• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahooメールから携帯メールへ送信しているんですが以下の症状で困って

Yahooメールから携帯メールへ送信しているんですが以下の症状で困っています。 使用用途:チームメンバーへの試合連絡(20名程に一斉送信) 先ず昨年あたりから一部のAU使用者に送信されない症状がでており尚且つエラーメールすら届かない状況の為、自分(送信者)は連絡済と思い込み結果的に連絡出来ていない状況となりました。(他のAU使用者は正常に受信していますし、docomo使用者は迷惑メール対策しているとエラーメールが届きます) 現在は、症状が出た使用者へは自分の個人携帯から転送を掛けて連絡をしているんですが、手間と今後のパケット代を考えると出来たら一括送信したいと思います。 以下の問題で何か良い方法(各個人携帯設定を含め)は御座いますでしょうか? AU携帯に関して 1.最低限エラーメールを送信する様(ezweb→Yahooメール)にするにはどうしたら良いでしょうか? 2.迷惑メール対策でフィルターをかけているのと思うのですが、特定アドレス(Yahooメールアドレス)のみ受信可能にする事は可能でしょうか? docomo携帯に関して 3.docomoの迷惑対策済み携帯も2と同じの設定が出来ますか? 4.docomo携帯でリンクが貼られているとエラーとなる場合があります何か解決方法ありますでしょうか? softbank携帯に関して 5.今のところ何の問題もないんですが、受信拒否となった場合エラーメールが届かない場合は起こり得るでしょうか? 以上ご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1342
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>AU携帯に関して →1.auの迷惑メール対策には、     「拒否通知メール返信設定」    があり、これを、     「返信する」    にするとエラーメールが返ってくると思われますが、他の迷惑メールにも    「返信してしまう」ので余りお勧め出来ません。  2.可能ですので、設定してもらって下さい。(メルアド指定)    但し、「指定受信リスト設定」すると「未承諾広告規制」以外は無効に   なる様なので、設定する事を躊躇う方も出る可能性はありますね。 >docomo携帯に関して →3.設定可能です。    docomoの場合、受信リストに登録しても他の設定は生きますので、単に    登録してもらうだけで良いでしょう。  4.3の設定をしてもらうと、「リンクのあるメール拒否」が設定されていても    受信出来ますので、問題ないと思います。 >softbank携帯に関して →5.起こりえます。    が、Softbankの迷惑メール設定が一番脆弱ですから回避策は難しいでしょう。    受信拒否リスト設定すると、迷惑メールを全て登録しないと駄目。    受信許可リスト設定すると、メルアドを変えた人や新規の人からのメール    は受信出来ない。    とジレンマな状況ですからね…^^; 出来れば、docomoの人にはdocomoから、auの人にはauから、Softbankの人には Softbankから…とした方が良いかも知れませんね。 あ、もしかすると、docomoやauの「メールし放題プラン」で送ると、一番 障害が無さそうですね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • daaman
  • ベストアンサー率36% (55/151)

1. キャリア側のサーバーの仕様を変える必要があり個人では対応できません。 2. 可能です。 3. 可能です。 4. 相手の方にアドレス指定受信/ドメイン指定受信に受信するアドレスを設定をしてもらってください。 URL付きメールを拒否設定していても指定受信の設定が優先されるためメールに拒否対象のURLが貼られていても受信できます。 5. 絶対に無いとはいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)

携帯へのメール配信サービスの運営に関わってる者です。 メールは、おおざっぱに書くと以下の経路で相手に届きます。 Yahoo!のメールサーバ → 携帯電話会社のメールサーバ → 個人の携帯電話 つまり、Yahoo!メールから送信したメールは携帯電話会社のメールサーバがいったん受け取り、その後で個人の携帯電話に送られます。 もしも迷惑メール対策をされていた場合、携帯電話会社によって対応が変わります。 ご自身でもお書きの通り、docomoは迷惑メール対策をしているとUnknown Userのエラーメールが返されます。 au,SoftBankは携帯電話会社のメールサーバがいったん受け取った後で破棄されます。エラーメールは返されません。 よって・・・ 1.できません。もしやるとしたらauが仕様変更してくれるしかないのですが、そんなことやるわけがありませんし…。 2.可能です。操作方法はauのサイトに載っていますからアドバイスしてあげてください。 3.可能です。同じく操作方法はdocomoのサイトに載ってます。 4.個人の携帯電話を操作して、iMenuからたどっていける迷惑メール対策の詳細設定で「URL付きメール拒否設定」を解除してもらってください。 5.起こり得ます。上に書いた通り、SoftBankも迷惑メール対策をされているとエラーメールを返しません。 対策として妙案はありません…。 個人個人の携帯で、ご自身のYahoo!メールのアドレスを受信許可してもらうほかないです。 各携帯電話会社のサイトで受信許可する操作方法を調べて、印刷し、今度お会いした時に渡してみられてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それぞれと相談してみます。 有難う御座いました。

  • 回答No.1
noname#108428

1 エラーメールを返信しているのはサーバです。 AUのサーバに届けられなかった場合は、 貴殿が送信に使ったサーバがエラーを返します。 AUのサーバには届いたが、その後ユーザにまでは 届かなかった場合は、AUのサーバがエラーを返します。 エラーメールが届かない理由として考えられるのは、 ・サーバがエラーと看做していない ・サーバがエラーを判別できない 辺りです。よって何れにせよ、サーバの調整が必要となります。 2 可能です。 3 可能です。 4 分かりません。 5 絶対に起こらないとは断言できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!