• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯→PCへのメールについて

OutLook Express 6を使用しています。 例えばメールを受信する際、アドレス帳に「鈴木」と登録されているアドレスから受信した場合、送信者欄には「鈴木」と表示されるかと思います。。 しかし、携帯メール(ドコモやau)からのメールの場合は、送信者欄にアドレス帳の名前でなく、メールアドレスが表示されます。 これはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

携帯では、アドレス以外の表示名を、メールヘッダに付加しないのが原因です。 受信メールの差出人欄に表示名が表示されるかどうかは、メールヘッダに記載されていrかどうかで決まります。パソコンで送信する場合は、メールソフトが付加してくれるのです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。 携帯メールはアドレス以外の表示名をメールヘッダには付加できないと思ってよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>携帯メールはアドレス以外の表示名をメールヘッダには付加できないと思ってよいのでしょうか? 一部の機種を除いてはそういうことになります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

• 回答No.1
noname#77449

>例えばメールを受信する際、アドレス帳に「鈴木」と登録されているアドレスから受信した場合、送信者欄には「鈴木」と表示されるかと思います。 そうですか? 差出人は相手が設定している名前が表示されると思いますけど。 自分のアドレス帳は参照しないはずです。 携帯電話からのメールも同様です。 アドレスが表示されるのは、相手が名前を設定していないからです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。