• ベストアンサー

OEで受信したメールの名前の表示

アウトルックエクスプレスで受信したメールの「送信者」の欄が相手のアドレス表示になります。署名して送信されるメールは名前が表示されますが、それ以外はアドレスしか表示できないのでしょうか。こちらのアドレス帳に登録が有るのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.3

「受信メール」のヘッダーに表示される「送信者」は受信者側では 変更できません。 電話ではナンバーデスプレイ機能があるとアドレス帳に登録して いるとその名前が表示されるものがありますが、パソコンの場合 はメールソフトにその機能がありません。 既に他の方が回答されている様に送信者側で設定した「名前」が 表示されます。 送信者が携帯電話の場合は多くの機種では送信者名表示機能 がありませんのでアドレスそのものが表示されてしまいます。 これは困り者ですね。

maericanblue632
質問者

お礼

ありがとうございます。数人の社員とメールのやりとりするのも、この機能があれば便利なのですが・・・

その他の回答 (2)

• yamonpa
回答No.2

ツール⇒アカウント で、アカウントをダブルクリックして表示される画面の『名前』をアドレスではなく、名前に変える事で、相手の方には送信者表示が名前になります。 相手によって、アドレスとか名前とか色々変えたい時は、名前ごとにアカウントを作り(アカウントの設定は今のアカウントと同じです)、名前だけ変えれば良いのです。 この時、『暫定』以外アカウントは、アカウントをダブルクリックした画面の『メールの受信時および…』のチェックを外してください。ここにチェックが入っていると、『受信』の時にアカウントの数の回数受信を行ってしまいます。 『既定』は、メールアドレス表示のアカウントにしておく事をお勧めします。 送信する時に、作成画面の『送信者』欄は最初、上で『既定』にした表示になっいます(上で、『既定』をメールアドレス表示にする事をお勧めしたのは、この為で、慌てて送信した時にうっかり名前を選び忘れた時に誰に送っても差し障りがないようにする為です)が、「送信者」欄をクリックすれば表示の一覧が出ますので、表示したい名前を選んでいつもの様に送信すれば、相手に届くメールの送信者表示は選んだものになります。 一度自分のアドレス宛てに送信してみるとどんな感じか判ると思います。

回答No.1

受信メールの「送信者」の表示は、送信元のメーラー設定に 担います。受信者側で変更することはできません。 OEでは新規でアカウント作成した際に「表示名」として 設定する項目があり、そこに入力している文字列がその まま「送信者」として表示されます。 送信者のメーラーで [ツール]→[アカウント]→[メール]タブで該当アカウント の[プロバティ]をクリックし、[全般]タブを見て「名前」 の項目に入っている文字列が反映されている筈です。

maericanblue632
質問者

お礼

ありがとうございます。受信者側で操作出来ないことが判り参考になりました。