• ベストアンサー

携帯電話にウィルスアラートが沢山きます。

ドコモの携帯(504is)を使っていますが、1/27から、「Virus Alert」「送信メールエラー」「failure notice」「illegal attachment file」「undelivered mail returned」等の件名でメールが沢山入ってきます。 送信者はMAILER-DAEMONやbiglobe等のプロバイダのpostmasterなどです。 メールの内容はあなたのメールにウィルスが発見されたので、送信者だれだれにメールは送れませんでした などなど同様の内容です。 推察するに私がウィルスに感染して勝手にアドレス帳の中身を読まれてメールがばらまかれているため、あちらこちらのサーバーから受信拒否のお知らせのメールが来ているかと思われるのですが、 私のメールは携帯ですので添付ファイルは遅れませんし、 あなたが送信しただれだれにはメールが送れませんでした、とあるだれだれのアドレスも知らない人のばかりです。 とりあえず受信にいちいちお金をとられてはかなわないので、3日ほどほうっておきましたが、携帯のアドレスを変更しました。 そうしたらこういったメールは届かなくはなりました。 この症状は 私の携帯電話のアドレスをアドレス帳に登録していた誰かがウィルスに感染して、その人のアドレス帳に入っているメールアドレスに、私の携帯メールアドレスを語ってウィルスが勝手にメールをばらまいているため、送信メールエラーは私の携帯に戻ってきてしまう、と考えていいでしょうか? 心配しているのは受信してしまった送信メールエラーはパケット通信料がかかっているだろうとは思いますが、 私の携帯電話から送信されたわけではないので、大量のパケット通信料を請求されることはないですよね?? NTTドコモに聞いた方がいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

noname#11766
noname#11766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_swe
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

あなたのお察しの通りで、今PCで流行っている MYDOOMはメールヘッダのFromを詐称します。(実際に送 っている人と別の人のアドレスを差出人として送信し ます。) あなたのアドレスは使われているだけで、実際に送信 (感染)している人は別人と思われます。 携帯には感染しませんし... このウイルスは送信先にも適当なユーザー名を使用す る場合があるらしく、そのメールがUnknown Userのエ ラーメールで詐称された差出人に返ってくることがあ りますのでおそらくこれと思われます。 受信してしまった分は料金がかかりますが、送信の 方は心配ないものと思われます。

noname#11766
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! y_sweさんの回答を見て安心しました。 たぶんメールアドレス使われただけだろうとは思いつつ、一抹の不安があったもので投稿させていただきました。 とりあえずメールアドレスを変更したのでもう大丈夫かと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 なりすまされている可能性があります。 (送信元をva_beneさんの携帯からの様に装う)  受信はともかく、送信に関しての請求はないと思います。 場合によってはドコモが何らかの対策をしてくれますので、 一応相談してみては?

noname#11766
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 メールアドレスを変えたのでもう受信もしなくなりました。 送信の方をちょっと心配していたので、ご意見をいただき安心しました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯電話のウィルス

    携帯のウィルスの可能性について 携帯電話が不調です。 DOCOMOのFー02Aを使用しています。 あまり親しくない方とメールアドレスを交換したのですが、 その方にメールを送っているときに送信画面が歪み、送れませんでした。 その後しばらくは正常だったのですが、 しばらくしたら、その方にメール送信中に『メモリー不足』と表示されました。 そしてメールは未送信ボックスに入ったのですが、結局送れていたようです。 それが二度ありました。 そして、それからその方ともめてしまい・・・ その方からの受信メールと、私からその方への送信メールが一通ずつ消えました。 私は何もしていないのに消えました。 怖いのでアドレスは変えましたが、不安です。 ウィルスではないかと心配です。 助けてください。 お願いします。

  • 携帯電話のなりすましメールについて

    携帯電話のなりすましメールについて質問です。 携帯電話でなりすましメールの被害にあった場合、メールを受け取った被害者は受信料のパケット代を支払わなければならないと思います。 それに対して、勝手に送信者として自分のアドレスを使われた被害者は送信料のパケット代を支払わなければならないのですか? もし支払わなければならないのなら、それが発覚するまでわからないので少し恐い気がするのですが…。

  • 携帯にウイルス?

    先日子供が携帯から友達にメールを送ったら 少ししてメールが送信されてきました。 内容は長くなりますが  「Aitainetウイルスチェックサービスは(子供の携帯アドレス)から送信されたメールの添付ファイルにコンピュータウイルスが存在すると判断しました。当サービスにてウイルスを駆除または削除し受信者にメールを送信しました。 ウイルスによりメールの送信者が偽装されている場合がありますが、使用のパソコンがウイルスに感染している場合があります。使用のパソコンを確認してください。」 子供は仲良しの友達に送っただけでなにも添付してないといいます。 どうしてこんなメールがきたのかわからず困ってます。 ただのいたずらメールでしょうか。 携帯 メールで検索してみましたがそんな質問がなかったので 経験された方 ご存知の方がみえたら ぜひ教えてください。 ちなみに 携帯はvodahoneで、パソコンはウイルスに感染していませんでした。

  • hotmail.co.jpから携帯へのメール送信

    hotmail.co.jpを使用しています。 携帯アドレス(ドコモ)から受信はできるのですが、返信するとpostmaster@mail.hotmail.com からfailureメールが届き相手に送信できません。(相手のアドレスは合っています) hotmailから携帯アドレスへの送信はできないのでしょうか? アドバイス願います。

  • 携帯電話:勝手に送信したようで!?

    ドコモFOMAを使用しています。 今まで迷惑メールなどまったくなかったのですが、最近携帯にへんなメールがよく来ます。 一度、受信した1分後に勝手に送信したようで、iモードセンターから送信メールエラーが届いたことがありました。 その後、届くメールは毎回送信主が違いまして、@以下が知っているところでもその以前が全く知らないものでした。 これってなんだと思いますか?携帯版ウイルスですかね!?

  • 携帯からウイルスがきた?

    アドレス帳などに登録してあるメールアドレスに その人のアドレスから勝手にメールをおくりつけてしまうウイルス (スミマセン。名前がわからないのですが) のことなのですが、携帯にも感染したりするのでしょうか? 友達のPCアドレス→私のPC 友達の携帯アドレス→私の携帯  にウイルスつきらしいメールがきたのですが。 PCはよくあることなので驚きはしなかったのですが 携帯の方は初めてだったので。 それで、携帯の方なんですけど どうしたらよいのでしょうか? PCみたいにアンチウイルスソフト等ないですよね? (それとも、最近はあるんですか??) 携帯にきたメールは本文がない状態で読み込みになってたけど 多分「開封」したことになってます。 (未開封メールはなかったので) ということは、私の携帯(友達のもだけど)は ウイルスに感染してしまったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 携帯メールに来るウイルスメール

    知り合いがウイルスメールに感染したらしく、ウイルスメールが次々やって来ます。その人のアドレス帳には私の携帯メールアドレスが登録されていたので、携帯の方に来るのですが、携帯はなぜウイルスに感染しないのですか? 添付ファイルは重すぎて受信できていませんが、その人は添付ファイルを開いてないのに感染した、と言っています。 それとこのウイルスメールはいつまで続くのでしょう?その人が感染から脱したら(言葉が変かもしれませんが)来なくなるのでしょうか?

  • 携帯電話のウイルス

    携帯電話のウイルスはあるのでしょうか? Cメールで自分の携帯メールのアドレスを知人に送ったところ、変なメールが入り始めて、「4人にあなたのプロフィールが見られている」との注意メールも入りました。 宛先不明の返却メールなども入って、勝手に通信しているのだろうか? 気持ち悪いから電源は切りました。 この場合の処置など教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • 携帯のウイルスについて

    相手が携帯で私が、PCでメールのやり取りを していました。 相手から、今日 電話がきて 「昨日の夜 あなたからメールがきたのだけど 本文は空白だった。 そのあと、また鳴ったので見てみると 私が誰か知らない人にメールを送信したことに なっていてそれが宛先不明で戻ってきたみたいだった。 あなたからのメールで私の携帯が感染したのでは ないか?」と言うのです。 私のPCは、ここしばらく平和でウイルスメールも 受け取っていなかったのですが 今朝 受信したメールに1通ウイルスメールが 送られてきていました。 それは、すぐ削除して念のため検索をかけてみましたが ウイルスは発見されませんでした。 それに、昨日は1日ずっと外出していてPCを起動すら していないのです。 それでも、やはり私が送り主なのでしょうか? 携帯には感染しないということですが その友達が送った覚えがないのに送信されてるというのはウイルスの仕業ではないのでしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。 相手の 犯人は私だという決め付けかた(言い方)に ちょっと腹立たしくもあり落ち込んでいます。

  • ウイルス感染なのでしょうか?

    本日(5/31)メールチェックをしたところ、持っている5つのアドレスの中のメインのアドレス1つだけに、30カ所ほどから ”Undelivered Mail Returned to Sender”や”メールエラー通知”等の送信不能通知が届きました。 勿論それぞれにメールを送った覚えはありません。 すぐに、ウイルスセキュリティにてチェックを行ってみましたが、感染はしていないという結果でした。 さらに、怪しい事象として、ウイルスセキュリティーの”メール自動検査”機能が無効にされておりました。(すぐに有効に戻しておきました) 送信済みフォルダーには、異常は見られません。 未知のウイルスに感染しているのかどうか不安です。 どなたか対処方法を教えてください。 メールソフトは、thunderbirdです。 OSは、VISTA HOMEPREMIUMです。 PCは、DELL INSPIRON531です。