていたところ、職場のアドレスに迷惑メールが届くようになりました。 家のホットメールアドレスには、しょっちゅう迷惑メールが入っていますが、職場のアドレスには初めてです。これは単なる偶然なのでしょうか?それともパソコンがウィルス感染か何かおこしているのでしょうか?

  • メールが勝手に送信されます。

    OSはXPプロ、メーラーはアウトルック2000です。 パソコンにはあまり詳しくありません。 アウトルックを立ち上げると、自動的に数分毎にメールの送信を開始します。「送受信の進行度」を表示すると、メール送信中が、数分毎に増えていきます。また、メールを受信しようと、送受信をクリックした時も、未送信メールがないのに、数十件のメールを送信しようとしています。 送信しようとするメールアカウントは、ケーブルテレビのプロバイダーのメールアカウントで、現在はLANに接続していませんので、そこから現実にメール送信を行うことは不可能です。それで、他の人に直接の迷惑をかけていないとは思うのですが、もしウィルス感染しているのだとすれば、正しく送信しているメールで、ウィルスをばら撒いているかもしれません。 いろいろスキャンをかけて調べているのですが、ウィルスは検知されません。 これは、アウトルックのどこかの設定を誤っているのでしょうか。それとも、やはりウィルスに感染しているのでしょうか

  • 私のIPで勝手に迷惑メールが送信されてます・・・

    私のパソコンは何種類ものウイルスに感染してどうにもならなくなったので、1ヶ月程前にリカバリーディスクでリカバリーして、ウイルスバスターをインストールしました。それ以降はWINDOWSも常にアップデートし、ウイルスは検出されなくなりました。 しかし先日「私の契約している接続アカウントで取得したIPアドレスから、迷惑メールが大量に送信されている!!」との事で接続アカウントが緊急停止されてしまいました。 迷惑メールなんて自分には全く心当たりが無い事を説明しました。フレッツ接続パスワードを変更するようアドバイスされたので、言われた通りにしたんですが、、、 それから約1週間後に再度送信されていると言う事で、また緊急停止されてしまいました。BB.excite・カスタマーサポートセンターに問い合わせた所、 今回の迷惑メール送信に関しまして、弊社で原因の特定はできかねますが、Open Proxyにより、もしくはウィルス対策ソフト等では検出されず、且つ常時起動して不正な働きをするようなプログラムがPC内に組み込まれてしまっている為に、迷惑メール送信の踏み台となっている可能性が考えられます。ウィルス、ならびにウィルスと同等の働きをするようなプログラムの詳細に関して、弊社にてご確認、ご案内を行なうことはできかねますので、そちらに関しては、ご利用のウィルス対策ソフト提供元までお尋ねいただけますよう お願い致します。 という返答だったので、困り果ててこのサイトにたどり着きました(T_T)毎日PCを使ってる訳ではないので、接続パスワードを毎日変える訳にもいかず、どのように対処すれば良いのか悩んでいます・・・突然緊急停止されると接続できなくて困るし、知らない所で自分が加害者になってる事も納得できません。 対処方法をご存知の方が居たら、アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 迷惑メールについて

    Windows7を使っています。 OUTLOOKからではなく、Yahooの画面から直接アドレスとパスワードを入力してメールを開いてます。 最近、迷惑メールが届きだしました。 勿論開けずに削除していますが、こういう迷惑メールは届いた時点でウィルスに感染してしまうのでしょうか?ウィルスバスターは入れています。 宜しくお願いします。

  • 迷惑メールの送信者のアドレスを知りたいのですが?

    迷惑メール対策について outlook expressでウイルスバスターを使用しています。迷惑メールに対して、ウイルスバスターの“禁止するアドレス”に迷惑メールの送信者からのメールアドレスを打ち込んでメールが届かないようにしたいのですが、送信相手のメールアドレスがわかりません。届いた迷惑メールを右クリックしてプロパティを開いても“件名”と“送信者の名前”だけでメールアドレスが記載されていません。(普通はメールアドレスが載っているのですが)どうすれば良いでしょうか?

  • 迷惑メール

    迷惑メールについて ここ一年ほど前から自分のメールアドレスと全く同じアドレスで送信されてくるメールが来ますが、なんだか怖くて一度も開いてはいません。 同じことで、開いたらウイルスに感染した!又は開いても大丈夫だったなど経験されたお方は、是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 勝手にメールを送信?

    セキュリティソフトは使っていてシステムをスキャンしても正常なのにウイルスに感染したメールが毎日数通届きます。その中には件名にReがついているものがよく含まれているのですが、これって私のパソコンがウイルスに感染してるってことでしょうか?

  • hotmailのアドレスからケータイに迷惑メール

     自分のhotmailのアドレスから自分のケータイに迷惑メールが届きました。  英語です。  パソコンがウイルスに感染したのでしょうか?  3日ほど前にパソコンの動作が遅い気がしたのですが……。  ウイルスバスター2010を使っています。  hotmailのアドレスとケータイのアドレスの両方を登録しているサイトは楽天しかありません。  よろしくお願いします。

  • 単なる迷惑メールか不安です

    メールのタイトルに「○○様の情報大切に保管致しており…」と書かれたメールが届きました。○○の部分は私のメールアドレスが書かれています。怖くてそのメールは開けてません。また、同じ送信者で違うタイトルのメールも来ています。単なる迷惑メールと思って無視しても大丈夫でしょうか?一応ウイルスバスターでウイルスとスパイウェアの検索はしましたが、怪しいものは見つかりませんでした。 また、ホームページを閲覧しただけで、メールアドレスが知られてしまう事もあるようなのですが、パソコンの中のデータまで分かってしまうものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。