• ベストアンサー

携帯電話にウィルスアラートが沢山きます。

ドコモの携帯(504is)を使っていますが、1/27から、「Virus Alert」「送信メールエラー」「failure notice」「illegal attachment file」「undelivered mail returned」等の件名でメールが沢山入ってきます。 送信者はMAILER-DAEMONやbiglobe等のプロバイダのpostmasterなどです。 メールの内容はあなたのメールにウィルスが発見されたので、送信者だれだれにメールは送れませんでした などなど同様の内容です。 推察するに私がウィルスに感染して勝手にアドレス帳の中身を読まれてメールがばらまかれているため、あちらこちらのサーバーから受信拒否のお知らせのメールが来ているかと思われるのですが、 私のメールは携帯ですので添付ファイルは遅れませんし、 あなたが送信しただれだれにはメールが送れませんでした、とあるだれだれのアドレスも知らない人のばかりです。 とりあえず受信にいちいちお金をとられてはかなわないので、3日ほどほうっておきましたが、携帯のアドレスを変更しました。 そうしたらこういったメールは届かなくはなりました。 この症状は 私の携帯電話のアドレスをアドレス帳に登録していた誰かがウィルスに感染して、その人のアドレス帳に入っているメールアドレスに、私の携帯メールアドレスを語ってウィルスが勝手にメールをばらまいているため、送信メールエラーは私の携帯に戻ってきてしまう、と考えていいでしょうか? 心配しているのは受信してしまった送信メールエラーはパケット通信料がかかっているだろうとは思いますが、 私の携帯電話から送信されたわけではないので、大量のパケット通信料を請求されることはないですよね?? NTTドコモに聞いた方がいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

noname#11766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_swe
回答No.1

あなたのお察しの通りで、今PCで流行っている MYDOOMはメールヘッダのFromを詐称します。(実際に送 っている人と別の人のアドレスを差出人として送信し ます。) あなたのアドレスは使われているだけで、実際に送信 (感染)している人は別人と思われます。 携帯には感染しませんし... このウイルスは送信先にも適当なユーザー名を使用す る場合があるらしく、そのメールがUnknown Userのエ ラーメールで詐称された差出人に返ってくることがあ りますのでおそらくこれと思われます。 受信してしまった分は料金がかかりますが、送信の 方は心配ないものと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! y_sweさんの回答を見て安心しました。 たぶんメールアドレス使われただけだろうとは思いつつ、一抹の不安があったもので投稿させていただきました。 とりあえずメールアドレスを変更したのでもう大丈夫かと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• densha
回答No.2

なりすまされている可能性があります。 (送信元をva_beneさんの携帯からの様に装う)  受信はともかく、送信に関しての請求はないと思います。 場合によってはドコモが何らかの対策をしてくれますので、 一応相談してみては?

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 メールアドレスを変えたのでもう受信もしなくなりました。 送信の方をちょっと心配していたので、ご意見をいただき安心しました。 どうもありがとうございます。