• 締切済み

ケータイとPCでメール

ケータイとPCでメールをしたいと思っています。 一応友達にはアドレスを教えてありますが、メールができません。 旧ボーダフォンのケータイを使っている人とはメールができるのですが、au・ドコモの人とは受信どころか送信もできません。 正しく言えば、送信はできますが、その後に添付で英文のメールとともに返ってきます。 旧ボーダフォンの人とも時々なります。 アドレスはしっかり確認しているので、間違えということはありえません。 何か設定を変えればできるのでしょうか?

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

たぶん、相手が携帯電話への迷惑メールの受信をしなくてすむように、PCからインターネット経由で送られてくるメールを受信拒否しているのかもしれません。 その場合は、smart-coupさんのPCから送られてくるメールを受信出来るように、お友達の方に設定変更をしてもらわないと、いくらメールを送信し続けても届きません。

smart-coup
質問者

補足

迷惑メール設定は、皆さんに解除してもらうようには、前々から言ってあります。多分大丈夫でしょう。

  • nachocho
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.2

> 旧ボーダフォンのケータイを使っている人とはメールができるのですが ということはつまり電話番号でメールはできるけど、Eメールアドレスではできない、ということですね? > 添付で英文のメールとともに返ってきます というのはメーラーデーモン(MAILER-DAEMON)では? だとすると、これは送信したメールが相手に届かないときのエラーメッセージのようなものです。 つまり、smart-coupさんの登録しているEメールアドレスに間違いがある可能性が高いです。 先の回答者の方がおっしゃるようにEメールアドレスに空白があったり、 大文字・小文字の間違いがあったり、O(アルファベット)と0(ゼロ)、l(Lの小文字)と1(数字)の違いなど 今一度確認するのも手かと。 もしくは先方からsmart-coupさんにメールが届くのであれば 一度メールしてもらって登録しなおすのもよろしいかと思います。

smart-coup
質問者

補足

>ということはつまり電話番号でメールはできるけど、Eメールアドレスではできない、ということですね? いいえ。電話番号は教えてないし相手のも知りません。 メールアドレスのみ教えてあります。 >メーラーデーモン(MAILER-DAEMON)では? そうです。これはエラーだったのですか・・・。 >先の回答者の方がおっしゃるようにEメールアドレスに空白があったり、 大文字・小文字の間違いがあったり、O(アルファベット)と0(ゼロ)、l(Lの小文字)と1(数字)の違いなど 今一度確認するのも手かと。 相手に渡したアドレスを記入してある紙には、PCで入力し印刷したものですので相手が読み違えるということは少ないかと思います。 それに、0(ゼロ)o(オー)などの、間違えやすそうな文字は自分のアドレス・一人を除きほかの方には含まれていないので(アドレスに含まれるdocomo・vodafone部を除く。流石にここは、間違えないので。)それは少ないかと思います。昨日、アドレスを確認しましたが間違えてる人はいませんでした。

回答No.1

僕も、以前そのような事がありました。  自分は、****@ docomo.ne.jp と、アットマークの次にスペースが入っていたため出来ませんでした。  

smart-coup
質問者

補足

それは、ないと思います。 昨日確認しましたが、スペース(空白)の入っている人はいませんでした。

関連するQ&A

  • ソフトバンクから他社携帯への写メール送信について

    以前、ソフトバンク(vodafone)からドコモに写メールを送信するときはドメインを変えてあげないと送信できない(相手側で写真を受信できない)ようになっていましたが、今は普通のアドレスに添付ファイルで添付して相手携帯に届くのでしょうか?またauの場合も大丈夫でしょうか。 ソフトバンクのHPをいろいろ探したのですが、そういった情報が見つからず・・・。というか、ソフトバンクになってwebが非常に見づらくなったと感じています。以前は他社携帯への写メール送信時の注意も記載してあったと思うのですが。

  • 携帯→PCへのメールについて

    OutLook Express 6を使用しています。 例えばメールを受信する際、アドレス帳に「鈴木」と登録されているアドレスから受信した場合、送信者欄には「鈴木」と表示されるかと思います。。 しかし、携帯メール(ドコモやau)からのメールの場合は、送信者欄にアドレス帳の名前でなく、メールアドレスが表示されます。 これはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯からのメールが届かない

    海外にいる子供へのメール(YAHOOのフリーメール @yahoo.com)で、 ある特定の携帯アドレスからのメールだけが届きません。 "相手先ホストの都合により送信できませんでした"が返されます。 キャリアはドコモですが、他のドコモ携帯からのメールは届きますし、 ボーダフォン、auからも問題なく届きます。 PC側で受信拒否設定などもしていません。 何が原因なのでしょうか、ご教授ください。

  • おかしい!携帯が勝手にメール転送?

    先日、DOCOMOの携帯にPCから送られてきたであろうメールが届きました。添付ファイルもあったのですが、もちろんDOCOMOの携帯では添付ファイルは開けないので「添付ファイル削除」になっていました。内容は、意味をなさない英語のような文字がならんでいました。 そこまでは、別に「ただのいたずらメール」で済むのでいいのですが・・・私のAUの携帯にもすぐに同様のメールが送られてきました。22KBの添付ファイルがついていて、こちらももちろん携帯ではひらけず。しかも本文はDOCOMOに送られてきたメール内容と一緒でした。 そこで、AUに送られてきたメールも、送信者は同じかな~っと・・・送信者を見ると、なんと私のDOCOMOの携帯のアドレスになっているんです!!!!! 勝手に転送・・・なんてことは考えられませんし、転送であれば、題名のところにFW:というのがつくはずです。もちろん、DOCOMOの携帯で、この送られてきたメールを転送したあとかたもありません。私以外、この携帯を操作するものもいませんし・・・全く原因が考えられず気持ち悪い思いをしています。 今朝もまた同じ送信者から、メールがDOCOMOに届いて、その後またAUにも私のDOCOMOのメルアドで同じ内容の添付ファイル付きメールが送信されてきました。 DOCOMOやAUに問い合わせをしても原因は分かりません・・・と言われ、あげくのはてに、あなたのAUとDOCOMOの携帯のメルアドを両方知っている人からのメールじゃないか?といわれました。 が、両方のメルアドを知っている人が私のAUにメールを送ったら、その送信者の名前もしくはメルアドがでるはずなのに・・・。考えられる原因等を教えて下さい。

  • 携帯→携帯のメール転送

    現在2台の携帯を持っています。 1台目の携帯(au)で受信したメールを 2台目の携帯(DoCoMo)に転送したいと考えています。 ここで重要なのは (1)auの携帯にはメール自体はもちろん受信履歴が残らない (2)DoCoMoのメールで受信したメールを返信・転送するときauのアドレスとして送信できるか の2点です。 転送設定自体はさほど難しくない気がするのですが・・・ ご教授をお願いいたします。

  • 携帯のメールって・・・でしたでしょうか?

    携帯電話に、 いっぱい、どうでもよいメールが来ますが これって、メール受けるだけでも、通信費 払っているのですか? 基本的に、携帯電話メールって、送信側も 受信側も、両方、通信費 支払っているのですか? (今さらながら・・・) NTTドコモ、フォーマ、PHS、au、ボーダフォン いずれも、同じですか??

  • 携帯に謎のメール

    先日携帯に知らないアドレスからメールが届き 添付ファイルも付いていました。 削除しようと思ったら間違えて開封してしまい それは意味不明な英文でした。 添付ファイルも開けなかったのですが そのまま削除しました。 携帯だからウィルスには感染しないだろうと 安易に考えていましたが 次の日から携帯に謎のアドレス添付ファイル付きの メールが一日に10回くらい届くようになり なんと・・・・・ 宛名が自分の名前のメールがあり ビックリしました。 自分の名前でメールが送られてきて 気持ち悪いです。 私はAUユーザーなのですが 同じAUユーザーの方で似たような経験ある方 いますか? またドコモやボーダフォンでも 同じような事ってありますか? 何か良い対策はありますか? できればアドレスは変えたくないのですが お願い致します。 使用機種はAUのA3015SAです。

  • PCからのメール受信ができない携帯があります。

    はじめまして。 私立高校で教えているものです。 クラスの生徒や保護者あてにだいたい80通ほどのメールを週に3回程度送っています。4月から始めているのですが、5月末まではまったく問題なくメールは送信されていました。ところが、6月になってから、メールが送信されていない人が10~15人ぐらいいることがわかりました。 しばらくメールが届かないということで、相手から問い合わせがあり、わかりました。パソコンから携帯へメールを送っています。アドレスはアドレス帳を利用しているので間違ってはいません。またアドレスが変更になったということもありません。4月からメールソフトなどの環境は変わっていません。約80人のうち、60人ぐらいには届いているのでネット接続の問題でもないと思います。 届いていない携帯はdocomoもauもあります。(softbankは人数が少なく、一応、その全員には届いています) いろいろ考えたのですが、相手の携帯のメールサーバーがいっぱいになっていて受信できないということがあるのでしょうか? なお、環境はWindowXP、メールソフトはBeckyです。

  • auから送ったメールが私のdocomoの携帯に届きません。

    auから送ったメールが私のdocomoの携帯に届きません。 一応、近い場所でそのauの人にメールを送っていただいたんですが、そしたら私の携帯にメールが来たときの反応はあるのですが受信箱を開いて、見てみるとメールが届いていません。 私の携帯からならメールはauの携帯に送れています。 そして、ソフトバンクの携帯とdocomoの携帯からならちゃんと受信できます。 これはなんなのかわかる人回答お願いします><

  • PCからドコモの携帯への送信

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=347383 を読んでも具体的解決策が出てこなさそうなのでドコモの事情に詳しい方ご回答お願いします。 最近急にPCからドコモの携帯端末へ送信してもまったく届かなくなりました。いったいドコモに何が起きているのですか? ●自分はauの携帯を持っていて、PCからそのau携帯に送ると即受信できるのでPC側の問題ではありません。 ●そのauの携帯からドコモの携帯にメールを送ってみても即受信しているので、ドコモのサーバー側の問題ということでもなさそうです。 ●ドコモ携帯を持っている友人や家族の全部の携帯に送れない。(その端末には自分のPCアドレスは入っている) ●携帯端末側で着信拒否等の設定は一切していない ●かならず「4時間待ってみても送れませんでした。あと5日間送信してみます」「5日間経っても送れませんでしたので削除します」の英文メールが来る ●メールアドレスを間違えていることは絶対にありえない。(返信だから) 最近ドコモが一斉にPCからのメールを規制して、登録したアド(またはドメイン)以外からはすべて弾くってことは無いですか?いわゆる「受信拒否」設定を各端末がするのではなく、ドコモのセンターで一括で行ってしまったとか。 ちなみに使用しているメーラーはOEの5くらいです。OSは98SEだったりMEだったりです。 かなり不便で困っているので解決策を教えてください。