- 締切済み
携帯電話への送信
プロバイダはぷららでXPSP3のOutlook Expressでプロバイダメールアドレスで auの現行型携帯アドレスにメールを送信すると 携帯に受信するまで1時間丁度や2時間丁度にずいぶん時間が経過してから パソコンメールを受信するのですが、すぐに届かないのはなぜなのでしょうか? 届くときはすぐに届きますが、電波状態が悪いわけでもありません。 解決しない場合は、auかぷららどちらに問い合わせが良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- singlecat
- ベストアンサー率33% (139/418)
おそらく同じドメイン(ぷらら)内のユーザから、携帯向けに大量にメールが送られているからだと思います。 携帯会社はこのような場合、"ジャンクメール対策"として、制限を掛けてしまいます。 この対策は公開されていませんので、対処は難しいかもしれません。
- arain
- ベストアンサー率27% (292/1049)
>携帯に受信するまで1時間丁度や2時間丁度にずいぶん時間が経過してから >パソコンメールを受信するのですが、すぐに届かないのはなぜなのでしょうか? 「すぐに届く」「必ず届く」という認識自体が間違いです。 電子メールはその仕組み上必ずしもすぐ届くというものではありません。 電子メールの仕組みはバケツリレーのようなもので、 発信されたメールはプロバイダーからいろいろな中継点を通り送信先へ配信されます。 この中継点をどうとおるかはそれこそ中継点まかせであり、 中継点が多くなれば必然的に到達まで時間がかかりますし、 中継点の処理能力によっても時間に差異が発生します。 また、中継点で障害が発生した場合には届かないこともあります。 >解決しない場合は、auかぷららどちらに問い合わせが良いでしょうか? ということで、何処に問い合わせても必ずしも「すぐに届く」ということにはならないでしょう。
お礼
ありがとうございました。 ぷららアドレス以外は直にメール着信しますが ぷららアドレスでau携帯に送信したメールはすべて遅いです。 今まではそんなことがなかったのですが・・・。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
auのサポートへ問いあわせた方が良いです。 携帯は良く遅延しますよ。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。 ぷららアドレス以外は直にメール着信しますが ぷららアドレスでau携帯に送信したメールはすべて遅いです。 今まではそんなことがなかったのですが・・・。 送信後に携帯で新着メール問い合わせをしてもサーバにメールが無い状態です。 その後、数時間後に携帯へメールが着信します。 パソコンの回線はNTTひかりです。