• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCメール→携帯メールで送信できないのはなぜ?

PCメール(使用しているのは、hotmailやyahooメール) から、携帯電話のメールアドレスにメールを送信する時 送信できる時と、できない時とがあります。 相手方の受信設定は一番弱いものに設定してありますが、 この原因が分かりません。 文字数制限 リンクの表示 など色々考えられますが 最も送信できない頻度が高い hotmail→docomo.ne.jp へメールする時に不達となってしまう理由とその対策を 教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2683
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

宛先の受信サーバーまで「送信できない」のは、ドットの連続などのRFC違反の携帯アドレスの場合や、相手のアドレスが間違っている場合と思います。 http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/03/01-100125.php その他は「送信はできている」が、携帯側の「拒否」設定がされている場合と思います。 例えば、なりすまし拒否やPCからのメールの拒否がされている場合は、受信しない場合がありますが、ユーザーがそれらの設定を認識していない場合があるようです。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/about/ どうしても受信させたい場合は、「メール受信許可設定」にHotmailなどのアドレスを登録して貰うとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 結局、相手方の設定が原因となって送信できない 事案が多数あるということで、送信先である私のほうでは ほとんどの場合どうしようもないみたいですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#210211

送れないとエラーのメールが返ってくるはずです。 それを提示するのが必須ですよ。 携帯だけに送れないというもので一番考えられるのは、携帯のメールアドレスがインターネットのルールに則っていないため送ることができないというものでしょうか。 「@」の直前に「.(ドット)」があるものはルール違反になっているのですが一部のキャリアではいまだに使えてしまう現状があります。 携帯同士ならば送れるメールでもルールに準拠しているメールサービスだとそもそもこういったメールは送れないことになります。 メールアドレスを根本的に変えてもらうのが一番いいのですがそうでないなら一旦自分の携帯メールに転送してから送るしかありません。 http://www.onamae-server.com/support/faq/sd/mail/mail_11.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 結局、相手方の設定が原因となって送信できない 事案が多数あるということで、送信先である私のほうでは ほとんどの場合どうしようもないみたいですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。